田原市立童浦小学校
田原市立童浦小学校
ブログ
どの部活にしようかな? ~ 3年部活体験より ~
3月4日(火)に3年生が部活体験をしました。運動部にしようか?音楽部にしようか?まだ迷っているようです。もう決まっているよ、という人もいました。運動部では、6年生も見本となるようにがんばっていました。音楽部では、楽器の吹き方を3年生にやさしく教えてあげていました。部活体験は、3月5日(水)、7日(金)も実施する予定です。

たくさん、本が読めたね。 ~ 図書委員より ~
3月4日(火)に火曜集会がありました。音楽部の人たち、感想文で入選した人たち、特別表彰を受けた人たち、スポ少の大会で3位までに入った人たちなどが、賞状をもらいました。最後に、下の写真のように、図書委員より図書室の本をたくさん読んだ人たちが賞状をもらいました。賞状をもらった人たちは、みんな笑顔でした。にこにこしていました。
茶道クラブの人たちが先生方を招待してくれました。
3月3日(月)にクラブがありました。本年度最後のクラブでした。茶道クラブは、毎年、最後のクラブの時、先生方を招待してくれていました。今年も、招待してくれました。校長先生も、とてもうれしそうでした。茶道クラブを教えてくれた岡田先生、ありがとうございました。子どもたちも感謝の気持ちでいっぱいでした。
平成26年度のPTAの方々が学校に来ました。
3月2日(日)に平成26年度のPTAの方々が学校に来ました。そして、所属部会などを決めました。4月からよろしくお願いします。
環境委員会の人たちがワックスをかけていました。
2月28日(金)の授業後、環境委員会の人たちが特別教室にワックスをかけていました。とても一生懸命働いていました。先週は、すべての学年の教室のワックスをかけていました。環境委員会の人たちのおかげで、学校がきれいになりました。
生き物係の人たちと、それを手伝う人
2月28日(金)の授業後、5年の教室を見ると、生き物係の人たちが一生懸命水をかえていました。めだかがいる水槽の水をかえていたのです。それを手伝う人もいました。
6年生は保護者会がないけど、色紙を展示します。
2月28日(金)の書写の時間に、6年生が色紙を書きました。卒業に向けての気持ちを表した人、中学校に向けての気持ちを表した人など、いろいろでした。それを3月6日(木)にワークスペースあたりに展示する予定です。学校に来ることがあったら、見てください。
博士をめざして
2月27日(木)に2年生が計算博士テストをしていました。みんな、博士をめざして、真剣でした。博士テストは、漢字と計算をします。今は、他の学年も博士をめざしてがんばっている姿がよく見られます。
心を込めてプレゼントを作るよ!
2月27日(木)に1年生が教室で一生懸命何かを作っていました。よく見ると、1年生は、6年生にあげるプレゼントを心を込めて作っていました。
給食室の様子
2月26日(水)の給食室の様子です。給食を楽しみにしている人が多くいます。そのためか、給食当番も、はりきって準備しています。給食室は、当番の人でいっぱいになります。でも、いつも給食のおばさんが、手際よく手伝ってくれるので、ぱっぱっと自分が運ぶ物を持って行くことができます。
ミシンでエプロンを作っています。 ~ 5年家庭科より ~
2月26日(水)に5年生が家庭科をしました。ミシンの使い方を教えてもらったので、今、エプロン作りにチャレンジしています。糸がからまったり、曲がってしまったりと、悪戦苦闘しながらも、がんばって作っています。
鍵盤ハーモニカや歌をがんばったよ! ~ 歌声集会より ~
2月25日(火)に歌声集会がありました。1年生が発表しました。鍵盤ハーモニカやタンバリン、すず、カスタネットを使って、「こいぬのマーチ」を演奏しました。それから、大きな声で「あいあい」を歌いました。振り付けもしました。拍手が大きく、とてもうれしかったようです。多くの家の方が来てくださり、1年生は喜んでいました。これからも、機会をとらえて、学校に来て、子どもたちの成長を見てください。
がんばっている委員会活動
2月24日(月)に委員会がありました。放送委員会では、週の計画を立ててから、放送室の掃除をしました。放送機器が一時調子が悪いときがあり、放送委員会の人たちは、寂しそうでしたが、今は、楽しそうに放送をしています。また、企画委員会では、5年生だけで「ありがとう集会」の計画を立てていました。6年生が思い出に残るように、いろいろ考えていました。
