田原市立童浦小学校
田原市立童浦小学校
ブログ
なんでも発表会について ~ 代表委員会より ~
1月18日(金)に代表委員会がありました。今回の議題は、「なんでも発表会について」です。実施は、2月21日(木)の予定です。自分の特技などを発表したり、友達の発表を見たりすることで、自分のよさや友達のよさに気づいてほしいです。学級委員の人は、さっそく代表委員会で決まったことなどをメモし、学級で連絡していました。
わたしが数えてあげるね。 ~ ふれあいタイムより ~
1月17日(木)の昼の放課は、ふれあいタイムでした。5年生はペアになっている2年生になわとびの跳び方を教えたり跳んでいる数を数えたりしていました。6年生も1年生といっしょに遊んでいました。運動場のどこを見ても、楽しそうな雰囲気でした。
近づく市小学校音楽会
市小学校音楽会が1月26日(土)にあります。それに向けて音楽部の練習もますます熱が入ってきました。1月16日(火)の火曜集会で音楽部が全校の児童にむけて演奏を聴かせてくれます。そして、本番です。でも、ちょっと心配は、インフルエンザの流行です。みんな、元気に参加できるといいなと思います。
パラパラアニメ ~ 5年図工より ~
1月15日(火)に5年生が図工をしました。パラパラアニメを作りました。1枚1枚絵を描いていくのは大変そうでした。でも、完成したときの喜びがありました。「やってみて」と、持ってきたので、やってみました。うまく絵が動いていました。それができた人は、ゾートロープ作りに取り組みました。
これは何だろう? ~ 3年社会科より ~
1月11日(金)に3年生が社会科の授業をしました。これは何だろう?と、みんなで考えました。手で触ってみたり、ふたみたいなものを開けてみたりしました。そして、これが、昔のアイロンだということがわかりました。これから身のまわりにある古い道具を調べていこうという気持ちが高まってきました。
芽が出たよ!
1月10日(木)の昼の放課、1年生が「芽が出たよ」と教えてくれました。何の芽がでたのか、見に行くと、チューリップの芽でした。1年生がしっかりと世話をしているのがわかります。ペットボトルを使って、水をたっぷりとかけていました。
書き初め大会
1月9日(水)に書き初め大会がありました。1年生は6年生といっしょにいっしょに字を書きました。2年生は5年生といっしょに書きました。6年生も、5年生もやさしく教えていました。3年生以上は、学年ごとに書きました。4年生は、初めて書き初め用紙に書きました。「うまく書けた」という声も聞けました。今日の書き初めの一部が、ティーズでも明日放送されるそうです。
縄跳びでにぎわう運動場
1月24日(木)に縄跳び集会、2月7日(木)に長縄大会があります。それに向けて、放課には、短縄をする人、長縄をするグループなど、運動場がにぎわっていました。校長先生もいっしょに参加していました。集会・大会の日が近づいてきたら、また、お知らせします。時間が許せば、ぜひ見に来て下さい。どちらも1時間目の予定です。
童浦小たより「和良辺」2学期末号
3学期もがんばるぞ! ~ 始業式より ~
1月7日(月)に3学期の始業式がありました。始業式の中で、代表の児童が3学期にがんばること、新年のめあてなどを発表しました。今年もよい年となるように、みんな、はりきっていました。
明けましておめでとうございます
2013年がスタートしました。明けましておめでとうございます。そして、今日、3学期がスタートしました。朝のあいさつ運動もスタートしました。今日から4日間、行います。地域の役員の方々やPTAの方々など、多くの人に見守られて、子どもたちは元気いっぱいにスタートがきれました。
がんばった2学期 ~ 終業式より ~
12月21日(金)は、2学期の最後の日です。終業式の前に多くの人が賞状をもらいました。ポスター、写生大会、体操競技、スポ少の剣道をはじめ、校内マラソン大会の入賞者、漢字・計算博士、準博士、そして、体力章で、優秀な成績をおさめた人がたくさんいました。それから、終業式を行いました。終業式では、児童の代表の3人が2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいことなどを発表しました。みんな、輝いた目をしていました。
楽しかった缶けり
4年生が、お楽しみ会をしました。まずリレーをしました。みんな、一生懸命走っていました。次に缶けりをしました。3つのグループに分かれてしました。スチール缶がないので、ペットボトルに水を入れてしました。遊具の近くでしました。だから、タイヤの後ろに隠れて、隙をみてペットボトルをけろうとしている人がいました。楽しかったそうです。
かさこじぞう
12月20日(木)に2年生が1年生に劇を見せていました。「かさこじぞう」を見せました。1年生は、「おじいさん、おばあさんが上手だった」「涙がでてきた」「来年は、自分たちがやりたい」などと感想をもちました。その感想を2年生に届けると、今度は2年生がうれしかったそうです。
ますます本が好きになってきた。 ~ 読み聞かせより ~
