田原市立童浦小学校
田原市立童浦小学校
ブログ
将棋クラブ
月曜日の6時間目は、隔週でクラブか委員会があります。6月18日(月)は、クラブの日でした。将棋クラブは、地域の人が教えにきてくれています。楽しいそうです。
わたしたちのまち みんなのまち ~ 3年社会科より ~
昨日(6月14日)、3年の社会科の授業を、他の学校の先生に見てもらいました。3年生は、自分たちが住んでいる童浦について熱心に話し合いました。授業の最後には、子どもたちの様子を見ると、自分たちが住んでいる童浦がますます好きになったような気がします。
レシーブ! トス! アタック!
今年のPTAも、バレーボールをがんばっています。毎週、水曜日に練習しています。今年は、6月23日(土)に市P連懇親バレーボール大会があります。6月13日の水曜日は、昨年度のPTAの人たちと練習試合をしました。チームワークを大切にがんばるそうです。
6月26日(火)に歌声集会があります。2年生が発表します。
6月26日(火)に歌声集会があります。6月は、2年生が発表します。2年生は、多くの人が来てくれるのを楽しみしています。8時15分からの予定ですので、すこし早めに来てください。発表の順番は、まず鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏します。次に「山のポルカ」を歌います。最後にボディーパーカッションで「イチゴ・アイスクリーム・おやこどんぶり」を発表します。今、一生懸命練習している最中です。
いもを植えたよ。
1年生と2年生が、昨日、いものつるを植えました。自分たちの教室の前の畑に、それぞれ植えました。いものつるを植えたら、すぐに水をあげました。2年生は、自分が育てている野菜とともに、いもも大きく育つようにたっぷりと水をあげていました。
初めてのプールです! ~ 1年生 ~
6月11日(月)の朝、プール開きがありました。そこで、1年生は、この日、プールに入りました。1年生にとっては、初めてのプールです。みんな、うれしそうでした。「もう顔がつけられるよ」とか、「もう泳げるよ」とかいう人もいました。みんな、はりきっていました。
今年は、◯ ◯ m泳げるようになりたいです。 ~ プール開き ~
6月11日(月)にプール開きがありました。児童会役員が児童の代表として誓いの言葉を言いました。そして、体育委員会の人たちがプール使用のきまりを言いました。みんな、自分の目標をもってがんばろうとしていました。
今、こんな花が咲いているのか・・・
童浦小学校の中には、いろいろな木があったり、花が咲いていたりします。今、この木がこんなになっているのか、こんな花が咲いているのか、など、季節によっていろいろ変わるので、学校の中を回ってみるのも楽しいです。学校に来る機会があったら、こんな花が咲いているのか、などと思いながら、探してみてください。
生活リズムと姿勢 ~ 学校保健委員会より ~
6月7日(木)に学校保健委員会がありました。まず健康委員が「生活リズムと姿勢」について発表をしました。そして、愛知大学地域政策学センター研究委員の岡本先生を講師として、「健康な心と体を持ち、前向きにがんばる子の育成」についての講演がありました。立つ姿勢、椅子に座る姿勢など、正しい姿勢をすることが大切だそうです。
校長室たより「和良辺」第3号
校長室たより「和良辺」第2号
ていねいにみがこう ~ 3年歯みがき教室 ~
6月6日(水)に歯みがき教室がありました。歯医者さんに来ていただき、歯みがきの大切さを教えてもらいました。染め出しをしたので、自分でどのように歯みがきをするとよいか、よくわかりました。
しっかりかもう ~ 2年給食指導より ~
6月6日(水)に給食指導がありました。この日は、2年生の給食指導でした。栄養士の方が紙芝居を使って「かむことの大切さ」などを教えてくれました。2年生は、さっそくしっかりかんで給食を食べていました。
童浦小たより「和良辺」5月号2
童浦小たより「和良辺」5月号1
親子読書 & 絵本の読み聞かせ
