田原市立童浦小学校
田原市立童浦小学校
ブログ
5年生が発表します。
6月17日(月)に5年生がリコーダーの練習をしました。「ふるさと」を2つのパートに分かれて演奏しました。きれいな音色で響き渡るように意識して練習をしました。6月23日(日)の市民館まつりで5年生がそれを演奏するそうです。校歌も歌うそうです。また、6月25日(火)の歌声集会でも、「ふるさと」をリコーダーで演奏します。時間が許せば、ぜひ聴きに来てください。
朝顔の観察
1年生の朝顔を見ると、大きく成長していました。今日、1年生が、朝顔の鉢を教室に持ってきて、観察記録を書いていました。つるが長く伸びてきているのに気づきました。休みにも学校に来て、水をかけている人もいるそうです。
校長先生に泳ぎ方を教えてもらってうれしかった。
今日も、いろいろな学年がプールに入っていました。3時間目には、3年生と5年生がプールに入っていました。3年生は、25m泳ぐのが目標です。校長先生が、担任の先生といっしょに3年生に泳ぎ方を教えていました。3年生は、校長先生に教えてもらってうれしそうでした。
見つけたことを教えてあげよう! ~ 2年生活科より ~
6月13日(木)に2年生が生活科の授業をしました。他の学校から多くの先生方が見に来ていました。この日は、学校前にある海苔屋を見学し見つけたことを発表しました。他の学校の先生方は、2年生のがんばりをほめていました。
梅雨の季節であるが ・・・
梅雨の季節であるが、雨があまり降らず、草花はがっかりしています。でも、子ども達は元気です。4年生が、今日、プールに入りました。元気いっぱい泳いでいました。自分の目標をもってがんばろうとしていました。
命を守る「たいしん」 ~ 耐震出前講座より ~
6月12日(水)に耐震出前講座があり、5年生が参加しました。命を守るために、家が壊れないようにするには、何が必要かわかりました。ストロールハウス作りでは、班で協力して家を壊れないように工夫して作っていました。この講座の様子が、今日の6時10分、NHKの「ホットイブニング」の中で流れるそうです。
プール開き
6月11日(火)の朝にプール開きが行われました。児童会の代表の人が誓いの言葉を言いました。1年生に聞くと、プールを楽しみにしている人が多くいました。また、さっそく1時間目には、6年生が水泳をしていました。それぞれ目標をもって、がんばろうとしていました。
明日、プール開き集会があります。
明日、プール開き集会があります。そのため、体育委員会と児童会役員が、プールサイドで練習していました。明日は、8:15から実施する予定です。明日の天気が心配ですが、いよいよプールの季節になりました。
学校内で見つけました。
今日、学校内を歩いていると、下記の写真のものを見つけました。左の写真は「すもも」です。実も大きくなり、だんだん色づいてきました。右の写真は「つばめ」です。今、子育て中です。学校に来ることがあったら、捜してみてください。
8020運動とは? ~ 学校保健委員会より ~
6月7日(金)に学校保健委員会がありました。5・6年生、それにPTAや地区の役員の方々が参加して行われました。5・6年生に聞くと、8020運動がどういうことか知らない人が多くいました。でも、学校歯科医の先生の話を聞いて、歯磨きの大切さを実感したようです。
食べ方のルール ~ 2年給食指導より ~
6月7日(金)の給食の時間に、栄養職員が来て、2年生に食べ方のルールなど、いろいろ教えてくれました。給食を食べているときはしゃべらない、茶碗を持って食べる、肘をつかなど、基本的なことを教えてくれました。また、最後に箸の持ち方のチェックもしました。
代表委員会
6月7日(金)に代表委員会が開かれました。6月27日(木)に七夕集会があるからです。3年生以上の学級委員が参加して、話し合いました。みんなで楽しめる集会にしたいそうです。当日、1:15~1j:45の予定で行われます。七夕集会が見たい方は、ぜひ来て下さい。また、お知らせします。
童浦小たより「和良辺」5月号
童浦小たより「和良辺」5月号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(6).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(7).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(6).pdf
童浦小たより「和良辺」5月号(7).pdf
安全に登下校を!
6月6日(木)の一斉下校は、通学団の担当の先生がついて行きました。安全に登下校ができるように再確認させ、実践できるようにさせました。しっかり並べている通学班がありました。
ふれあいタイム
6月6日(木)の昼の放課は、ふれあいタイムのペアでした。6年生は1年生とペアになって楽しく遊んでいました。4年生は3年生の学級といっしょに遊びました。4年生の係の人が司会をして話し合い、「かくれおにご」に決まると、3年生に説明して、いっしょに楽しく遊ぶことができました。
やっと赤色がとれた。 ~ 3年歯磨き教室より ~
6月5日(水)に3年生を対象にした歯磨き教室がありました。学校歯科医の先生が学校に来て、歯磨きの仕方などを教えてくれました。磨き残しがあるところが赤色に変わりました。3年生は、教えられたように磨くと、赤色がとれていき、うれしそうでした。これからは、もっときちんと歯磨きをしようと思ったそうです。
食器の置く場所と食べるときのマナー ~ 1年給食指導より ~
6月4日(火)の給食の時、1年生に栄養職員の給食指導がありました。まず食器の置く場所と食べるときのマナーを教えてもらいました。それから、よくかんで食べると良いことを教えてもらいました。1年生は、すぐに実行していました。
全校読み聞かせ
6月4日(火)の朝、全校読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方が、スクリーンに絵を映しながら読み聞かせをしてくれました。「せんたくかあちゃん」と「わゴムはどのくらいのびるのかしら?」の2冊を読んでくれました。全校のみんなが、話の中に引き込まれていきました 。
百人一首をしてみよう!
