ブログ
さつまいものツル植え(2年)
5月27日(水)
雨が降りそうな日は、植物の苗を植えるチャンスです。そのあとに雨が降れば、水をたっぷりもらえるからです。
そんな空模様となったこの日、2年生がサツマイモのツルを植えました。
大きく育ってくれることを願いながら、一人ずつしっかりと苗を植えました。
教室前の学級園で、立派に育ってくれると思います。秋には、たくさん収穫できると嬉しいですね。
6年 SNS講座
5月25日(月)
6年生がSNS講座で学びました。
SNSが社会インフラのようになってきたことによって起こるトラブルなどを考えました。
例えば、「無断で友達の画像をアップして投稿してしまった事例」について、問題点を考える中でSNSとの向き合い方を学んだりしました。
SNSはこれからも、進化しながら社会に影響を与えるものとなるでしょう。そんなときに、故意か故意でないかにかかわらず、適切に利用できるようになってほしいと思います。
4年社会見学
5月19日(火)
4年生が、「水はどこから?」の学習のため、南部浄水場と万場調整池へ社会見学に出かけました。
今年は、年明けからの渇水もあり、水のありがたさを噛みしめながらの学習となっています。
実際の調整池や浄水設備を見たり、しくみについて説明してもらったりする中で、水が当たり前に飲めるために、多くの努力があることが分かったようです。
今後の学習も楽しみです。
運動会
5月14日(木)
五月晴れの爽やかな気候のもと、運動会を開催しました。
開会式の選手宣誓や校歌斉唱から、運動会への意気込みを感じました。
全員が徒競走と競争遊戯の2種目へ参加しました。
徒競走は、全力でゴールを目指して走る姿が格好良かったです。
競争遊戯は、各学年が紅白対抗で総合優勝を目指しました。
結果は、「赤3点・白3点」で引き分けとなりました。全力で競技に応援に取り組む神戸っ子の笑顔が印象に残る1日となりました。
5年 田植え
5月7日(木)
五月晴れのもと、5年生が田植えをしました。
毎年、保護者・地域の協力を得ながら米作りを体験的に学んでいきます。
実際の米作りは、田植えに至るまでに多くの準備が必要です。そういう苦労を経て米ができていると理解すると、感謝の気持ちが湧いてきます。
今年も、田んぼやイネの管理で本当に多くの協力をいただきます。今年も豊作の秋を迎えられると嬉しいです。
田原市神戸町殿畑26番地
電話:0531-22-0542
ファクス:0531-22-4990
mail:kanbe-e@city.tahara.aichi.jp