田原市立童浦小学校
田原市立童浦小学校
ブログ
童浦小たより「和良辺」運動会号
童浦小たより「和良辺」運動会号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(6).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(7).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(6).pdf
童浦小たより「和良辺」運動会号(7).pdf
クラブって、楽しいな!
9月30日(月)にクラブがありました。団子を作っているクラブがあったり、地域の方に囲碁を教えてもらっているクラブがあったりと、いろいろなクラブがありました。クラブって、楽しいな!
あるクラスとは? ・ ・ ・ 当ててみてください。
9月30日(月)に校長先生があるクラスで給食を食べました。写真を撮ろうとすると、多くの人が集まってきました。みんなでいっしょに写真を撮りました。それから、楽しく給食を食べていました。では、そのクラスは、どこだと思いましたか?当ててみてください。
茶園作業
9月28日(土)に茶園作業をしました。PTAの人たちが草取りをしました。「来年も多くの茶葉がとれるように」と願って、みんなで熱心に作業をしました。茶園の木々は、年々大きく育って、通路を通るのが大変になってきました。
リースに飾り付けをしたよ。
1年生が、アサガオのつるで作ったリースに飾りを付けていました。ドングリなど、自然のものを使ったり、ビーズやリボンなどを使ったり、みんな、工夫して飾りを付けていました。すてきなリースができました。できたものを見せてくれました。
実りの秋
童浦小学校では、季節によっていろいろな木の実が見られます。今は、柿とドングリの実が見られました。学校に来ることがあれば、秋を見つけてください。
今日のふれあいタイムは、ペアでした。
毎週、木曜日はふれあいタイムがあります。ふれあいタイムは、ロングであったり、ペアであったり、学級であったりします。9月26日(木)は、ペアの日でした。6年生は、1年生と楽しく遊んでいました。5年生も、2年生と楽しく過ごしていました。
給食の時間に、みんなで、ハイ!ポーズ!
9月26日(木)に校長先生が5年生の教室で給食を食べました。校長先生が入った班の写真を撮ろうとすると、多くの人が集まってきました。ハイ!ポーズ!みんな、ニコニコしていました。それからみんな、楽しく給食を食べていました。
朝、読み聞かせがありました。
9月26日(木)の朝、読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしていました。みんな、真剣に聞いていました。ありがとうございました。
校長先生があるクラスに行きました。どこか当ててみてください。
9月25日(水)の給食のとき、うれしそうな声が聞こえる教室がありました。校長先生といっしょに給食を食べていた教室でした。みんな、ニコニコと笑顔でした。ちょっと見ただけでも、うれしいのがわかりました。さて、それはどのクラスだったと思いますか?当ててみてください。
ペットボトルにどのくらいの砂糖が入っているのかな?
9月25日(水)に3年生がそれぞれの教室で栄養士による給食指導を受けました。ペットボトルのジュースには、どのくらいの砂糖が入っていると思いますか?種類にもよるが、55gも砂糖が入っているのがあるそうです。だから、自分で考えながら飲むとよいでしょう。
車を作るひみつ発見 ~ 5年社会科より ~
9月25日(水)に5年生がトヨタ自動車田原工場に見学に行きました。多くの車を間違えずに早く作るひみつを捜しました。指示ビラとか、らくらくシートとか、流れ作業とか、実際に自分の目でひみつを発見することができました。
盛り上がった運動会
9月21日(土)に運動会をしました。演技、競技、係の仕事、応援など、みんな、がんばっていました。保育園児や小学生だけでなく、家の方も、PTAの方も、地区の方も、みんなで、盛り上げた運動会になりました。


運動会の準備、ありがとうございました。
9月20日(金)に運動会の準備をしました。準備のために、PTAの人たちが来てくれました。鈴割りの棒を立てるのも、万国旗をつけるのも、テントを張るのも、PTAの人たちが手伝ってくれたので、とても仕事がはかどりました。ありがとうございました。
明日は、運動会です。
9月20日(金)に運動会の準備をしました。テントを張り、机やイスを並べたり、万国旗をつけたりしました。万国旗がつけられると、運動会の雰囲気が高まります。みんな、準備をがんばっていました。
楽しいな。
9月19日(木)の昼の放課の一場面です。池で遊んでいる人がいました。「メダカがいるよ」と教えてくれました。また、鉄棒の前にいる人に聞くと、「どろだんごを作っているよ」と教えてくれました。みんな、楽しそうでした。
うまくバトンをわたせたよ。 ~ 通学団リレーの練習より ~
9月19日(木)に通学団リレーの練習をしました。以前、3年生からオープンだとブログに載せましたが、2年生からオープンです。一生懸命練習していました。「うまくバトンをわたせたよ」という人もいました。
校長先生は、いつ来てくれるのかな。
校長先生は、全部のクラスに行って、いっしょに給食を食べるのを楽しみにしています。また、子どもたちも、いつ来てくれるのか、楽しみしています。だから、今日は、4の2の子どもたちは、とてもうれしそうでした。校長先生が、4の2の教室で、いっしょに給食を食べたからです。話に花が咲いていました。
保育園の園児が運動会の練習をするために小学校に来ました。
9月18日(水)に保育園の園児が童浦小学校に来ました。運動会の練習をするために来ました。1年生の中には、保育園の先生や園児がなつかしく、近くに寄って行きました。「がんばっているよ」とか、うれしそうに話をしていました。
童浦小たより「和良辺」9月号
童浦小たより「和良辺」9月号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(6).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」9月号(6).pdf
係の仕事もがんばったよ。 ~ 運動会予行練習より ~
9月17日(火)は、台風18号が過ぎ去って、とてもよい天気になりました。予行練習も無事できました。みんな、はりきって演技したり、競技したりしていました。5・6年生は、放送係などの仕事もしっかりとできました。本番を楽しみにしている人が多くいました。