6月3日(月)に6年生が百人一首で遊びました。社会科で平安時代を学習していると、小倉百人一首のことが教科書にのっていました。そこで、平安時代を思い浮かべながら百人一首で楽しむことにしました。
大きくなったよ!
何が大きくなったと思いますか? ヒント1:1年生が育てているものです。 ヒント2:種は黒色です。 答えは、朝顔です。 6月3日(月)に1年生が自分が育てている朝顔を教室に持ってきて、葉っぱを中心に観察していました。
よくかむと、良いこといっぱい ~ 5年特活より ~
5月31日(金)に教育実習生が授業をしました。今週、かみかみセンサーを使い、噛むことを意識させてきました。そして、今日、「よくかむと、良いこといっぱい」を題材に授業をしました。5年生に自分の食生活を見直し、普段から良く噛もうと意欲をもたせることができました。
いっしょに給食を食べれてうれしい。
5月30日(木)に英語活動がありました。そして、ALTの先生は、給食を4年生といっしょに食べました。4年生は、うれしそうでした。英語がしゃべれるといいなと思った人がいました。
レッツゴー!町たんけん ~ 2年生活科より ~
5月29日(水)に2年生が町探険に行きました。フードセンターコウベや伊藤海苔店などを見学に行きました。フードセンターコウベでは、「何人働いているか」とか「何がよく売れるのか」など質問をしていました。また、裏にある巨大冷蔵庫も見させてもらいました。
早くプールに入りたいな! ~ プール掃除より ~
5月28日(火)にプール掃除をしました。6年生と5年生が掃除をしました。一生懸命掃除をしたので、プールがきれいになりました。「早くプールに入りたいな」と思った人が多くいたようです。プール開きは、6月11日(火)の予定です。それまでにプールの用意をお願いします。
教師の卵
5月27日(月)から教育実習生が2人童浦小に来ています。そして、今日の火曜集会で全校のみんなにあいさつしました。みんなといっしょに楽しく勉強したり遊んだりしたいそうです。給食も子ども達といっしょに食べました。
修学旅行
5月24日(金)~25日(土)に6年生が修学旅行に行きました。奈良・京都に行きました。1日目は法隆寺・大仏殿を見学しました。奈良公園では、鹿に鹿せんべいをあげました。2日目は淸水寺・二条城・金閣寺・映画村に行きました。楽しい2日間だったようです。

学校安全緊急共有化ネットワークの活用訓練
5月23日(木)に学校安全緊急共有化ネットワークの活用訓練をしました。先生たちが担当の通学班について下校しました。今日は、6年生が修学旅行のため早く下校したので、5年生が中心になって班長となり、下校しました。
リコーダーが上手に吹けるとうれしいな!
昨日、リコーダー講習会がありました。リコーダーの持ち方、吹き方などを教えてもらいました。これから、音楽の時間などに練習していきます。子ども達は、うれしそうでした。
地面に大仏の絵を描きました。 ~ 6年社会科より ~
6年生が、今日、地面に絵を描いていました。何を描いているのか、最初はわからなかったけど、だんだん大仏の形ができてきました。6年生は、大きくてびっくりしていました。5月24日(金)・25日(土)に修学旅行で奈良・京都に行きます。修学旅行に行って、自分の目で奈良の大仏の大きさを確かめてくる予定です。
3年生が、「わー !!」と言いながら。
5月22日(水)の朝、3年生が「わー !!」と言って職員室に来ました。何か、あったのだろうか?急いで3年生の教室に行くと、「モンシロチョウになったよ」と教えてくれました。そして、モンシロチョウを見せてくれました。
みんな、しっかりしていて、安心だね。 ~ 幼保小連絡会 ~
5月21日(火)に幼保小連絡会がありました。1年生は、大喜びでした。お世話になった、なつかしい先生に会えたからです。授業では、みんな、はりきっていました。先生方も、その姿を見て、安心したようです。
給食はおいしいな!
5月21日(火)に2年生の教室に行くと、給食の時間だったので、2年生は、みんな、給食をおいしそうに食べていました。校長先生は、近くの2年生と話をしていました。みんな、笑顔いっぱいでした。
歌声集会
5月21日(火)の朝、歌声集会がありました。6年生がリコーダーで「ラバースコンチェルト」を演奏してくれました。きれいな音色が体育館に響き渡りました。それから、今月の歌を歌い、猛獣狩りのゲームをしました。次の歌声集会が近づいたら、また、お知らせしますので、ぜひ聴きに来てください。
全部食べたよ!