"アイ ライク バナナ"
2月21日(金)に2年生が初めて英語活動をしました。ALTの先生に、「オレンジ」「グレープ」などと、フルーツの英語の言い方を教えてもらいました。さらに、「アイ ライク バナナ」と、文として言う言い方も教えてもらいました。そして、それらを使ってゲーム形式で楽しみました。ALTの先生が教室から出るとき、うれしくて何人もハイタッチをしていました。
英語で寸劇 ~ 6年英語活動より ~
2月21日(金)に6年生の英語活動では、班ごとに寸劇をしました。英語で台詞を言いました。そして、「ビックボイスでよかった」とか、「ジェスチャーがよかった」など、その寸劇についての感想も言うことができました。
何でも発表会
2月20日(木)に何でも発表会がありました。発表希望者が、なわとびをしたり、ホッピングをしたり、リフティングをしたり、ピアノを弾いたりしました。他にも、けん玉をしたり、ギターを弾いたり、日本舞踊、ホップヒップを踊ったりする人などもいました。今年は、全校の前で発表する人が昨年より多くいました。家の方も見に来てくださり、ありがとうございました。

歌声集会で1年生が発表する日は、2月25日(火)になりました。
順延になっていた歌声集会を2月25日(火)にする予定です。下の写真のように、今日の読み聞かせの様子を見ると、まだマスクをする人が多くいました。でも、欠席する人は少なくなってきました。だから、今日、1年生は歌声集会の練習をしていました。当日、多くの家の方が聴きに来てくださると、1年生はとても喜ぶと思います。聴きたい方は、8:15に始まるので、早めに来てください。体育館でします。
キャベツの苗を植えたよ。
2月19日(水)に3年生の代表の人たちがキャベツの苗を植えていました。今の2年生が、3年生になったときモンシロチョウの成長の観察に使ってもらうためです。今年の3年生も、昨年、今の4年生が苗を植えてくれ、とても助かりました。やさしさを伝えているようです。童浦小のよい伝統です。
がん予防講習会
2月19日(水)にがん予防講習会がありました。6年生が参加しました。寸劇をしたりプロジェクターを使ったりして、田原市役所健康課の保健士さんたちがわかりやすく教えてくれました。最後に、がん予防のために自分ができること、家の人にできることを考え、代表の人が発表することができました。
ユニバーサルデザインとは?
ユニバーサルデザインとは、「すべての人が使いやすいように、形や機能を考えてデザインすること」と、社会科の教科書に書かれています。童浦小でもエレベーターの工事が始まりました。すべての人が使いやすいようにとの考えによるものでしょう。童浦小では,この工事がしばらく続くので、注意してください。子どもたちの登下校も、正門でなく西門や東門を使うようにしています。
5年長なわ大会
2月18日(火)に5年生が長なわ大会をしました。全校で行った長なわ大会に、1つのクラスが学級閉鎖で参加できなかったので、今日、5年だけで実施したのです。大きな声で数を数えていました。子どもも、担任も燃えていました。
童浦小たより「和良辺」1・2月号
童浦小たより「和良辺」1・2月号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(6).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」1・2月号(6).pdf
お世話になった方々に「ありがとう」の言葉を ~ 感謝の会より ~
2月17日(月)に5年生が感謝の会を開きました。おもち作りの手伝いのために、多くの保護者の方々が参加してくれました。ありがとうございましした。そのおもちを感謝の会に参加してくださった、お米作りに関わった人たちに食べてもらいました。また、紙芝居、歌とリコーダーで感謝の気持ちを表しました。おもちは、他の学年の人たちにもあげました。1年生は、「おいしい」と言っていました。

2月18日(火)の歌声集会での1年の発表が延期になりました。
1年生の欠席者が多くなり、1つのクラスは給食を食べて早めに帰りました。だから、明日(2月18日)の歌声集会が延期になったので、1年生の発表も延期になりました。歌声集会の日時が決まれば、またお知らせします。急になるかもしれませんが、多くの家の方が来てくださると、1年生も喜ぶと思います。下記は、今日、もう1つのクラスが体育をしていました。その時の様子です。
こんなに雪が積もるのは何年ぶりだろうか?!