めざすは勝利 赤白ともに真剣勝負
9月13日(金)に開閉開式の練習をしました。みんなの目をみると、みんな、真剣でした。まさしく、今年のテーマ「めざすは勝利 赤白ともに真剣勝負」のようでした。
9月17日(火)が運動会の予行練習です。
9月12日(木)の昼の放課も運動会の練習をしていました。旗手や、選手宣誓をする人たちが練習をしていました。9月17日(火)が予行練習だから、練習できるのも今日と明日の2日しかありません。
3年生からオープン ~ 通学団リレーの練習より ~
9月12日(木)も、みんな、熱心に運動会の練習に取り組んでいました。放課には、通学団リレーの練習をしていました。3年生からオープンになるので、特にそこの所の練習をしていました。
組立体操の合い言葉 「心をひとつに」
5年生と6年生が運動会で組立体操をします。組立体操の練習に熱が入っています。合い言葉は「心をひとつに」です。今日、体育館で練習した後、初めて運動場でも練習をしました。運動会では、みんな、一生懸命がんばりますので、大きな拍手をお願いします。
運動会の練習に熱が入ってきました。
9月11日(水)も、運動会の練習に熱が入ってきました。1・2年は、短距離走、玉入れ、童浦モンスターを練習しました。9月17日(火)に予行練習をします。そして、本番は、9月21日(土)です。
どんな材料でリースを作ったかな? ~ 1年リース作りより ~
9月10日(火)に1年生がリースを作っていました。どんな材料でリースを作ったと思いますか?