5月20日(月)の給食時間に1年生の教室に行きました。1年生の子が、「全部食べたよ」と言って、入れ物を見せてくれました。おいしかったようです。また、校長先生と話ができた子は、うれしそうな顔をしていました。
自分の記録に挑戦 ~ 市小学校陸上競技大会 ~
5月18日(土)に市小学校陸上競技大会がありました。練習の成果を生かし、自分の記録に挑戦していました。あとで、結果を聞くと、自分の記録を出せた人が多くいたようです。応援も、補助員の仕事もしっかりとできました。とてもよい大会となりました。
5月21日(火)に歌声集会があります。6年生が発表します。
5月21日(火)に歌声集会があります。今年度初めての歌声集会です。その中で6年生が発表します。今月の歌も歌います。6年生が、朝の会の時、練習をしていました。時間が許せば、見に来てください。6年生は、特に喜ぶかもしれません。
ふれあいタイム
5月16日(木)の昼の放課は、ふれあいタイムの日でした。そして、今日は、ペアの日でした。だから、ペアになった2人、もしくは3人で遊びました。1年生は6年生とペアです。そして、2年生は5年生とペアです。6年生に聞くと、いっしょに遊ぶのは楽しいそうです。
校長先生は、どのクラスで給食を食べたかな?当ててみてください。
校長先生が、今日、給食を食べに、あるクラスにいきました。さて、そのクラスはどこか、当ててみてください。これからも、時々問題形式で、このブログにのせます。どのクラスか、当ててみてください。子どもたちに聞くと、校長先生と話をするのは楽しいそうです。
読み聞かせは楽しみだな!
5月16日(木)に読み聞かせがありました。本年度、最初の読み聞かせです。読み聞かせボランティアの方が、各教室で本を読んでくれました。みんな、真剣に聞いていました。今日の読み聞かせが楽しかったのか、次の読み聞かせも楽しみにしている人が多くいました。
どのくらい飛ぶだろうか? ~ 3年体力テストより ~
5月15日(水)に3年生が体力テストをしました。50m走やソフトボール投げなどをしました。自分の記録に挑戦していました。
5月18日(土)に市小学校陸上競技大会があります。
5月18日(土)は、市小学校陸上競技大会です。そのため、選手激励会が、今日、ありました。選手の代表者があいさつしました。練習の成果を生かしてがんばるそうです。大会当日、時間が許せば、応援をお願いしま。はりきって競技すると思います。
クラブは楽しいな!
5月13日(月)にクラブがありました。ゲートクラブや茶道クラブなどでは、地域の方が教えてくれます。ゲートクラブでは、初めてゲートボールをする人は、スティックの持ち方や打ち方などを教えてもらいました。茶道クラブでは、基本的なことを教えてもらいました。みんな、楽しそうでした。
火を早く消す秘密を調べたよ! ~ 4年消防署見学より ~
5月10日(金)に4年生が消防署に行きました。火を早く消す秘密を探しに行きました。その時、消防服を着て、火を消すことをしました。また、高所放水車にものせてもらいました。消防署で働いている人の苦労もわかりました。
そうじをがんばっているよ!
5月10日(金)は、そうじがある日です。そうじをしている様子を見ると、みんな、一生懸命仕事をしていました。2年生は、ほうきで渡りをきれいにはいたり、花壇の花を片づけたりしていました。
1年生をむかえる会
5月9日(木)に1年生をむかえる会をしました。みんなで、ジャンケン列車をしたり、童浦小クイズをしたりしました。みんな、楽しそうでした。最後に校歌を歌いました。1年生も、大きな声で歌うことができました。1年生は、4年生と手をつないで退場しました。
手で苗を植えたよ! ~ 5年田植えより ~
5月9日(木)に5年生が田植えをしました。苗を手で植えました。機械で植えるのも見せてくれました。機械を使うと、とても早くきれいに植えることができました。昔の人の苦労がわかりました。でも、みんな、おいしいお米ができるといいな、そんなことを思ったことでしょう。
おいしかった! お弁当が!
5月8日(木)は、遠足の予備日でした。だから、今日も、お弁当の日でした。丸くなって食べるクラス、班ごとに食べるクラス、いろいろありました。でも、子ども達に聞くと、みんな、「お弁当はおいしかった」と言っていました。
楽しかった遠足Ⅱ
5月7日(火)に遠足に行きました。1年生は、なかよし公園に行きました。遊具で楽しく遊びました。2年生は、権現の森に行きました。春を見つけに行きました。水の生き物を探す人がたくさんいました。お弁当はとてもおいしかったそうです。

楽しかった遠足
5月7日(火)に1年生から5年生が遠足に行きました。5年生は、電車の乗って、高師緑地公園に行きました。小川の水が気持ちよかったそうです。楽しそうに芝生や遊具で遊んで人がいました。遊びに来ていた小さい子の世話をしている人もいました。遠足は、楽しかったそうです。
今日の献立は ・ ・ ・
委員会には、5、6年生が入っています。今日の昼の放送で、放送委員会の人も、給食委員会の人もがんばっていました。給食委員会の人は、今日の献立を知らせていました。
連絡先
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279
検索ボックス