田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
あっという間に金曜日です
今日は授業の様子をお届けします。
1年生は「おはなしをかこう」ということで、
自分でおはなしを考えていました。
人物の名前は何にしようかな…
人物はどんなことをするかな…
2年生は算数の授業でした。
教科書の問題を解いていました。
先生に丸付けをしてもらいます。
できた子はタブレットで九九を復習します。
3年生は体育でなわとびをしていました。
なわとび大会に向けて、自由種目の練習をしています。
ペア同士で数を数えていますね。
上手!
4年生は冬休みに読んだ本を人に紹介ために、
ポスターを作っていました。
本のタイトルや、どこがおもしろいのかを考えます。
いろいろな本があっていいですね〜
5年生は家庭科で裁縫の練習をしていました。
いろんな縫い方があるんだな…
玉止めもしっかりと…
6年生は図工の授業でオルゴールのふたのデザインを考えていました。
タブレットで調べながらデザイン案を描きます。
決めるのにとても悩んでいました
5・6年生はボッチャ体験をしました。
ボッチャとは、年齢や性別、障害の有無関係なしに、すべての人が一緒に競い合うことができるスポーツです。
白いボールに対して、自分たちのボールをより近づけた方が勝ちです。
それ!
赤、青どっちが近いか…際どいです。
とても楽しそう!!
最初はなかなかコントロールがうまくいきませんでしたが、何度も投げるうちに
上達していきました。
スポーツ推進委員のみなさん、ありがとうございました。
かなり寒くなってきました。
土日も体調に気をつけて、また月曜日にお会いしましょう
今日の小山タイムでは、16日(火)に行われる「全校なわとび大会」に向けて練習をしました。
では、ご覧ください。
体育主任より話を聞きます。
練習用の記録用紙です。
たて割り班で行います。
はじめに練習をします。
それぞれのたて割り班ごとに練習です。
はじめに1・2年生です。
高学年で数えます。
次は3年生です。
1分間に何回跳べたか数えます。
続いて4年生です。
5年生の番です。
がんばれ~
最後は、6年生です。
練習の成果が出たでしょうか・・・・
風が冷たい日が続きます。
3学期が始まり、今日から授業スタートです。
1年生の体育では、準備運動でなわとび練習です。
次は何やるのかな・・・・
チームに分かれて・・・・
「サバ」「サンマ」のチームに分かれます。
言われた方が追いかけます。
どっちかな・・・
それっ~
2年生の算数では「九九」です。
合っているかな・・・
どうですか。
3年生は、図工の作品で遊びます。
説明をします。
おもしろそうです。
ビー玉の行方は・・・・
感想も書きます。
4年生の音楽では、音楽鑑賞をしています。
「琴」の音でしょうか・・・・
みんな真剣に聞いて・・・・
真剣に書いていきます。
5年生は、ちょうど身体測定と視力検査の時間です。
どれくらい伸びたかな・・・・
体重はどうかな・・・・
視力検査です。
6年生は、卒業式までの「カウントダウンカレンダー」つくりです。
〇月▽日は・・・・
わたしは、〇月△日。
それぞれコメントも書いていきます。
卒業式まであと何日でしょうか。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
今日は始業式ですが、式の前に能登半島地震の犠牲者へ黙とうを捧げました。
始業式では、はじめに代表児童が、3学期に向けての意気込みを発表しました。
3名ともしっかり発表できました。3学期、ぜひがんばってくださいね。
校長先生からは、最後の学期ということで「有終の美をかざろう!」というお話がありました。
子どもたちには、ぜひいろいろなことに挑戦して、頑張ってほしいですね。
生徒指導担当の先生より、お話がありました。
2学期終業式に話した、冬休みの生活で気をつけることが守れたかどうかふりかえります。
先生「〇〇が守れた子は右手をあげて〜 △△が守れた子は左手をあげて〜・・・」
児童「(体勢が)きつい〜」
1年生は図書館で本を読んでいました。
冬休みに借りた本を返していたそうです。
2年生は3学期のめあてを書いていました。
3年生も3学期のめあてを書いていました。
係も決め始めるようです。
4年生は3学期の目標や、冬休みに読んだ本をみんなに紹介するためのプリントを
書いていました。
5年生は冬休みに借りた本を返していました。
6年生は時間も終わりかけだったためリラックスタイムです。
いよいよ学校生活最後の学期になりました。
明日から卒業カレンダーがスタートするそうです
今日は、冬至ですね。
かぼちゃ、ゆず湯などなど・・・・
2学期終業式の様子からご覧ください。
はじめに表彰がありました。
JA共済小中学生交通安全ポスターコンクール「銅賞」
作文発表です。代表の子たちです。
2学期にがんばったこと。
2人とも、しっかり堂々と作文を披露しました。立派でした。
続いて、校長先生のお話です。
2学期もみんなよくがんばれました~ «ありがとう≫
最後は、生徒指導担当より冬休みの生活についてのお話です。
「ふ・ゆ・や・す・み」の頭文字をとって・・・・
「ふ」ふだんどおりの生活リズム
「ゆ」ゆっくりすごす家族の時間
「や」やくそくまもって安全に
「す」すすんで学習、お手伝い
「み」みんなで会おう1月9日
ここに指名された子たちは・・・・
なんと入学してから一度も休んでいない子たちでした。すご~い。
終業式を終えて各学級では・・・・
1年生
いまから通知表「はげみ」を一人ずつ渡します。
ドキドキ・・・
先生からのお話です。
2年生
通知表を渡されるまで冬休みの課題をすすめます。
はやく終わらせよ~
3年生では、通知表を渡されるまで学級目標への飾りつけです。
はい よろしくね
4年生です。
こちらも待って待っている時間に、冬休みの課題をすすめます。
がんばるぞ!!!!!
先生から通知表です。
5年生です。
返されたテストを復習しています。
よくがんばったね。
3学期もがんばろうね。
6年生です。
冬休みにやるべきことの確認です。
なるほど・・・
小学校最後の冬休みか・・・・
無事に2学期も終わりました。
3学期始業式は、1月9日です。
元気いっぱいの若戸っ子~・・・
よいお年をお迎えください。