田原市立童浦小学校

ブログ

大きな拍手がうれしかった。     ~ 学芸会より ~

 11月16日(土)に学芸会がありました。6年生は、縁の下の力持ちとしてしっかりと係の仕事をして、学芸会を成功させようとがんばっていました。ところで、自分たちの劇や器楽が終わると、大きな拍手が聞こえてきて、子どもたちは、とてもうれしかったそうです。ありがとうございました。
 
1年「おばけじぞう」       2年「にこにこ童浦ストーリー」
 
3年「キャベツはだあれのもの?」 4年「そんごくう」
 
5年器楽「宝島  ~花は咲く 他3曲」 6年「勧進帳」
 
音楽部「木星」「アイドルメドレー」 放送

学芸会前日

 11月15日(金)にどの学年も最後の学芸会の練習をしました。また、音楽部も最後の練習をしました。明日は、天気もよさそうです。みんな、力いっぱい演技したり、演奏したりします。大きな拍手をお願いします。
 

ハロー!

 11月14日(木)にATの先生が給食の時間に1年2組に来ました。ATの先生が教室に入ると、子どもたちは囲むように近づいていきました。「ハロー」と知っている英語で話しかけた人もいました。いっしょに給食を食べました。みんな、うれしそうでした。
 

ビデオを見て、自分なりに研究

 11月13日(水)にビデオを見ました。昨日の校内学芸会のビデオです。1年生も、1年生なりに本葉までにどのようにしようか、どのように工夫しようかと考えていました。練習では、それを生かそうとがんばっていました。
 

校内学芸会、大成功!  次は、学芸会本番だ!!

 11月12日(火)に校内学芸会をしました。どの学年も、みんな、やったー、うまくいったぞ、というような満足そうな顔をしていました。11月16日(土)の学芸会では、しっかりと劇や器楽を見て、大きな拍手をお願いします。
 
はじめのことば          1年・劇「おばけじぞう」
 
2年・劇「にこにこ童浦ストーリー」 3年・劇「キャベツはだれのもの?」
 
4年・劇「そんごくう」        5年・器楽「宝島」
 
6年・劇「勧進帳」         金管部 「木星・アイドルメドレー」

明日は、校内学芸会です。

 11月11日(月)に校内学芸会の準備をしました。会場の準備をした後、係ごとに打ち合わせをしました。6年生は、一生懸命準備をしていました。16日(土)が学芸会です。もしその日が都合が悪ければ、明日の校内学芸会の時に見に来てください。
 

練習ができるのも、あと6日。

 11月7日(木)に劇団「風の子」の人の演技指導がありました。ちょっとした動作の工夫で、ちょっとした台詞の言い方で、さらに演技が上手になりました。練習ができるのもあと6日となりました。
 

おばけじぞう

 11月7日(木)に学芸会の練習をしました。1年生は、「おばけじぞう」をします。村のはずれに16地蔵が立っていました。きつねたちが、そのお地蔵様に化けて、村の人々や旅のさむらいにいたずらをします。どんな劇になるのか、楽しみにしてください。
 

学芸会の予行練習に向けての係会

 11月6日(水)に学芸会の予行練習に向けての係会をしました。6年生にとっては、初めての経験です。みんな、担当の先生の話を真剣に聞いていました。自分たちで学芸会を成功させようとする気持ちが伝わってくるようでした。
 

そんごくう

 4年生は、学芸会で「そんごくう」の劇をします。今日も、一生懸命に学芸会の練習をしていました。ひょんなことから天竺まで旅をするようになったそんごくうたち。どんな旅になるのでしょうか。本番を楽しみにしてください。
 

宝物を探すために  

 自分の中にある宝物はどこにあるだろうか? 5年生は、今日の放課にも、その宝物を探すための船を一生懸命作って(器楽の練習をして)いました。学芸会の日には、その船を見せてくれるかもしれません。楽しみにしていてください。
 

「美しい学校」の実現

 童浦小では、「楽しい学校」「美しい学校」「学びのある学校」を目指しています。1年生を見ると、今日、一生懸命掃除をしていました。まさしく「美しい学校」を実現しているようでした。
 

4年生が発表しました。    ~ 歌声集会より ~

 10月29日(火)に歌声集会がありました。その中で4年生が発表しました。まずリコーダーを演奏しました。きれいな音色が体育館中に広がりました。それから、みんなで踊りました。多くの人が見に来てくれて、4年生もうれしそうでした。ありがとうございました。
 

目を輝かせて取り組む学芸会の練習

 10月28日(月)も、どの学年も、どの子も目を輝かせて学芸会の練習をしていました。6年生は、勧進帳をします。台詞回しや動きなど、難しいけど、熱心に取り組んでいました。
 

鉄道のしくみや歴史を学んだ4年社会見学

 10月25日(金)に4年生が社会見学に行きました。台風が心配だったけど、そんな心配は無用でした。4年生は、みんな、楽しくリニア・鉄道館に行ってきました。鉄道のしくみや歴史などを学んできました。
 

体育館で学芸会の練習をしたよ。

 10月24日(木)から体育館での練習が始まりました。せり出し舞台を、昨日、作ったので、その上も使って練習していました。学芸会は、11月16日(土)です。どの学年も、みんな、はりきって練習していました。
 

虹を描いているよ!    ~ 1年図工より ~

 10月23日(水)に1年生が図工をしました。絵の具を使って虹を描きました。まず絵の具が1色のところを描きました。次に2色を混ぜて描きました。近くに行くと、途中でしたが、うれしそうに見せてくれました。
 

