若戸小学校ブログ

ブログ

授業の様子

今日も授業の様子をお届けします。

1年生は生活の授業で、「めざせ!むかしあそびのチャンピオンと名人!!」をしていました。

お手玉、けん玉、こま、ヨーヨー、あやとりの中から選びます。

タブレットで調べます。

タブレットで遊び方を見ながら…

 

2年生は「自分はっけんブック」を作っていました。

〇〇ランキングを作成しています。

昔の写真も使うみたいですね…

 

3年生は理科の授業でした。

磁石を使った実験をしています。

磁石を紐でたらし、様子を見ます。

すると不思議なことが起きるそうですよ喜ぶ・デレ

 

4年生は体育の授業でした。

創作ダンスをしていますね。

作戦タイムかな?

どんどん練習します。

チームによってかなりダンスの雰囲気が違いますね興奮・ヤッター!

 

5年生は音楽の授業でした。

「威風堂々」という曲を合奏するそうです。

今日は担当の楽器が決まり、練習開始ですにっこり

まずは音とリズムを確認します。

真剣です!

 

6年生は図工で、オルゴールのフタを掘っていました。

デザインについて先生に相談しています。

けがに気をつけながら…

もう本番用のものを掘っている子が何人もいました。

 

 

長縄集会・授業の様子

今日の小山タイムは長縄集会でした。

これまで頑張って練習してきた成果をみせるとき…!

 

まずは開会式です。委員会の子たちからルール説明がありました。

3分間の計測を2回行い、跳んだ回数の合計で競います。

それではスタート!

リズムよく跳んでいきます。

全員が一丸となって数を数えています。

あとちょっと…!

最後は結果発表!

優勝した班はなんと...

結果はぜひお子さんに聞いてみてください!

どの班も本当によく頑張りましたにっこり

 

ここからは授業の様子をお届けします。

1年生は音楽の授業でした。

何人かに分けて、みんなの前で「ふわり」という歌を発表します。

季節の様子がわかるような歌詞です。

発表が終わると、次はまた別の曲を聴いていました。

 

2年生は算数の授業でした。

先生が提示した金額を、お金を貼って表していました。

ちょっと嬉しそう喜ぶ・デレ

この金額は千の位がいくつあるかな?

 

3年生は英語の授業でした。

今日は初めてALTと会いました!まずは自己紹介タイム笑う

いろいろなものの形や色の発音を学びました。

先生のあとに復唱します。

ネイティブですね〜

 

4年生は理科の授業でした。

金属の温まり方を知るための実験をしていました。

ろうを塗った金属の棒や板を温めて、ろうの溶ける様子を観察していました。

ジッ~…

ろうを金属の棒につけていますね。

どこからろうが溶け出しているかな?

 

5年生は算数の授業でした。

長方形の紙を2つに折り、さらに2つに折っていきます。

 ◯◯回折ると、折り目で分けられた長方形の数は△△こだな。

グラフに記録していきます。

 

6年生は道徳の授業でした。

今回読んだお話を受けて、精一杯生きるとはどのように生きるということなのか

プリントに書いています。

なかなか難しい質問ですが、子どもたちはどのようなことを

考えたのでしょうか。

真剣に書いています。

 

 

 

 

 

授業の様子

曇り空で寒い~!!!

でも、若戸っ子は「生き生き」元気に学校生活を送っています。

 

1年生の体育では、表現あそびです。

さて、〇〇が何をしているところでしょうか?

なんだろうなぁ・・・・

あっ、わかった!!!!

次は、グループで表現を考えます。

 

2年生も体育「跳び箱運動」です。

みんなで協力して準備をします。

注意することを発表します。

さあ、跳んでみましょう。

着地練習です。回転着地!!!

クリアーです。

 

3年生は、国語の物語文「モチモチの木」を想像して、図工で絵を描きます。

国語と図工のコラボです。

絵の具をにじませて・・・・・

パレットを上手に使っているお手本をみんなに・・・・

きれいな色ができています。

どんな「モチモチの木」になるかな。

 

4年生は、音楽で歌の練習です。

グループごとに歌います。

強弱をつけてきれいに・・・・

次は、発表会かな・・・・。

 

5・6年生の合同体育では、バレーボールです。

グループ内でパス練習です。

ボールを落とさずにどれだけパスが続くでしょうか。

次は、氏名パスです。名前を呼んでその子にパスを出します。

〇〇ちゃん! おっ来た~。

 

昼休みは、明日行われる「長なわ集会」の第2回目の全校練習でした。

1回目の集計です。

1回目の記録発表です。

2回目スタート!!

順位発表です。

明日が本番です。がんばろう!

 

授業の様子・学力テスト

今朝は、車のフロントガラスに霜が・・・・

こういう日は、暖かくなるんですね。

 

さて、授業の様子をご覧ください。

 

1年生の算数です。

数字の勉強です。

マスのノートに数字を書きます。

次へ進むぞ~

 

2年生の図工です。ローラーを使って色塗りです。

もうすぐ完成でしょうか。

作品カードも書きます。

しっかり絵の具を混ぜます。

ローラーで塗ります。

おもしろいです。

 

3年生の書写です。

集中して文字を書きます。

丁寧に書いています。

よい姿勢です。

 

4年生の国語です。

先生からの問題が出ました。

じっくり考えます。

わかったよ~

たのしそうです。

 

5年生の理科です。

先生の説明を聞いて・・・・

ノートにまとめて・・・・・

次から実験でしょうか。

 

6年生の算数です。

教え合い学習です。

お互い勉強になります。

次の問題へ・・・・

ちらっ・・・

深め合っています。いいぞ6年生!!

 

◇学力検査の様子

 

 

 

豆まき集会

今日は、朝会の時間を使って「節分(2/3)」の前に全校で豆まき集会を行いました。

はじめに、節分クイズです。

 

節分はいつから始まったでしょうか?

1 平安時代 2原始時代 3昭和時代

 第〇問「じゃ~じゃん」

ということで・・・

◇どの国から伝わったでしょうか?

1 中国 2インド 3モンゴル

 

◇今年の恵方巻を食べる方角は?

1 東北東 2南南東 3西南西

 

◇豆は何粒たべるとよいでょう?

1 自分の年の数 2 まいた豆の数 3 おなかいっぱいになるまで

 

答えは、お子様にお聞きください(⌒∇⌒)

 

 

では、「追い出したい鬼宣言!」からの「鬼は~外」です。

〇〇を追い出すぞ~ そっれっ・・・・

わたしの追い出したい鬼は〇〇〇〇です。

大きな鬼のお面に当てます。

わたしの追い出したい鬼は〇〇〇〇です。

それっ~

当たった~

わたしの追い出したい鬼は〇〇〇〇です。

狙いを定めて・・・・・

いいね~

ぼくの追い出したい鬼は〇〇〇〇です。

わたしの追い出したい鬼は〇〇〇〇です。

 

最後は、各学年で担任の先生より豆まきです。

は~い

こっちこっち~

おわったよ~

わっぁぁぁぁ!!!!

はい~

こっちに投げて~

うわわわわっ

さあ、いくよ~

きた~!!!!

少なくなってきたよ~

何があるかなぁ。

 

4年生からの連絡です。

昇降口に海の生き物コーナーが設置されています。

生き物コーナーの水槽の名前を決めたいとのことで依頼がありました。

さっそく昇降口に・・・・

 

 昼休みの様子

「やきゅうやろうぜ」今日の班です。