12月20日(木)の朝、読み聞かせがありました。どのクラスも、みんな、真剣に聞いていました。本が好きな人が多いような気がします。読み聞かせを聞いたり、自分で本を読んだりすることで、心が豊かになります。今まで知らなかったことを、知ることもできます。そんなとき、うれしい、わくわくする、そういった気持ちもきっとわいてくるでしょう。
工夫して「はりこのたまご」を作っているよ。 ~ 4年図工より ~
4年生は、今、図工では、「はりこのたまご」を作っています。一人一人、自分のテーマを決めて作っていました。「秋」をテーマに作っている人がいました。工夫して作っていました。もう完成した人もいました。みんな、楽しそうに作っていました。
童浦小たより「和良辺」12月号
童浦小たより「和良辺」12月号(1).pdf
童浦小たより「和良辺」12月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」12月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」12月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」12月号(5).pdf
童浦小たより「和良辺」12月号(2).pdf
童浦小たより「和良辺」12月号(3).pdf
童浦小たより「和良辺」12月号(4).pdf
童浦小たより「和良辺」12月号(5).pdf
自分たちでカップケーキを作ったよ!
12月18日(火)に1年生が自分たちでさつまいもの調理をしました。今度は、2組がさつまいもを使ってカップケーキを作りました。それを見せてくれました。おいしかったそうです。また、茶園でとれたお茶も飲みました。2杯も3杯もおかわりをした人がいたそうです。お茶もおいしかったそうです。
3学期に書き初め大会があります。
12月18日(火)に6年生が着き初め大会の練習をしました。6年生は、「光る大地」「希望の朝」「未来の夢」の中から自分で選ぶことにしました。書き初め大会は1月9日(水)の予定です。3学期の始業式は1月7日(月)です。だから、3学期がスタートしたら、すぐに新たな気持ちで力強く書けるといいなと思います。
What's this? ~ 5年英語活動より ~
12月18日(火)に5年生が英語活動をしていました。担任の先生がATの先生といっしょに授業をしました。シルエットやブラックボックスなどを取り入れてクイズ大会をしました。「What's this?」「It's OO」と楽しく会話していました。5年生に聞くと、楽しかったそうです。英語がますます好きになった人が多くいたようです。
3年生が発表したよ! ~ 歌声集会より ~
12月18日(火)の朝、歌声集会がありました。まず音楽委員によるクイズがありました。そして、今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。最後に3年生が発表しました。リコーダーを演奏したり、歌を歌ったり、ボディーパーカッションをしたりしました。家の方も多く見に来ていました。大きな拍手、ありがとうございました。3年生はとても喜んでいました。3学期には、1年生、6年生の発表があります。このブログ等でお知らせしますので、また、見に来てください。
やさいをたべよう ~ 栄養職員さんの給食指導より ~
12月17日(月)に栄養職員さんが3年生の教室に来ました。「やさいをたべよう」をテーマに話をしてくれました。みんな、真剣に聞いていました。野菜を食べないと、どうなるのか教えてくれました。野菜が大事な食べ物だということを再認識したようです。
鉄工所の見学 ~ 3年社会科より ~
3年生が、社会科で学校の近くの鉄工所の見学に行きました。リモコンを使ってクレーンの上げ下ろしの体験をさせてもらいました。びっくりしたのは、童浦小学校の渡りは、ここで作られたそうです。初めて知った人が多かったようです。
自分たちでスイートポテトを作ったよ。
12月17日(月)に1年生がスイートポテトを作りました。包丁を使って自分たちでおいもを切りました。形も自分たちで作りました。食べてみると、びっくり。とてもおいしかったです。家にお土産も持って帰りました。きっとおいしくてほっぺたが落ちそうになり、話も弾むことでしょう。
なわとびをする1年生
12月14日(金)の放課、外を見ると、なわとびをしている1年生がいました。運動場では、6年生が1年生に教えていました。中庭では、1年生が「2重跳びができるよ」と言って、見せくれました。3学期には、なわとび集会があります。今年はどんな種目になるかまだわかりませんが、がんばってたくさん跳べるといいなと思います。
市民館を探険だ!! ~ 2年生活科より ~
12月13日(木)に2年生が市民館に行きました。市民館に行ったことがない人は3、4人でした。でも、市民館のひみつを調べると、知らないことがいっぱいわかったそうです。
シェルマ吉胡で、約2000年前にタイムスリップ!
