田原市立童浦小学校
田原市立童浦小学校
ブログ
音楽部の激励会が1月29日(水)にあります。
1月24日(金)の授業後、音楽室に行くと、音楽部の人たちが 2月1日(土)の市音楽会に向けて熱心に練習をしていました。そして、音楽部の激励会を1月29日(水)に行います。1:25からの予定です。音楽部の演奏を聴きたい方は、早めに学校に来てください。体育館で行います。
記録に挑戦! なわとび集会!
1月23日(木)になわとび集会がありました。記録に挑戦している時の顔は、みんな、とてもいい顔をしていました。最後に、6年生がむずかし技を見せてくれました。大きな拍手が起きました。また、保護者の方が何人か見に来てくれていました。ありがとうございました。2月6日(木)に長なわ集会があります。時間が許せば、ぜひ見に来てください。

明日、なわとび集会があります。
明日(1月23日)、なわとび集会があります。8:35から1時間目にかけて行います。前とび、あやとび、交差とびなどをします。見たい方は、ぜひ来てください。運動場で行っています。下の写真は、今日の昼の放課の様子です。一生懸命、なわとびの練習をしていました。
1月28日(火)の歌声集会で2年生が発表します。
1月21日(火)に2年生が体育館で歌声集会で発表する歌「メッセージ」を練習していました。2年生が発表する日は、1月28日(火)です。8時15分からの予定です。時間が許せば、少し早めに学校に来てください。2年生はきっと喜ぶと思います。そのとき、各学年の書き初めも、各学年の教室の前に飾ってあるので見てください。
校長先生といっしょに給食を食べれてうれしかった。
1月21日(火)に6年生が校長先生と給食を食べました。校長室でいっしょに食べれてうれしかったそうです。これから1組から6~7人くらいずつ順番に校長室で給食をいっしょに食べていきます。
はりこでつくってみよう ~ 4年図工より ~
1月20日(月)に4年生が図工をしました。まず風船のまわりに紙をはって、次にかわいたら中の風船を取って、そして、真ん中のあたりを切り、最後に自分の思いに合わせて工夫して作っていました。みんな、一生懸命作っていました。できた人が、それを見せてくれました。
自分の顔 ~ 2年図工より ~
1月17日(金)に2年生が自分の顔を描いていました。そして、早くできた人は粘土工作をしていました。それを見せてくれました。
今日のふれあいタイムはペアでした。
1月16日(木)のふれあいタイムはペアでした。1年生に聞くと、ふれあいタイムの中ではペアがとてもいいそうです。6年生がやさしいからです。また、2年生は5年生とペアで、3年生は4年生がペアです。今日は、上の学年の人がなわとびのとんだ数を数えて、なわとびカードに記録を書いてあげていました。
1月16日(木)に読み聞かせがありました。
1月16日(木)に読み聞かせがありました。子どもたちは、真剣に聞いていました。ところで、2月4日(火)には全校読み聞かせがあります。また、楽しみです。
百人一首
1月15日(水)に4年生が百人一首をしていました。「ひさかたの・・・」と上の句が聞こえてきて、すぐにとれなくても、下の句までくると、ぱっととっていました。みんな、楽しそうに百人一首をしていました。
ひょうたん池も凍った。
1月14日(火)の放課に、ひょうたん池に人が集まっていました。どうしてか見に行くと、ひょうたん池が凍っていました。多くの人が、その氷を取りに集まっていたのです。1月10日(金)は水たまりとかの水は凍っていたけど、ひょうたん池は凍っていませんでした。今日の方が気温が低かったのかもしれません。
今年一番の寒さ!?
1月10日(金)の朝は、今年一番の寒さというぐらい、寒かったと思う人が多かったでしょう。だから、今日、氷が張っていました。その氷を持っていた人たちが、氷を見せてくれました。
童浦小たより「和良辺」新年号
童浦小たより「和良辺」新年号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(6).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」新年号(6).pdf
薬物乱用防止教室
1月9日(木)に6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。初めて知ることもあり、びっくりすることもあり、いろいろな話が聞けてとてもよかったそうです。
さあ、かるたを作るぞ。 ~ 1年生活科より ~
1月9日(木)に1年生が生活科でかるた作りをしていました。わからないことは、手を挙げて質問していました。みんな、早く作りたくて、わくわくしていました。
なわとび、がんばるぞ!
1月9日(木)の放課に運動場を見ると、なわとびをする人が多くいました。短なわで自分の記録に挑戦する人、長なわの練習をするクラスなど、がんばっていました。1月23日(木)の1時間目になわとび集会(短なわ)、2月6日(木)の1時間目に長なわ集会があります。また、お知らせしますので、時間が許せば見に来てください。
書き初め大会
1月8日(水)に書き初め大会をしました。1年生は、6年生とペアで習字を書きました。6年生は、習字道具を1年生に貸して、1年生に教えてあげました。1年生は、自分で決めた字を書き終わると、うれしそうに、習字を見せてくれました。4年生や5年生も心をこめて書いていました。

