田原市立衣笠小学校

ブログ

古墳周辺の整備(175号)

 1月15日(木)昨日から、栄巌古墳の周辺の草や竹を刈ってもらっています。8月に大きな木を切ってもらい、今回は仕上げの段階の作業です。とてもスッキリとして、教室からも古墳の全体の姿がわかるようになってきました。この後、古墳の上部に再びコグマザサの植え付けをする予定です。本年度の整備にかかった費用は、ローソンの「緑の募金」で集まったお金をいただいたものです。3月12日に完成記念式を予定しています。「栄巌古墳」は、衣笠小学校の自慢の一つです。

 

 

読み聞かせ(174号)

 1月15日(木)授業の前に、ボランティアの方の読み聞かせがありました。絵本だけでなく紙芝居でお話を聞かせてくださる方もいました。4年生は、年のはじめということで、干支にまつわるパネルシアターでした。いろいろな形で、物語の世界に浸ることができています。ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

始業式(173号)

 1月7日(水)午前、体育館に全校児童が集まって、3学期の始業式を行いました。代表の児童が、3学期にある縄跳び大会や学習面など、それぞれが頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、「今年の干支「午」には、「飛躍」「前進」の意味が込められています。それぞれの目標に向かってぐんぐん進んでいく年にしてください」とお話がありました。また、式の前に、表彰の伝達もありました。寒さ厳しい日が続くようですが、健康に気をつけて3学期もがんばっていきましょう。

 

 

 

 

終業式(172号)

 12月23日(火)午前、体育館で2学期の終業式を行いました。代表の子たちが、2学期を振り返って、学習発表会など、がんばったことや感じたことを堂々と発表しました。校長先生からは、ボランティア活動に参加する子が増えたこと、元気な歌声がたくさん聞こえてきたこと、バタフライガーデンにアサギマダラが来たことのお話がありました。式で歌った校歌もとても大きな声で元気いっぱいでした。式の後で、表彰の伝達がありました。たくさんの子が活躍していることをみんなで拍手して讃えました。よい冬休みを過ごしてください。

 

 

 

 

12月19日 今日の給食

《愛知を食べる学校給食の日》

【ゆかりごはん 牛乳 大つごもりのごっつおう えびフライ セロリのごま酢あえ】

 

田原の郷土料理の「大つごもりのごっつおう」や、田原でたくさん生産される「セロリ」を使ったメニューをはじめ、愛知県産がたっぷりの献立でした。

何よりも目立っていたのは「えびフライ」。普段は値段がとても高くて使えませんが、賞味期限が近づいてきているため使ってほしいとのことでお値打ちだったので今回付けることができました。

子どもたちの中には「えびフライを食べるのは初めて」という子も何人かいましたが、おいしかったようで喜んでいました。

 

12月17日 今日の給食

【ピラフ 牛乳 ポトフ ミニ揚げパン】

 

今日は、新献立の「ミニ揚げパン」が登場しました。

子どもたちは”レトロな給食”のようなイメージで、以前から揚げパンが食べたいと時々言っていました。

それがついに登場するということで、たくさんの子が楽しみにしていたようです。

結果は、大好評!「毎月出てほしい!」「次はチョコ味がいい!」と、喜んで食べていました。

 

保健集会(171号)

 12月17日(水)昼、体育館で保健委員会の全校集会を行いました。冬らしい日が多くなって、かぜやインフルエンザにかかる子も目立ちます。毎日元気で過ごせるように「元気のコツ」を考える集会です。保健委員の子たちが、うがい・手洗い、換気、早寝早起き、バランスのよい食事など元気のコツを紹介してくれました。クイズや体をほぐして温めるストレッチ運動もみんなでやってみました。少し動いただけでも、体が温かくなりました。その後で、今月の歌「チャレンジ」を元気よく歌いました。元気に体を動かし、元気な声で歌って、かぜやインフルエンザにも負けませんね。

 

 

 

 

 

 

 

給食指導(170号)

12月17日(水)給食の時間に、2年生の学級で給食指導を行いました。

 給食ができるまでの様子を、給食センターの写真を見ながら聞きました。

子どもたちは興味津々で、「100人くらいで作っているのかな?」「今日の揚げパンはどうやって作ったのかな?」とそれぞれに考えながら話を聞いていました。

最後には、「がんばって作った給食が残っちゃうと悲しいね」と、作った人の気持も考えていました。

 この日の揚げパンの感想は…他のクラスでも大好評でした!