5月28日(月)から6月10日(日)まで親子読書です。親子で本を読みながらゆっくりと話し合い、心のふれあいをはかるとともに、読書する習慣を身につけてほしいと思います。学校でも、今日、6月5日(火)に読み聞かせボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。みんな、真剣に聞いていました。
ふた葉がでたよ! 本葉がでたよ! ~ 1年朝顔の観察 ~
1年生が、今日(6月4日)も、朝顔の観察をしました。「ふた葉がでたよ!」とか、「本葉がでたよ!」とか、自分が育てている朝顔を見て、教えてくれました。1年生に聞くと、朝顔が大きくなっていくのが、楽しみだそうです。
大きく育て ~ 2年野菜作り ~
2年生は、一人一人野菜を育てています。自分の育てている野菜に、毎朝、ペットボトルを使って水をかけています。今日(6月1日)も、みんな、しっかりと水をかけていました。また、算数で、長さの勉強をしたので、自分の野菜がどれだけ伸びているか、1m定規を使って測っている人もいました。
飼育当番 ~ 4年生 ~
4年生が飼育当番をしています。毎日、掃除をしたり、えさをあげたりしています。みやま小屋と、うさぎ小屋にいる動物等の世話をしています。みやま小屋には、がちょう、うこっけいなどの鳥と、うさぎがいます。
学校のまわりは、ふしぎがいっぱい。
3年生は、今、学校のまわりの様子に関心をもち、意欲的に調べようとしています。今日(5月30日)は、自分で選んだ関心のある地域に探険に出かけました。みんな、発見したことをメモしていました。
もうすぐだ! プールに入れるぞ!
5月29日(火)にプール掃除をしました。5年生と6年生が、順番に掃除をしました。プールがきれいになりました。まだ、できていない分は、明日やるそうです。そしたら、水を入れ、6月11日(月)にプール開きです。水着等の用意もお願いします。
思い出いっぱい奈良・京都 ~ 6年修学旅行より ~
5月24日(木)~5月25日(金)に、6年生は修学旅行に行きました。奈良・京都に行きました。奈良では、法隆寺や東大寺を見学しました。また、京都では、清水寺、二条城、金閣寺などを見学しました。とても楽しい2日間であり、思い出がいっぱいできたそうです。
昼の放送
放送委員会の人たちが交代で昼の放送を流しています。5月25日(金)は、5年男子が当番でした。わかりやすくクイズを出したり、はっきりとアナウンスしたりしていました。
学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練
5月24日(木)に学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練をしました。通学団の担当の先生が引率して一斉下校しました。6年生が修学旅行でいないので、5年生を中心に、安全に気をつけて下校しました。
よく見て、自分の思いで
5月23日(水)に4年生が、校門の近くで絵を描いていました。校門の近くの花壇には、きれいな花が咲いています。みんな、どのように描こうか、よく見て、自分の思いで描いていました。
英語活動
5月23日(水)に英語活動がありました。6年生の教室をのぞくと、楽しく英語活動をしていました。英語指導助手とALTの2人、そして、担任を入れた3人で教えていました。ビックボイス、ビックアクションで楽しそうでした。
大仏づくり ~ 6年社会科より ~
社会科の教科書に「実際の大きさに合わせて校庭にえがいた大仏」が載っています。また、5月24日(木)~25日(金)に修学旅行で奈良の大仏を見に行きます。そこで、6年生が、「校庭に大仏の絵を描きたい」ということになり、描きました。大仏の大きさ、描くだけでも苦労したことなど、描いて初めて分かることもありました。そして、ますます修学旅行の楽しみがふくらんできたようです。
5年生の発表 ~ 音楽集会より ~
5月22日(火)に音楽集会がありました。音楽集会は、月に1度あります。その月の歌を歌ったり、学年の発表があったりします。今月は、5年生の発表でした。まず「赤い屋根の家」を歌い、次にリコーダーで「カントリーロード」を演奏しました。きれいな歌声やきれいな音色が体育館に響き渡りました。家の方も、来ていました。5年生の人たちは、うれしかったと思います。これからも、他の学年の発表があります。ぜひ聴きにきてください。