12月12日(水)に3年生がシェルマ吉胡に行きました。そこで、貝洗いや火起こし体験をしました。昔の人の苦労や工夫に気づきました。また、館内や外の展示物の見学もしました。初めて吉胡貝塚を発掘した人の気持ちになって岩にも登りました。
最後まで力いっぱい走った校内マラソン大会
12月11日(火)に校内マラソン大会がありました。1・2年生は運動場を走りました。3~6年生は緑が浜緑地公園で走りました。みんな、最後まで力いっぱい走ることができました。多くの家の方が応援に来てくださり、ありがとうございました。
通学団会
12月10日(月)に通学団会をしました。通学団ごとに2学期を振り返り、安全な登下校について再認識させました。また、3学期に気をつけることを班長が発表した通学団もありました。そして、冬休みの安全な生活について確認しました。
12月11日(火)に校内マラソン大会があります。
12月11日(火)に校内マラソン大会があります。今日、4年生と5年生が緑が浜緑地公園に試走に行きました。また、1年生が運動場で、本番のように走りました。みんな、最後まで一生懸命走っていました。
3年生が発表する歌声集会は、12月18日(火)にあります。
3年生が発表する歌声集会は、12月18日(火)にあります。それに向けて、3年生が放課も練習していました。音楽室に集まり、パートの練習をしていました。本番は、8:15から始まるので、来られる方は少し早めに来て下さい。多くの方が聴きに来て下さると、3年生も、きっと喜ぶと思います。
みそ汁作りに挑戦!! ~ 5年家庭科 ~
12月5日(水)に5年生がみそ汁を作っていました。にぼしでダシを取っていました、にぼしの頭を取ったり、ねぎや油揚げを切ったりと、みんなで協力して作っていました。できたみそ汁を飲むとおいしかったそうです。家の人のために家でも作ってみようと思った人がいたかもしれません。
実のなる木っていいね!
童浦小学校には、実のなる木がいろいろあります。季節を教えてくれます。今は、きんかんの実がなっています。それを食べている人がいました。おいしいそうです。学校に来ることがあったら、どこになっているか探してみてください。
校内マラソン大会のコースを走ったよ!
12月4日(火)に3年生が校内マラソン大会のコースの試走をしました。校内マラソン大会の場所は、1・2年生は運動場で、3年生から緑が浜緑地公園です。12月11日(火)が本番です。そして、下記が本番の発送予定時間です。時間が許せば、応援に来て下さい。
1年女子 9:00 1年男子 9:10 2年女子 9:20 2年男子 9:30
3年女子10:15 3年男子10:25 4年女子10:35 4年男子10:45
5年女子10:55 5年男子11:05 6年女子11:15 6年男子11:25
ほっぺたが落ちそうになったよ! ~ 2年生活科より ~
12月4日(火)に2年生が自分たちで育てたサツマイモを使って鬼まんじゅうを作りました。サツマイモは、もちろん自分たちで切りました。できた鬼まんじゅうを食べてびっくり。とてもおいしくて、ほっぺたが落ちそうになる人がたくさんいました。
初優勝に貢献できた! ~ 県市町村対抗駅伝より ~
12月1日(土)に県市町村対抗駅伝が愛・地球博記念公園でありました。それに出場した人が、「一人抜いて、チームに貢献することができてよかった」「素直にうれしい。自分の走りもできた。最高です」と感想を言っていました。田原市の初優勝に貢献する、みごとな走りでした。
赤い羽根募金
11月8日(木)から30日(金)までの期間、赤い羽根募金をしていました。自分のおこづかいや、お手伝いをしてもらったお金を募金しようと頑張っている人がいました。また、職員室で児童会の人が先生達に募金を呼びかけていました。
相手の立場を考えて ~ 5年道徳より ~
11月29日(木)に5年生が道徳の授業をしました。「相手の立場を考えて」を主題に授業をしました。登場人物の気持ちを考えました。多くの人が自分の考えを発表することができました。道徳的心情を高めることがでました。
めざせ! 博士!!
