ブログ
運動会の練習が始まりました!
5月8日(水)から、運動会の練習が始まりした。
「赤と白 頂点めざして つっ走れ」のスローガンを胸に、一生懸命練習に取り組んでいます。
5月25日(土)の本番では、赤組と白組の真剣勝負がとても楽しみです。
1年生安心教室
5月1日(水)、1年生の安心教室が行われました。子供たちは、「知らない人に連れて行かれそうになったら」など、警備会社の方の話を真剣に聞きました。「いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる」の「いかのおすし」を合言葉に、自分で自分の命を守る大切さを勉強しました。
25年度なかよし班スタート
春の遠足
授業参観、PTA総会、学級懇談会
4月13日(土)、授業参観が行われました。本年度初めてでしたので、たくさんの保護者が子供たちの授業の様子を見に来てくださいました。子供たちは張り切って手を挙げたり、発表したりしていました。
その後、PTA総会、学級懇談会が行われました。学級懇談会では、学級担任から今年の学級経営方針について説明させていただきました。
1年生初めての給食
平成25年度 退任式
このたび、異動・ご退職された先生方、今まで大変お世話になりました。今後も、どうかお体に気を付けてご活躍ください。
平成25年度 新任式・入学式・1学期始業式
平成25年度入学式準備
第66回卒業証書授与式
3月19日(火)、第66回卒業証書授与式が行われました。
式の中では、卒業生67名の代表2名が答辞を行いました。6年間お世話になった、学校、家庭、地域の人々に対して感謝の気持ちと中学校への進学する喜びと希望をしっかり述べることができました。在校生の代表者は、卒業生の新たな門出を祝福する気持ちを送辞で述べました。最後に、卒業生と在校生が一緒に「また会う日までさようなら」の合唱を行いました。
立志式
3月15日(金)、立志式が行われました。
6年生は、立志の像の前で、これから夢の実現に向けて努力することや、8年後の「成人の集い」で再会することを誓い、立志の記を収納しました。6年生はいよいよ卒業を迎えようとしています。
渡邉崋山先生の生き方に学び、伝統ある田原中部小学校に誇りを持って巣立って行ってください。
全校遊び
3月13日(水)、昼休みに全校遊びが行われました。この集会は、卒業を控えた6年生が在校生と楽しい思い出を作りたいと計画したものです。この日は、ドッジボールとどろけいをしました。
子供たちは遊びをとおして、異学年交流を楽しんでいました。在校生にとっても卒業生にとっても、よい思い出になったと思います。
感動!! 6年生を送る会!!
3年生 部活動体験
ケータイ安全教室(6年)
豆腐作り体験
3年生が、夢育活動で豆腐作りを体験しました。
大久保豆腐店さんのご指導のもと、絹ごし豆腐や木綿豆腐、おからサラダなどを作りました。
「あまくて、おいしい」「大豆をしぼってかためるんだ」と、子供たちは目を丸くしていました。
にがりもなめさせてもらい「にがーい」と言っている子もいました。
安全安心で、おいしい豆腐作りに心掛けているお話を聞き、職人としての生き方にふれることができました。
新入学児体験入学
2月15日(金)に、新入学児体験入学が行われました。
5年生が、新入学児に学校生活の楽しさを知ってもらおうと、ゲームをしたり、一緒に校内探検をしたりしました。「楽しかったよ」と、たくさんの新入学児が答えてくれました。新入学児をリードする5年生の姿は、最高学年になることへの自覚があふれていました。
市図画巡回作品展
2月6日(水)から8日(金)まで、体育館において市図画巡回作品展を開催しています。
子供たちは、田原市内にある他の小学校の子供たちの代表作品を鑑賞しています。
代表作品ならではのすばらしい表現力や創造性を感じ取りながら、鑑賞する姿が見られました。今後の図工の学習に生かしていってくれたらと思います。
豆つかみ大会
2月6日(水)、給食委員会で正しい箸の持ち方を身に付けるために「豆つかみ大会」を行いました。
今回は、1年生と6年生が2人1組のペアになり、豆つかみ名人を目指して競い合いました。箸の使い方が上手なペアは、30秒間で30個以上をつかむことができました。楽しい雰囲気で豆つかみを行い、委員会の子供たちも嬉しそうでした。この機会に、上手な箸の使い方を意識してくれることを期待します。
夢育活動 「宮大工さんの仕事場」見学
2月6日(水)、3年生が夢育活動「職人さんに学ぼう」の一環で、宮大工の「大久保建築」さんを見学させていただきました。
子供たちは、職人さんが行う鉋がけの素早さや正確さに驚きの声を挙げていました。
質問の時間では、長年宮大工をしている職人さんから「好きこそものの上手なれ」という言葉を贈られ、自分の好きなものには精いっぱい取り組むことの大切さを教えてもらいました。
職人さんの高い技術を見て、職人さんのすごさを実感することができました。