こんなに雪が積もるのは何年ぶりだろうか?!うれしそうに雪の道を歩いてきた人がいました。たまに雪が降るのはうれしいかもしれないが、これが毎日だと大変だろう。
もうすぐ1年生です。 ~ 新入学児童体験入学より ~
2月13日(木)に新入学児童体験入学がありました。新入学児童は、不安な中にも、うれしそうな顔をしていました。保護者といっしょに校舎の中を回りました。そのあと、保護者が入学に向けての説明を聞いている間、1年生と遊びました。朝顔の種のお土産をもらい、みんな、にこにこしていました。
優勝、おめでとう!
火曜集会が2月25日(火)までないため、今日、長なわ大会の優勝クラスに賞状を渡しました。校長先生が優勝クラスに行き、代表の人に渡しました。みんな、うれしそうでした。低学年の部だけは、学級閉鎖のため、渡すことができなかったので、またの機会に渡す予定です。
2月20日(木)に「なんでも発表会」をします。
2月20日(木)のふれあいタイムの時間に「なんでも発表会」をします。1:15からの予定です。見たい方は、早めに来てください。体育館で行います。今日、そのリハーサルをしました。下の写真は、その時の様子です。
2月18日(火)の歌声集会で1年生が発表します。
2月12日(水)に1年生が体育館でピアニカやタンバリン等の演奏と歌の練習をしていました。2月13日(木)の新1年生体験入学の時と、2月18日(火)の歌声集会で発表するからです。2月18日(火)の歌声集会は8:15から行う予定です。聴きたい方は、少し早めに来てください。体育館で行います。
紙芝居や読み聞かせ ~ 図書まつりより ~
2月4日(火)から2月14日(金)まで図書まつりです。そして、2月7日(金)からは図書委員会の人たちが紙芝居を見せてくています。今日、2月10日(月)も図書委員の人たちが紙芝居を見せてくれました。そのあと、子どもたちの要望に応えて、校長先生が読み聞かせをしてくれました。校長先生が読んでくれて、うれしかったそうです。
新1年生にわかりやすく教えてあげるよ。
2月10日(月)に1年生が2月13日(木)にある新入学児童体験入学のときの練習をしました。おはじきやけん玉などでいっしょに遊ぶそうです。また、ピアニカの演奏もするそうです。ピアニカの演奏は、2月18日(火)の歌声集会で発表するそうです。元気よく歌も歌うそうです。時間が許せば、8:15までに来てください。
昔の道具は、こんなふうに使うんだよ。 ~ 3年社会科より ~
2月7日(金)に3年生が社会科の授業をしました。地域の方がゲストティーチャーとして授業に参加してくれました。自分の家にある道具や、近所の2軒からも借りて持ってきてくれ、それらの使い方などを説明してくれました。ありがとうございました。3年生は、とても勉強になりました。
お手玉やあやとりができたよ。 ~ 1年生活科より ~
2月7日(金)に1年生が昔の遊びをしていました。お手玉やあやとりをしていました。楽しかったそうです。その他にもけん玉やこまをしていました。次の生活科がある日には、百人一首(坊主めくり)などをするそうです。楽しみだそうです。
この問題、できたよ。
2月7日(金)に学力検査をしました。どの学年も、真剣に問題に取り組んでいました。この日にできなかった人は、2月10日(月)に実施する予定です。
声を合わせて1、2、3 ・ ・ ・ ~ 長なわ大会より ~
2月6日(木)に長なわ大会をしました。多くの保護者の方が来てくださり、ありがとうございました。「1、2、3・・・」と声を出して跳んでいるクラスもありました。みんな、張り切って跳んでいました。自己新を出したクラスもありました。うれしそうでした。
明日、長なわ大会があります。
明日、2月6日(木)に長なわ大会があります。8:40から実施する予定です。見たい方は、早めに来てください。運動場で行います。1年生から6年生まで、クラスの男女ごとに8の字跳びをします。5・6年生は、その他にみんなでジャンプも行います。下の写真は、今日の昼の放課の様子です。
この絵がいいな。
2月4日(火)の5時間目に、5年生が廊下やワークスペースに飾ってある巡回作品の鑑賞をしました。他の学年も鑑賞しました。明日の午前には作品をとって、次の学校にもっていく予定です。ところで、5年のもう1つのクラスが給食を食べてから帰りました。欠席者が多いため、明日から学級閉鎖です。手洗い、うがいなどをしっかりして、欠席者が増えないといいです。
全校読み聞かせ