さあ、がんばるぞ! ~ 3学期始業式より ~
1月7日(火)に3学期の始業式がありました。3年生と6年生の代表の人が、3学期にがんばることやめあてなどを発表しました。新年を迎え、どの子もやる気に満ちていました。みんな、いい顔をしていました。
あけましておめでとうございます。
「あけましておめでとうございます」 1月になって初めてのブログです。今年もよろしくお願いします。
さて、今日、1月7日(火)から3学期が始まりました。校区の役員さん、PTAの人たち、そして、先生や児童役員の人たちで、あいさつ運動をしました。大きな声のあいさつは、気持ちいいです。
がんばった2学期
12月20日(金)は、2学期に最後の日でした。終業式の前に各種大会やコンテストで表彰状をもらった人の紹介がありました。また、終業式の中で、児童の代表の人が2学期にがんばったことなどの作文を読みました。がんばった2学期だったということが伝わってきました。
特技を披露 ~ 1年お楽しみ会より ~
12月19日(木)に1年生がお楽しみ会を開きました。ピアノをひいたり、剣玉をしたりしました。他にもコマを回したり、飛行機を飛ばしたり、なわとびをしたりしました。発表が終わると、自然と大きな拍手が起きました。
読み聞かせがありました。
12月19日(木)に読み聞かせがありました。どの学年も、この読み聞かせを楽しみにしています。1年生も、読み手をしっかりと見て、真剣に耳を傾けていました。
雨の放課
12月18日(水)は、久しぶりの雨でした。昼の放課を見ると、図書室で本を読んでいる姿が多く見られました。1年生と6年生がいっしょに本を読んでいる姿や、二人でいっしょに本を読んでいる姿などが見られました。
ゆかいな木琴 ~ 歌声集会での3年生の発表より ~
12月17日(火)に歌声集会がありました。その中で、3年生が木琴や打楽器を入れてリコーダーの発表をしました。「ゆかいな木琴」を演奏しました。多くの家の方にきてもらい、そして、大きな拍手、ありがとうございました。
クラブは楽しいな。
12月16日(月)、2学期に最後のクラブがありました。どのクラブも、楽しそうに、真剣に活動していました。手話クラブは、手話でフルーツバスケットをしていました。茶道クラブは、お茶を点てていました。地域の方が教えてくれていました。ありがとうございました。
来週の歌声集会で3年生が発表します。
12月17日(火)に歌声集会があります。この歌声集会で、3年生が発表します。そのため、教室でも練習していました。当日、歌声集会は、8:15から始まる予定です。聴きたい方、見たい方は、その時間までにきてください。子どもたちはきっと喜ぶと思います。
アイガモいきいき大作戦 ~ 4年総合より ~
12月13日(金)に4年生がいくつかの班に分かれて話し合っていました。アイガモがみやま小屋に来たので、アイガモの世話などについて話し合っていたのです。渡り廊下にいた人たちは、寝床を考えていました。
楽しみにしていたペア遊び ~ ふれあいタイムより ~
12月12日(木)にふれあいタイムがありました。ふれあいタイムには、「ロング」「学級」「ペア」など、いろいろあります。その中で、今日は、{ペア}でした。1年生にとっては、6年生と遊べる、この「ペア」をいつも楽しみにしています。
ゴールを目指して力いっぱい走った。 ~ 校内マラソン大会より ~
12月11日(水)に校内マラソン大会がありました。1・2年生は運動場で、3~6年生は緑が浜緑地公園で行いました。多くの保護者の方の応援もあり、子どもたちは、みんな、ゴールを目指して力いっぱい走ることができました。応援、ありがとうございました。


なわとび練習台
今日も、縄跳び練習台で跳んでいる人が多くいました。最初は1年生の姿は見られなかったけど、今はいろいろな学年が、それぞれの力に合わせて跳んでいました。このなわとび練習台は、代々6年生が作って残してくれた卒業の記念品です。
進んできれいに
今日、6年生が、1年生の下駄箱のところをそうじしていました。1年生ではできないところを中心にそうじしてくれました。ほこりやゴミがいっぱいでてきました。6年生に聞くと、家庭科の勉強だそうです。
校内マラソン大会は、12月11日(水)です。
毎日、子どもたちは、マラソン大会をめざしてがんばっています。マラソン大会は、12月11日(水)です。時間があれば、応援に来てください。子どもたちは喜ぶと思います。下記は、発送予定時間です。
(運動場)
1年女子 9:00 男子 9:10 2年女子 9:20 男子 9:30
(緑が浜緑地公園)
3年女子 10:15 男子 10:25 4年女子 10:35 男子 10:45
5年女子 10:55 男子 11:05 6年女子 11:15 女子 11:25
おもちゃまつり
12月6日(金)に1年生を招待して2年生がおもちゃまつりを開きました。2年生が準備したおもちゃはとてもよく考えあったので、1年生はとても楽しそうでした。