童浦小学校では、学期末に博士テストをします。各学年で日にちを決め、漢字博士と計算博士をめざしてテストをします。11月29日(木)に、5年生が漢字博士テストをしていました。明日、博士テストを実施する学年もあります。 めざせ!博士!!
トヨタ田原工場の見学 ~ 5年社会科 ~
11月28日(水)に5年生がトヨタ田原工場に見学に行きました。まずビデオで自動車がどのようにできるのか見せてくれました。それから、工場の中を見学したり、ヤードに船積みの様子を見に行ったりしました。また、見学のバスの中で、ガイドの人に疑問に思ったことや聞きたいことなどをたくさん質問するこもできました。
今日のごみの量は?
5年生が、教室などから持ってくるごみの片付けをしています。学級の係の人が、教室から出たごみを決まった場所に持ってきます。5年生が、それをまとめて、重さを量って、ごみステーションに置きます。いつも掃除の時間にしています。
耐寒訓練、始まる!
11月27日(火)から耐寒訓練が始まりました。みんな、学年のめあて、自分のめあてをもって走っていました。そして、校内マラソン大会は、12月11日(火)に行われます。学年のおたよりや、このブログを通して、またお知らせしますので、時間が許せば、ぜひ家の方も応援に来て下さい。
学校評議員会
11月26日(月)に学校評議委員会がありました。まず学校の様子を参観してもらいました。下の写真は、参観の様子です。それから、意見交換をしました。みんなで校訓「強く 正しく どこまでも」のようにしたいと考えています。
読み聞かせがあったよ!
11月22日(木)に読み聞かせがありました。みんな、真剣に聞いていました。心が豊かになっていくような気がします。また、今は、読書の秋です。子どもたちは、ますます本が好きになっていくようです。
自分たちでいもをほったよ! ~ 1年いもほりより ~
11月21日(水)に1年生がいもほりをしました。ほっていくと、大きないもがありました。うれしそうでした。そして、ほったいもを分けました。みんな、うれしそうにいもを持っていました。
落ち葉拾い
11月21日(水)の昼の放課、運動場で遊んでいる人がたくさんいました。2年の教室の前にも2人いました。何をしているのか、聞いてみました。落ち葉を拾っているとのことです。楽しいそうです。近くの木々を見ると、冬が近づいているのを感じさせてくれています。
うね作りに挑戦 ~ 3年社会科より ~
3年生は、今、農家の仕事の勉強をしています。キャベツの育て方を調べている中で、うねを作る時に機械を使っているけど、自分たちで作れるか、やってみることにしました。備中を使って耕してみました。「すごく重くてたいへんだった」「たがやすとやわらかくなっていくのがわかった」などと感想をもちました。
秋が深まってきました。
秋が深まってきました。東門の辺りのイチョウの木も黄色く色づいてきました。放課になると、東門から童浦ザウルスの辺りで遊ぶ人が多くいます。今日も、東門の辺りにあるしいのみを拾う人や、木の実を取る人などがいました。秋を楽しんでいるようです。
感動を届けることができた学芸会
11月17日(土)に学芸会をしました。どの学年も、この日まで一生懸命練習してきました。6年生は、準備も一生懸命しました。そして、本番。どの学年も大きな感動を届けることができました。演技が終わった後の拍手、ありがとうございました。
明日は学芸会です。
明日、11月17日(土)は学芸会です。だから、今日、6年生が会場の準備と、最後の係の打ち合わせをしました。思い出に残る学芸会にしようという気持ちが伝わってくるようでした。学芸会の開場は、7時50分です。そして、開始は、8時50分です。みんな、一生懸命演技しますので、静かに見てください。そして、大きな拍手をお願いします。
連絡先
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279
検索ボックス