田原市立童浦小学校

ブログ

選手の皆さん、がんばって! ~ 陸上大会選手激励会より ~

5月13日(火)、朝の児童集会で、来たる5月17日(土)に行われる田原市小学校陸上競技大会に出場する選手の激励会がありました。運動部の子供たちは、陸上大会に向けて毎日練習に励んできました。そんな選手たちの大会での活躍を願い、全校で激励しました。
 

田んぼの泥んこに悪戦苦闘! ~ 5年生 田植え ~

 5月12日(月)、5年生が田植えをしました。初めて入るの田んぼの感触に、「足が抜けない!」「どろどろだ!」と歓声を上げながら、一人一列ずつ手作業で苗を植えました。後半は機械で苗を植えるところを見学しました。子供たちは、「機械はすごいな」「早くてきれい」と感心していました。田植えにご参加ご協力していただいた地区の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 

ぐんぐん育て! ~ 1、2年生 生活科 ~

5月9日(金)、1、2年生が生活科で育てる花や野菜の準備をしました。1年生はアサガオの種まきをしました。2年生は、夏野菜を育てるために鉢に土を入れました。
 
5月12日(月)には、5年生が田植えをします。9:00~11:00の予定です。

あれに見えるは茶摘みじゃないか ~ 若葉集会 ~

5月1日(木)、若葉集会が行われました。全校児童に加え、大勢の地域の方や保護者の方も参加していただき、たくさんの新茶を収穫することができました。昨年度より100㎏も多い、392㎏の収穫がありました。ご協力ありがとうございました。
 

 
5月7日(水)、5年生の家庭科の授業で調理実習をしました。たまごやホウレン草をゆで、試食をしました。
 
※インターネットエクスプローラーの脆弱性対策のため、1週間ぶりのブログ更新です。いつも楽しみにしてくださっていた方には、ご迷惑をおかけしました。

クラブが始まりました

4月28日(月)、今年度初めてのクラブがありました。

4,5,6年生が15のクラブに分かれ、楽しく活動しています。地域の方を講師に迎え、教えていただくクラブもあり、子供たちの大好きな時間です。
 

 

災害発生時の準備・心構え    ~ 避難訓練より ~

 4月23日(水)に避難訓練をしました。地震が発生し、火災が発生したという想定で実施しました。地震が起きると、机の下に避難し、火災が発生すると、外に避難しました。今年度、最初の避難訓練でしたが、すばやく避難することができました。
 

今日は、がんばるぞ!       ~ 授業参観より ~

 4月19日(土)にPTA総会がありました。その前に、授業参観がありました。子どもたちの顔を見ると、「今日は、がんばるぞ!」という気持ちがよく表れていました。これからも子どもたちのがんばりを見ていこうと思います。ご家庭でも、ちょっとした子どもたちのがんばりを見つけて、ほめてあげてください。
 

 

 

1年生は、何でも 初めて。    ~ 初めての一斉下校より ~ 

 木曜日は、一斉授業があります。昨日は、2年生との下校で、今日、4月17日(木)は、1年生が入った初めての一斉下校でした。班長は、1年生をはじめ、低学年に気を配りながら歩くことができました。先生たちも、それぞれの通学団についていきました。
 

校歌を教えてもらった。

 4月15日(火)に6年生が1年生に校歌を教えました。入学式のときは、歌えなかったけど、今日、教えてもらって、少しずつ歌えるようになってきました。
 

火曜集会

 毎週、火曜日に火曜集会をしています。新しい児童会の人たちの紹介がありました。学校のエンジンとなってがんばっていこうとする顔をしていました。また、ソフトテニスや空手の大会で賞状をもらってきた人の紹介もありました。学校だけでなく、スポ少などで賞状をもらったら、学校に持ってきてください。全校のみんなに紹介したいです。
 

委員会がスタートしました。

 4月14日(月)に委員会がありました。平成26年度、最初の委員会でした。委員長、副委員長を決め、委員会の活動の計画を立てました。園芸、体育、図書、音楽委員会など、どの委員会の人も、みんな、ヤル気に満ちていました。
 

 