人権週間です。
12月4日(水)~10日(火)は、人権週間です。6年生が、人権について考えました。言葉の暴力、いじめなど、いろいろ考えました。そして、標語を書きました。
このごろ、なわとびが人気です。
このごろ休み時間になると、なわとびをする人が多くなってきました。なわとび練習台が大人気です。12月4日(水)も6年生がなわとびをしていました。6年生が、跳んでいるところを見せてくれました。
童浦小たより「和良辺」11月号
童浦小たより「和良辺」11月号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(6).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」11月号(6).pdf
おもちゃまつりを12月6日(金)に開きます。
12月3日(火)も2年生がおもちゃまつりの準備をしていました。1年生が喜ぶように、また、1年生を楽しませてあげようと考え、工夫しながら一生懸命準備していました。12月6日(金)の1・2時間目におもちゃまつりを開きます。
電照菊作りのひみつを調べよう ~ 3年社会科より ~
12月3日(火)に3年生が社会科の授業をしました。先日、電照菊を作っている農家に行き、電照菊作りのひみつについて調べました。そのまとめをしていました。見学して気づいたことや工夫などを発表しました。たくさん発表できた人が多かったので、みんな、うれしそうでした。
みやま小屋に新しい仲間を増やそう! ~ 4年総合より ~
11月29日(金)に4年生が総合的な学習の授業をしました。ゲストティーチャーも招いて、みんなで熱心に話し合いました。4年生は、みやま小屋に新しい仲間が増えるのを楽しみにしていました。
博士を目指してがんばる!
いろいろな学年が博士テストをしています。11月29日(金)も、2年生が博士テストをしていました。みんな、博士を目指して真剣に取り組んでいました。
引き渡し訓練、ご協力、ありがとうございました。
11月28日(木)に引き渡し訓練をしました。初めての引き渡し訓練でしたが、家の方の協力で無事終えることができました。ご協力、ありがとうございました。
給食委員会のみなさん、ありがとう。
給食委員会の人たちは、順番に給食室での手伝いをしてくれています。また、給食の黒板を毎日変えてくれています。11月27日(水)も、熱心に仕事をしていました。
耐寒マラソン訓練、始まる。
11月26日(火)から耐寒マラソン訓練が始まりました。校内マラソン大会は、12月11日(水)です。その日まで、子どもたちは、自分の記録を出そうとがんばります。校長先生も、がんばって走っていました。
笠山で みんなで楽しんだ "だでのんまつり"
11月23日(土)に "だでのんまつり" がありました。笠山の広場でしました。PTAや地域の方々が、豚汁やチョコバナナなどを作ってくれました。おもちをついたり、紙飛行機や大声などのだでのんギネスに挑戦したりしました。そして、6年生は、野点をして、PTAや地域の方々をもてなしました。また、笠山に登った人もいました。とても楽しかったそうです。

今日、ふれあいタイム(ペア)がありました。
11月21日(木)の昼の放課に、ふれあいタイムがありました。今回は、ペアでした。だから、1年生は6年生と遊びました。はないちもんめをして遊んでいました。また、2年生は5年生と仲よく遊んでいました。3年生と4年生もいっしょに遊んでいました。
今日、読み聞かせがありました。
11月21日(木)の朝、読み聞かせがありました。子どもたちは、いつも楽しみにしています。子どもたちは、真剣に聞いていました。
いもほりの準備
11月20日(水)にいもほりの準備をしました。昨日、1年2組がいもをほりました。明日は、1年1組がいもほりをします。だから、いものつるを切って、片づけました。1年生は、一生懸命働いていました。いもほりが楽しみだそうです。
大きないもがとれたよ。
11月19日(火)に1年生がいもほりをしました。大きないもがとれました。帰るときに、見せてくれました。とても重い、と言っていました。
落ち葉
11月19日(火)の掃除の時間、2年生が一生懸命落ち葉を集めていました。外掃除は、秋の今が一番大変です。集めても集めても、すぐに・・・。
読書の秋
11月19日(火)、童浦小にいずみ号が来ました。いずみ号がくるのを、どのクラスも楽しみしていました。さっそく教室にある本を返し、新しい本を借りていました。読書をするのにいい季節です。読書の秋です。
連絡先
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279
検索ボックス