田原市立高松小学校

2019年5月の記事一覧

”はやくおおきくなあれ”

 5月30日(木)朝、2年生の子どもたちが、先週もらってきた野菜の苗に水をかけていました。子どもたちは毎日ペットボトルで水かけをしながら、自分の野菜の生長を楽しみに見守っています。早く実がなってくれるといいですね。ちなみに1年生は、その隣でアサガオを育てています。

【ナス、オクラ、負けずに育てミニトマト】

大プール清掃(5・6年)

 5月29日(水)、5・6年生が大プールの清掃をしました。今日はプールの壁や底だけでなく、管理室や足洗い場、トイレなどもきれいにしてくれました。いよいよプールの季節です。

【空っぽのプールの底にあめんぼう】

小プール清掃(3・4年)

 5月28日(火)、昨日までの夏を思わせる晴天とは打って変わって、時折小雨のぱらつく曇り空になりました。今日は、3、4年生が小プールの清掃をしました。子どもたちはデッキブラシやたわしを持って、小プールの壁面や底面をこすっていました。今週、職場体験学習で高松小学校にやってきた3人の赤羽根中学校の生徒たちもいっしょに手伝ってくれました。
 

”食べたものはどこへ?”(2年)

 5月27日(月)第3時間目、2年生は保健指導で排便と排便後の手洗いの仕方を学びました。排便の学習では、実際の腸の長さの模型を使ったので、その長さに驚いていました。また、ブルーライトを使い、洗い残しが多い部分を確認し、正しい手洗いの仕方を学ぶことができました。授業終了時、保健の先生が宿題を出されました。2年生のみなさん、「うんちの観察」を忘れないようにね。
 

”野菜の苗をもらいに行ったよ”

 5月24日(金)、2年生の子どもたちは、学校の近くの石原さんの温室に野菜の苗をもらいに行きました。もらった苗はミニトマト、ナス、オクラ、キュウリで、石原さんから苗のことや育て方を教えていただきました。学校に戻ると、さっそく苗を学級花壇に植えました。子どもたちは自分の苗に名前をつけて、これから大事に育てていくそうです。