田原市立高松小学校

2019年4月の記事一覧

朝の読み聞かせ

 4月12日(金)、朝の読書の時間に1年生の教室をのぞいてみると、6年生のお兄さんが読み聞かせをしてくれていました。1年生の子どもたちはみんな静かに聞いていました。今日読んでくれた本は、『ふしぎなタネやさん』と『あおいむぎわらぼうし』でした。6年生の子は事前に図書室で練習してきたということで、とても上手に読んでくれました。「1年生の子が楽しそうに聞いていてくれたのでうれしかったです。」と読み聞かせの感想を話してくれました。これからも、毎週金曜日に6年生による読み聞かせがあるそうです。さて、次回はどんな本を読んでくれるでしょうか。

”最後のメッセージ”(退任式)

 4月11日(木)午後、退任式を行いました。代表の子の作文発表の後、退任された3名の先生方お一人お一人のお話をお聞きしました。お話された内容はそれぞれ違っていても、高松小学校の子どもたちに対する思いの強さに違いはありません。お話を聞く子どもたちの頬を伝う大粒の涙に、先生方が残されたものの大きさを感じました。子どもたちには、先生方が贈ってくださった”最後のメッセージ”を忘れずに、これから頑張ってほしいと思います。退任された先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。
 

”訓練、火災発生!ただちに避難せよ。”

 4月11日(木)、午前中に本年度最初の避難訓練を行いました。今日は家庭科室からの出火を想定した訓練でした。子どもたちは煙を吸わないように、鼻をハンカチなどでおおいながら、速やかに運動場に避難することができました。いざという時のために、日頃から気をつけておきたいです。

久しぶりの給食

 4月9日(火)、今日から1年生以外は給食が始まりました。どのクラスも和やかな雰囲気のなかで、楽しそうに今年度最初の給食を食べていました。今日のメニューは、ごはん、牛乳、なめこ汁、揚げ鶏のレモン煮、おひたしでした。
 

”ちゃんとできます”

 4月9日(火)第1時間目、1年生は正しいトイレの使い方と手洗いの仕方を学びました。トイレットペーパーの切り方や水を流すこと、スリッパをそろえることなど、保健の先生がわかりやすく説明してくださいました。みんなよく聞いていたので、保健の先生の言ったようにちゃんとできました。