4月初めの あれこれ

 4月8日(火)から11日(金)まで、校区の役員の方々、PTAの方々、先生、児童会役員の人たちが、門の所に立っています。あいさつ運動をしています。大きなあいさつの花を咲かせたいです。学校では、4月9日(水)から2年生以上は、給食が始まりました。1年生は、まだ給食を食べずに帰っています。そして、今日、4月10日(木)には、4年生が発育測定をしました。聴力も調べました。
 

 

学級開き

 4月8日(火)に始業式を終え、4月9日(水)からは学級がスタートしました。子どもたちのがんばろうとする気持ちを受け止め、いっしょに先生方もがんばろうとしていました。ご協力、ご支援、お願いします。下記の写真は、昨日(4月9日)の様子です。
 

平成26年度がスタートしました。  ~ 新任式・始業式より ~

 4月8日(火)に新任式・始業式がありました。最初に新しく童浦小学校に来た先生の紹介がありました。そして、1年生は昨日の入学式がスタートですが、2~6年生は、今日が平成26年度のスタートです。担任も決まりました。学級も決まりました。みんな、新たな気持ちでヤル気に満ちた顔でした。
 

♪♪ 1年生になったら ♪♪      ~ 入学式より ~ 

 4月7日(月)に入学式がありました。1年生は、校長先生と握手をして、うれしそうでした。緊張した様子でしたが、がんばろうとする気持ちでいっぱいでした。児童代表の人が、歓迎の言葉を言いました。最後に浦駐在所のおまわりさんの話を聞きました。学校生活の中で、困ったことがあったら、学校に連絡をしてください。
 

 

桜が満開です。

 4月になりました。学校の桜を見ると、今、満開です。学校に来ることがあれば、見てください。また、学校の中に、新しいが風がふいてきました。今年も、また、よろしくお願いします。
 

成長した1年          ~ 修了式より ~

 3月24日(月)に修了式がありました。本年度最後の式でした。式の中で、1年生と5年生の代表の人が、3学期にがんばったこと、新しい学年になってがんばることなどを発表しました。また、各学年の代表の人が、修了証をもらいました。みんな、この1年でとても成長しました。そして、校長先生が、最後の話をしました。
 

 

卒業式の準備をしました。

 3月19日(水)に4年生と5年生が卒業式の準備をしました。4年生が、主に体育館周りをきれいにしました。5年生が、会場の準備をしたり、6年生の教室を飾ったりしました。4年生と5年生の動きを見ると、6年生もきっと安心すると思います。
 

卒業式まで、あと3日。    ~ 卒業式予行より ~

 3月17日(月)に卒業式の予行練習をしました。入場から退場まで通して行いました。6年生は、動きも歌もしっかりしていました。4・5年生も、6年生を見本にしてがんばっていました。卒業式まで、あと3日となりました。予行練習の後、6年間皆勤賞の人が一人いたので、校長先生から賞状をもらいました。
 

登校の様子

 3月13日(木)の下校から新しい通学班で登校しています。今日も、しっかりと並んでいました。新しく班長になった人たちは、ヤル気に満ちていました。また、登校の指導をしてくださる岡本さん、いつもありがとうございます。
 

お別れ式は、卒業式の前日、3月19日(水)の3時間目にします。

 3月14日(金)にお別れ式の練習をしました。1年生・2年生・3年生が参加しました。お別れ式は、卒業式の前日、3月19日(水)の3時間目に実施します。卒業式だけでなく、お別れ式も見たい方は、ぜひ来てください。10:40からの予定です。早めに来てください。
 

ローマ字入力に挑戦

 3月14日(金)に3年生がパソコンをしました。字を打つ練習をしました。教科書に載っているローマ字表を見ながら字を打ちました。「お母さん、ありがとう」とか、「先生、ありがとう」とか、「みんな、ありがとう」とか、そんな気持ちを、上手に手紙で表すことができました。
 

雨だったけど、ふれあいタイムは楽しかった。

 3月13日(木)のふれあいタイムはペアの予定でしたが、雨のため中止になりました。でも、1年生が粘土で遊んでいると、6年生が来てくれました。いっしょに粘土をしました。1年生は、手紙ももらい、とてもうれしそうでした。
 