2月4日(火)の朝、全校読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの人たちが、プロジェクターでさし絵を映しながら、「ぼくのいえにけがはえて」や「えんぎもん」などを読んでくれました。また、図書委員会の人たちが図書まつりについて説明してくれました。
童浦小PTAが、文部科学大臣表彰を受けました。
ふるさと童浦小を愛する子を育てるPTA活動が認められ、今年度、童浦小PTAが文部科学大臣表彰を受けたので、お知らせします。これからもPTA・地域・学校が一体となって「学校がすき 家族がすき 童浦がすき」を目指して取り組んでいきます。よろしくお願いします。
市小学校音楽会
2月1日(土)に市小学校音楽会がありました。緊張したけど、「やったー」と成就感をもった人が多くいました。きれいな音色をホールいっぱいに響き渡らせることができました。聴きにきていた家の方も多くおり、音楽部の人たちは喜んでいました。ありがとうございました。

福祉実践教室
1月31日(金)に6年生が福祉実践教室をしました。手話、点字、車いすなどを体験しました。6年生は、手話の拍手の仕方がいつもしている拍手と違うことを知りました。車いすでは、車いすに乗っている人に声をかけることが大切なことを知りました。6年生は、ますますやさしさの心が大きくなってきました。
心を一つに ~ 5年道徳より ~
1月31日(金)に5年生が「長なわ大会」という資料を使った道徳をしました。自分の考えを進んで発表する人が何人もおり、ますます友情パワー・協力パワー・信頼パワーが高まったみたいです。学級目標である「希望・元気・笑顔 ~心を1つに~」を達成しようとする意識もだんだん高くなってきました。
巡回図画作品展の作品が、今日、童浦小に来ました。
1月30日(木)に巡回図画作品展の作品が童浦小に来ました。1~3年生の作品は職員室前に、4~6年生の作品はワークスペース(南新棟2階)に飾りました。童浦小の代表の人の作品もあります。見たい方は、学校に来てください。2月4日(火)までです。
あと1000歩!時間にすると10分 歩こう ~ 学校保健委員会より ~
1月30日(木)に学校保健委員会がありました。まず健康委員会の人がアンケートの結果を発表しました。次に童浦地区の担当の保健師の方が話をしてくれました。自分の体を知ることが大切だそうです。自分の体のために、みなさんも、あと1000歩、時間にして10分、歩いてみよう。校区でも「歩け歩け大会」をするそうです。この機会に歩いて見てください。
さあ、市音楽会でもがんばるぞ! ~ 音楽部の激励会より ~
1月29日(水)の昼に、音楽部の激励会がありました。音楽部の演奏が終わると、大きな拍手が起きました。保護者の方も見に来てくださり、ありがとうございました。次は、2月1日(土)の市音楽会です。渥美文化会館 文化ホールで行います。午前の部の最後です。時間が許せば、ぜひ聴きに行ってあげてください。
コマ回しやめんこは、むずかしかったけど、楽しかったよ。
昨日、1年生がコマ回しとめんこをしました。コマ回しは、まず、ひもがうまくまけませんでした。そして、ひもの準備ができても、うまく回せない人がいました。コマ回しは、むずかしかったそうです。めんこは、やっているうちにやり方がわかったみたいです。でも、少しむずかしかったようです。だけど、コマ回しも、めんこも楽しかったそうです。
みなさん、朝食は食べていますか!? ~ 栄養指導より ~
1月28日(火)の給食の時、6年生に対して栄養指導がありました。朝食についての話でした。朝食をとることは大事です。朝食は、脳のスイッチや体のスイッチなどを入れてくれるからです。
身の回りにある情報を上手に使おう ~ 5年社会科より ~
1月28日(火)に5年生が社会科の授業をしていました。映像資料を使いながら、身近にある情報を上手に活用できるように考えさせました。みんな、真剣に考えていました。
メッセージ ~ 歌声集会の2年生の発表より ~
1月28日(火)の朝、歌声集会がありました。今月の歌を歌ってから、2年生の発表がありました。「メッセージ」という歌を歌いました。アメリカやフランスなどのあいさつが出てきました。そして、最後にそのあいさつに関するクイズがありました。多くの家の方が来てくださり、2年生はとてもうれしそうでした。ありがとうございました。
てこのはたらき ~ 6年理科より ~
1月27日(月)に6年生が理科をしました。てこのはたらきを調べる中で、予想を立てさせたり、グループでの話し合いの時間を入れたりして、自分の考えをもてるようにしていました。
連絡先
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279
検索ボックス