10月29日(火)の歌声集会で4年生が発表します。

 歌声集会が10月22日(火)の予定でしたが、29日(火)になりました。4年生が、29日(火)の歌声集会の中でリコーダーの演奏などを発表します。時間が許せば、多くの人が聴きにきてくださると、4年生はきっと喜ぶと思います。今日も熱心に練習をしていました。
 

あいさつが響き合い、自ら誇れる学校

 10月22日(火)に教育委員さんたちの学校訪問がありました。1年生から6年生まで、一生懸命に学習などに取り組んでいる姿を見てもらいました。まさしく「あいさつが響き合い、自ら誇れる学校」を見てもらったのです。進んで手を挙げ自分の考えを発表する人、じっくりと考えている人、友だちの発表をしっかりと聞いている人など、みんな、よくがんばっていました。
 

「だでのんまつり」の準備

 10月19日(土)にPTAの人たちが「だでのんまつり」の準備をしました。分担して準備をしました。チョコバナナの係の人たちは、本番でおいしいチョコバナナができるように試作をしました。これなら、きっと子どもたちは喜ぶだろうと、試食しました。
 

夢をもとう     ~ 5年夢の教室より ~

 10月17日(木)に夢の教室がありました。5年生が参加しました。フットサルの元選手や女子サッカーの元選手がきて話をしてくれました。実際にボールをけるところも見せてくれました。夢を持つことの大切さがわかったみたいです。
 

楽しみにしていた読み聞かせがありました。

 10月17日(木)の朝、読み聞かせがありました。みんな、真剣に聞いていました。今まで読み聞かせをしてくれた人が、次はクラスを変えてまた読み聞かせをするそうです。今までありがとうございました。
 

秋さがし        ~ 2年生活科より ~

 10月15日(火)に2年生が秋さがしをしに緑が浜方面に行きました。10月16日(水)は台風が近づいて、秋さがしに行けないので、2年生は運がいい人が多いのかもしれません。ススキなどの草花、ドングリなどの木の実、落ち葉など、秋をさがすことができました。
 

野点の練習    ~ だでのんまつりに向けて ~

 10月15日(火)に6年生が野点の練習をしました。だでのんまつりの中で6年生が野点をします。その練習をしたのです。校長先生も、野点の練習に参加しました。みんな、しっかりとできました。本番が楽しみになってきました。お茶の先生、PTAの方々、ありがとうございました。
 

燃えた市バスケットボール大会

 10月12日(土)に市小学校バスケットボール大会がありました。童浦小が参加する会場は、田原総体でした。みんな、練習の成果を発揮しようと燃えていました。会場での大きな拍手、ありがとうございました。子どもたちに聞くと、応援がうれしかったそうです。
 

みんなで体感コンサート   ~ 芸術鑑賞会より ~

 10月11日(金)に芸術鑑賞会がありました。マリンバやキービードをはじめ、シンバルやタンバリンなどの打楽器を使った演奏を聴きました。みんなで、ボディーパーカッションもしました。歌もいっしょにう歌いました。音楽がもっともっと好きになった人が多いようです。
 

友だちっていいな!      ~ 4年道徳より ~

 10月10日(木)に4年生が道徳の授業をしました。「友だち同士お互いによく理解し、信頼して生活しようとする気持ちを高める」ことを題材の目標にして、道徳の授業をしました。よりよい人間関係をつくろうとする気持ちが高まってきました。
 

バスケットボール大会、がんばるぞ!!

 10月8日(火)にバスケットボール部の選手激励会がありました。キャプテンが、バスケットボール大会に向けての決意を述べました。童浦小の大会は、10月12日(土)に、田原総体で行います。温かい応援、お願いします。
 

10月9日(水)は、弁当の日です。

 10月9日(水)に台風24号が東海地方に接近し、当地方への影響が予想されます。そのため、10月9日(水)の給食がなくなりました。したがって、弁当を持参させてください。
 

昼の放課、音楽室から素敵な音色が ・ ・

 10月7日(月)の昼の放課、音楽室からも素敵な音色が聴こえてきました。音楽部が、自主練をしていました。学芸会では、迫力ある、また、きれいな音色の演奏を聴かせてくれそうです。
 

社会見学は楽しかったし、お弁当はおしかった。

 10月4日(金)に2年生が社会見学に行きました。浜名湖方面に行きました。まずお菓子工場に行きました。それから、近くの庭園で弁当を食べました。社会見学は楽しかったそうです。お弁当もおしかったそうです。
 

 

ドングリゴマ作りにチャレンジ!

 10月4日(金)に1年生がドングリゴマを作りました。自分でキリを使いながらドングリに穴を開けることにチャレンジする人がいました。できた人は、さっそくドングリゴマを回していました。
 

楽しい社会見学

 10月3日(木)に1年生が社会見学に行きました。中央製乳と豊橋動物園に行きました。自分たちが飲む牛乳がどのように作られるか知ることができました。動物園では、仲よく乗り物に乗ることもできました。
 

 

生命の海科学館へ行ったよ!   ~ 3年社会見学より ~

 10月2日(水)に3年生が社会見学に行きました。蒲郡市にある「生命の海科学館」に行きました。館内を見学したり、実験に参加したりしました。振動を与えると音がでる実験などをしました。それから、弁当を食べ、サイエンスショーを見ました。社会見学は、とても楽しかったそうです。
 

教育実習生

 9月30日(月)から教育実習生が童浦小学校に来ました。4年生と5年生は、うれしそうでした。いっしょに勉強したり、運動したり、遊んだりできるからです。全校には、今日の火曜集会で自己紹介をしました。短い期間だけど、力いっぱいがんばるそうです。