はーい、いらっしゃい      ~ 2年図工より ~

 2年生の教室の前には、いろいろなお弁当がおいてあります。先週の保護者会の折には、見てくださった方が多かったと思います。下の写真をよく見てください。本物のお弁当のようです。まだ、見ていない方は、しばらく飾ってあるので、見てみてください。
 

卒業の足音が、だんだん大きくなってきました。

 3月12日(水)も6年生は卒業式の練習をしました。今日は、初めて4・5年生といっしょに練習をしました。明日になると、学校に来る日にちが片手でも数えられるようになります。寂しい気持ちもだんだんわいてきていることでしょう。
 

学校をきれいにするぞ。    ~ 6年奉仕作業より ~

 3月12日(水)の3・4時間目に6年生が奉仕作業をしました。ふだんできないところを主にきれいにしてくれました。体育館の倉庫、体育倉庫の中、来年度1の3の教室に成る予定の生活科室、どぶなどをきれいにしてくれました。6年生は、とても一生懸命に働いていました。
 

パソコンって、楽しい。

 3月12日(水)に2年生がパソコンをしました。1組が、昨日、パソコンをしたので、2組の人たちはパソコンをするのを楽しみにしていました。2年生は、真剣に、でも、楽しくパソコンをしていました。できた作品を見せてくれました。
 

ありがとう ・ ・ 感謝の言葉を込めて   ~ 謝恩会より ~

 3月11日(火)に謝恩会をしました。ゲームをいっしょにしたり、感謝の言葉や手紙をくれたり、すてきな演奏をしてくれたりと、6年生と楽しいひとときを過ごすことができました。校長先生は、感謝状ももらい、6年生の気持ちがうれしかったようです。卒業の足音がだんだん大きくなってきました。
 

パソコンを楽しむ。

 3月11日(火)に2年生がパソコンをしました。マウスの使い方も、1年生の時に経験しているので、慣れていました。おえかきをしました。すてきな作品ができたので、家に持ち帰って、家の人に見せてあげるそうです。
 

1年生が、絵を描きました。  

 3月10日(月)に1年生が絵を描きました。1年間を振り返り、若葉集会や運動会、学芸会などを思い出して、絵を描きました。完成したら、それを新1年生のために教室に飾る予定です。みんな、真剣に絵を描いていました。
 

よく見ると、若葉が・・・      ~ PTA茶園整備より ~

 3月8日(土)に茶園整備をしました。3月3日(月)に校区の人たちが肥料をまきました。そして、この日は寒かったが、PTAの人たちが一生懸命草取りをしました。きっと、みんな、"若葉集会には、たくさんの茶葉がとれ、みんなで茶摘みが楽しめるといいな"と思っているからでしょう。よく見ると、枝と枝の間に、小さな若葉が出かかっていました。
 

通学団会

 3月8日(金)に通学団会をしました。平成26年度に向けて、通学班を決めました。新しい団長、新しい班長も決まりました。また、3学期の並び方やあいさつなどを振り返りました。3月13日(木)の一斉下校から新しい通学班になります。
 

保護者会

 3月6日(木)にまず授業参観、そして、保護者会がありました。授業は、コンピュータをする学級、音楽をする学級など、いろいろありました。4年生は、2分の1成人式をしました。1年間、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

6年生とドッチビーをして、楽しかったよ。

 3月6日(木)に1年生と6年生がいっしょに4面ドッチビーをしました。1年生は、6年生と遊べるのも、あとわずかです。1年生は、6年生とドッチビーをして、とても楽しそうでした。6年生も、よい思い出ができたみたいで、楽しそうでした。
 

6年生に「ありがとう」の言葉を   ~ ありがとう集会より ~

 3月5日(水)にありがとう集会がありました。1・2年生は、6年生と○×ゲームをしました。3・4年生は、6年生とジャンケンゲームをしました。6年の担任の先生も参加しました。6年生と楽しくふれあい、みんな、うれしそうでした。そして、5年の番です。プロジェクターで思い出の写真を大きく映し、それをみんなで見ました。それから、1年生が、ペアで遊んだ6年生にプレゼントを渡しました。また、在校生が、歌のプレゼントをしました。