田原市立高松小学校

2019年4月の記事一覧

春の遠足”雨のち晴れ”

 4月26日(金)、春の遠足を行いました。朝方は雨が降っていたため、「今日は6時間授業かあ・・・・。」とため息をついていた子も多かったようですが、子どもたちの願いが天に通じたのか、出発の時間には天候も回復し、見事な青空が広がっていました。
 子どもたちはフレンズ班に分かれ、みやほうべの海岸で今年もサンドレリーフ作りに挑戦しました。広大な太平洋をバックに、浜辺に打ち寄せる波の音を聞きながら、全校で造形活動に取り組めるのも、環境に恵まれた高松小ならではのことです。
 造形後には審査があり、教頭先生からそれぞれの作品にぴったりの賞の発表がありました。その後フレンズ班でお弁当を食べたり、いっしょに遊んだりと、とても楽しい1日を過ごすことができました。
 
 【チャーミングビューティー賞】         【ほのぼの海のマスコット賞】
 
           【リアル海の王者賞】             【ダイナミックないたずラッコ賞】

”最後のレッスン”

 4月24日(水)、今日はALTのサム先生の最後の英語の授業でした。サム先生は、5月にはオーストラリアに戻るということです。6年生は2年間お世話になりましたが、サム先生によると高松小での授業はとても楽しかったそうです。ちょっぴり寂しいですが、サム先生の今後の活躍を期待します。
 
  【お礼のメッセージを贈る6年】 【いっしょに記念写真を撮る5年】

”あくしゅだいさくせん!”(1年)

 4月24日(水)、1年生は「握手大作戦」を行いました。事前に作った自己紹介カードと先生方のサインをもらうための用紙(顔写真付)を持って、先生方を探しながら職員室や教室を回っていました。自己紹介カードには、名前と自分の好きな物が描いてあり、握手のときにきちんと先生に伝えることができました。さて、先生方の名前と顔を覚えたかな?
 



”がっこうたんけん”

 4月23日(火)第3時間目、1年生は2年生とペアを組み、学校の中を探検しました。2年生の子たちが優しく手を引いて案内してくれたので、安心して探検できました。授業中の教室だけでなく職員室や保健室もしっかりと見て回ることができました。
 
 

プール擁壁工事

  プールの擁壁工事が続いています。5月中には完成の予定です。通行や駐車場等でご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。