田原市立神戸小学校

ブログ

4年生の社会見学

3月3日(火)

4年生が蒲郡へ社会見学へ出かけました。

蒲郡は私達の住む渥美半島から三河湾越しに見ることのできる市です。有名なテーマパークや水族館もあります。

今回は、竹島や竹島水族館など海に関係する場所を中心に見学しました。

たのしそうに学んでいた姿が印象に残っています。

   

授業参観

2月27日(金)

5時間目に授業参観を行いました。

4月の授業参観にくらべ、どの子も成長を感じられたことと思います。

体の大きさだけでなく、授業へ向かう姿勢にも違いが見られました。

あと1ヶ月すると、進級です。今から楽しみになってきます。

 

なぞとき大会

2月19日(木)

児童会の企画委員主催で、全校での『なぞとき』が開催されました。

企画委員が様々な場所で課題を出して、全校の児童が答えを考えていました。

とても風の強い日でも、楽しい企画だったのか笑顔がいっぱいでした。

    

6年 奉仕作業

2月18日(水)

6年生が奉仕作業をしました。本年度については、渇水のため水を使わない作業となりました。

校舎内の埃とりや、黒板周りの汚れを落としていきました。また、使えなくなった画鋲の選別などもして、今まで過ごした神戸小学校に役立つように頑張りました。

あと一ヶ月すると、いよいよ卒業式です。

   

新入学児童体験入学と説明会

2月17日(火)

新入学児童体験入学と学校説明会を開きました。

4月から入学する園児を5年生がエスコートして学校探検をしたり、一緒にレクリエーションをしたりしました。

その間、保護者を対象に学校説明会と教育講演会を行いました。4月に向けて準備することを聞くだけでなく、子育てについてのヒントを講師の話から知ることができたのではないでしょうか。

園児・保護者のみなさん、4月の入学式でまたお会いしましょう。