田原市立神戸小学校

ブログ

退任式

4月14日(火)

退任式を行いました。昨年度まで本校で子どもたちのために努力された4名の先生を送る会です。

それぞれの先生からの最後の話に、涙ぐむ子がいたり、背筋を伸ばして話を聞く子がいたりして温かな会となりました。

最後の花道では、涙を流しながら一人ひとりにお別れをしていく姿が印象的でした。

それぞれの新天地が働いている先生方のご活躍を、神戸小学校の全児童・職員でお祈りしています。

    

 

新任式と始業式

4月9日(木)

新任式と始業式を行いました。

新任式では、新しく赴任された先生たちからの自己紹介を聞きました。どんな先生なのか興味津津で話を聴いていた児童がいっぱいでした。これから楽しい授業をしてくれるかな?

始業式では、6年生代表からの本年度にかける思いを聞くことができました。最高学年として、期待に胸がふくらみました。その後の校長式辞や担任紹介では、しっかりとした姿勢で話を聞いていた姿が印象的でした。

楽しい1年になるといいですね。

  

入学式

4月8日(水)

桜の花びらが美しく舞い踊る中、入学式を行いました。

入学式用の服を着て式に臨みました。名前を読み上げられた時に、大きな声で返事をしていた1年生。

その姿から、小学校生活を頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

これから6年間、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

   

卒業式

3月19日(木)

少し風の強い中、卒業式を挙行しました。

制服に身を包まれて、晴れやかな顔で卒業式に臨んだ6年生が印象的でした。

神戸小学校は、これからも卒業されたみなさんの夢や希望を応援し続けます。

頑張ってください。

 

6年生を送る会

3月4日(水)

6年生を送る会を開きました。5年生が中心となって企画運営する会です。

この日、6年生は招待される側になり、過去の自分達を振り返りながら、在校生からのプレゼントや出し物を楽しみました。

一生懸命に取り組む在校生を励ますように、温かい目で参観していた6年生。いつもひたむきに学習や行事に取り組んでいた姿を「思い出の映像」で振り返っていたときには、少ししんみりした雰囲気となりました。

最後に6年生から在校生へ送られた歌は、たいへんきれいな歌声で、6年生の感謝の気持ちが会場内に広がりました。

卒業式まであとわずか。最後まで、全力でがんばってほしいと思います。