答えは、朝顔です。1年生は、朝顔のつるを利用して、リースを作りました。丸くするのが難しかったそうです。乾燥させてから、ドングリとか、葉っぱで飾りをつける予定です。
答えは、朝顔です。1年生は、朝顔のつるを利用して、リースを作りました。丸くするのが難しかったそうです。乾燥させてから、ドングリとか、葉っぱで飾りをつける予定です。
身近な植物のようす ~ 4年理科より ~
9月10日(火)に4年生が身近な植物のようすを観察しました。まずはゴーヤです。これは雄花かな、雌花かな、と調べながら観察している人がいました。実がオレンジ色になっている、と観察し、ノートに記録している人もいました。また、季節によって違う桜のようすを観察している人もいました。
手で刈るのは大変だ! ~ 5年稲刈りより ~
9月9日(月)に5年生が稲刈りをしました。まず観察してきた自分の稲を刈りました。それから、稲を刈り、それをコンバインを使って脱穀をしました。そして、コンバインで稲を刈るのを見ました。手で刈る苦労を実感しました。地域の方が手伝ってくださり、ありがとうございました。保護者の方も参加してくださり、ありがとうございました。
夏よ、さようなら。
9月6日(金)に3年生がひまわりの種とりをしていました。大きく育ったひまわりには、たくさんの種が詰まっていました。いらなくなった茎や葉、根などの片づけもしっかりとできました。
いっしょに給食を食べたよ。
9月6日(金)に新しいALTの先生が5年の教室でいっしょに給食を食べました。ALTの先生が入ってくると、みんな、寄ってきて話をしていました。そして、いっしょに給食を食べました。おしかったそうです。
問題です。校長先生は、どの学級で給食を食べたでしょうか?
久しぶりに問題を出します。9月6日(金)に、 校長先生は、どの学級で給食を食べたでしょうか。当ててみてください。校長先生がいっしょに給食を食べてくれ、うれしかったそうです。校長先生といっしょに、みんな、ピースをしてくれました。
大きくなった稲
9月6日(木)に5年生が稲の観察にいきました。大きく育っていました。茎の様子、葉の様子、実の様子、そして、田んぼの様子などを観察しました。稲刈りは、9月9日(月)です。いっしょに稲刈りをしたい方は、参加してください。
新しいALTの先生
9月5日(木)に新しいALTの先生が童浦小学校に来ました。今まで教えてくれていたキリー先生の代わりにデバンス先生が来ました。子どもたちは、新しい先生にいろいろと質問していました。
運動会の全校練習、始まる。
9月5日(木)の1時間目に運動会の全校練習をしました。予定では、昨日からでしたが、雨のため、今日から全校練習が始まりました。運動会は、9月21日(土)です。みんな、がんばって練習していました。
夏休み作品展が始まる。
9月4日(水)・5日(木)の16:00から19:00まで夏休み作品展をしています。今日も、多くの人が来ていました。ありがとうございました。
夏休み作品展の鑑賞
今日から夏休み作品展が行われています。だから、2年生がさっそく鑑賞していました。よいところを見つけて、メモしていました。他の学年も、時間を見つけて鑑賞していました。
9月4日(水)と5日(木)に夏休み作品展をします。
9月4日(水)と5日(木)に夏休み作品展をします。1年生が、今日、工作や自由研究などを飾っていました。1年・6年は多目的スペース(南棟新館2階)、2年・3年は家庭科室、4年・5年は図工室に展示してあります。16:00から19:00までです。時間が許せば、ぜひご覧下さい。
南門からも "おはようございます"
9月3日(火)も、あいさつ運動をしています。南門からも、大きな声が聞こえてきました。 "おはようごいざいます" 児童会の人たちも立って、大きな声であいさつしていました。あいさつの花があちこちで咲いてきました。
自分の命は自分で守る
9月2日(月)に避難訓練をしました。緊急地震速報が発令され、そして、大地震が起きた、との想定でしました。安全で迅速な避難の仕方を身につけさせることをめざしました。
おはようございます ~ あいさつ運動より ~
9月2日(月)の朝、校区の役員の人たち、PTAの人たち、先生たちによって、あいさつ運動をしました。2学期も、元気よくスタートすることができました。あいさつ運動は、9月5日(木)までします。みんなで、元気よく "おはようございます"
PTA作業
8月31日(土)にPTAの人たちが環境整備をしました。運動会用の駐車場の草取りをしたり、樹木の剪定をしたりしました。この日は、台風が心配だったけど、天気に恵まれ、作業がはかどりました。
防災キャンプ
8月24日(土)~25日(日)に防災キャンプをしました。避難所での居住スペース確保の話し合いをしました。そして、段ボールで仕切りを作りました。また、校区やPTA の人たちの協力で、ドラム缶風呂体験や非常食の試食、備蓄倉庫の見学、飲料水兼用耐震性貯水槽のポンプ体験などをしました。名古屋大学客員教授による講演も聞きました。防災についての意識を高め、判断力、行動力の向上を図ることができました。

夏の茶園整備
毎月1回くらい、校区の役員の人たちか、PTAの人たちによって、茶園整備をしています。8月も茶園整備をしました。8月24日(土)に校区の役員の人たちが茶園の草取りをしました。その日までは暑い日が続いていたけど、その日は、暑さがやわらいでいて、作業がはかどりました。
夏休みもがんばる当番活動②
夏休みも、鳥やウサギたちの世話を4年生がしっかりとしています。暑い中、今日も、えさをあげたり、掃除をしたりしていました。鳥やウサギたちは、うれそうでした。おいしそうにえさを食べていました。
童浦小たより「和良辺」7月号・8月号
童浦小たより「和良辺」7月号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」7月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」8月号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」8月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」8月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」7月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」8月号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」8月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」8月号(3).pdf
夏休みもがんばる当番活動①
夏休みも、当番活動をがんばっています。今日は、5年生を紹介します。5年生は、正門辺りの水かけをしています。正門の辺りに植えてあるサルビアなどの花は、水をかけてもらうと、とても生き生きとします。今日も、5年生に感謝しているようでした。
夏休みもがんばる部活⑤
8月6日(火)にアイシンバスケ講習会がありました。アイシンの方が、ステップやパス、シュートなど、基本的なことをしっかりと教えてくれました。最後にアイシンの4人に挑戦をしました。試合をしました。アイシンの方といっしょに練習や試合ができ、思い出に残ったし、バスケットの楽しさがよくわかったみたいです。
跳! 投走心!! ~ 市陸上競技選手権大会 ~
8月4日(日)に市陸上競技選手権大会がありました。熱い日差しの中、みんな、「跳!投走心!!」を合い言葉に、力いっぱいがんばっていました。カップをもらった6年生はうれしそうでした。家の方々の応援、協力、ありがとうございました。

8月2日(金)は、1年生と6年生の学年出校日でした。
8月2日(金)は、1年生と6年生の学年出校日でした。学年出校日に水泳大会をしました。1年生は、まず泳力検査をしました。それから、ゲームをしました。6年生は、クロ-ルや平泳ぎの種目、リレーなどをしました。応援もしっかりとできました。次の出校日は、8月20日(火)です。全校出校日です。
連絡先
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279
検索ボックス