金環日食のある日でした。
5月21日(月)は、金環日食がある日です。この辺りは、7時30分ころに金環日食が見られるのですが、運が悪く、雲がかかってしまいました。だから、金環日食は見られませんでした。でも、太陽が欠けたところは、雲が切れてきたので、見ることができました。
自己新をめざして ~ 田原市小学校陸上競技大会より ~
5月17日(土)に田原市小学校陸上競技大会がありました。選手は、自分の記録を出そうとがんばっていました。大きな声で応援もしっかりとできました。家の方々の応援もうれしかったようです。


ふれあいタイム
木曜日の昼の放課はふれあいタイムがあります。そして、月に一度ペア学年で遊びます。昨日がそうでした。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が仲よく遊んでいました。

読み聞かせ
5月17日(木)の朝、読み着せボランティアによる読み聞かせがありました。1年から6年まで、どの学級も、みんな、真剣に聞いていました。本は、心を豊かにしてくれます。

緑の羽根募金
今日、5月16日(水)の朝、児童会の人が正門に立っていました。緑の羽根募金をしていました。5月18日(金)まで、緑の羽根募金をするそうです。「協力をお願いします」と、大きな声で呼びかけていました。

次の土曜日は、田原市小学校陸上競技大会です。
5月15日(火)に火曜集会の中で選手激励会がありました。次の土曜日、5月19日は、田原市小学校陸上競技大会です。参加する選手が、自分の記録をこの大会で出せるといいなと思います。また、応援がしっかりとできるといいなと思います。選手を代表して、6年生のキャプテンは、しっかりと決意などを言うことができました。

ゲートボールクラブ
5月14日(月)に本年度初めてのクラブがありました。「手話」「囲碁・将棋」「ゲートボール」「茶道」は、指導者として地域の人たちが来てくれました。ゲートボールでは、7人来てくれました。初めてゲートボールをする4年生や5年生にやさしく教えてくれました。去年もゲートボールクラブにいた人は、もう上手にプレーしていました。

元気いっぱい
放課になると、みんな元気いっぱいに遊んでいます。今日の昼の放課もそうでした。池で何かを捕っている1年生がいました。1年生に聞くと、「やごを捕っている」と教えてくれました。運動場では、高学年が低学年の鉄棒をするのを手伝っていました。また、2年生が、先生といっしょに「けいどろ」をしていました。

学校のまわり
3年の社会では、今、学校のまわりを調べています。5月11日(金)には、3の2は学校の南の辺りを探検しました。コンビニがありました。その近くは、畑が多く見られました。それから、学校に戻る途中には田んぼがありました。田んぼがある近くには、川が流れていました。

1年生なかよし集会
5月10日(木)に1年生なかよし集会をしました。児童会長があいさつした後、2年生と3年生の代表の人が歓迎の作文を読みました。それから、1年生といっしょにゲームやクイズをしました。「じゃんけん列車ぽっぽ」や「童浦小クイズ」をしました。最後に校歌を歌いました。1年生の中には、「もう歌ええるよ」っと言っていた人もいました。

田植えは・・・ ~ 5年生 ~
5月10日(木)に5年生が田植えをしました。今年から学校の西側の田んぼを使って田植えをしました。線が引いてあったので、真っ直ぐに植えることができました。また、観察用の苗も田んぼのすみに植えました。手で植えるのは大変でした。でも、田植え機で植えると、あっという間に植えてしまいました。

今日も 弁当だ!
5月9日(水)は、遠足の予備日です。だから、今日も、弁当の日でした。朝からうれしそうな顔をする人が多くいました。6年生は、遠足がないので、弁当ではなく、給食がありました。給食の時間、2年生の教室をのぞくと、みんなうれしそうでした。かわいい絵が描いてある弁当もありました。

権現の森や蔵王山へ ~ 2年、3年、4年の遠足より ~
5月8日(火)は楽しみにしていた遠足です。2年生と3年生は、権現の森に行きました。アスレチックなどで遊び、楽しかったそうです。4年生は、権現の森から蔵王山に登りました。蔵王山からの景色はよかったそうです。

今日は、遠足だ! ~ 1年生 ~
5月8日(火)は遠足です。1年生は、シェルマ吉胡に行きました。展示物や貝塚の様子を見学したり、発掘された貝などをきれいに磨いたりしました。そして、お弁当を食べました。おいしかったそうです。遠足は楽しかったそうです。

電車に乗って ~ 5年遠足より ~
5月8日(火)は遠足でした。5年生は、まず三河田原駅に歩いて行きました。そこから、5年生にとっては、電車に乗ってミステリーツアーです。今までに渥美線に乗ったことがない人もいました。その人にとっては、初めての体験です。高師の緑地公園が目的でした。ここに来たことがある人もいましたが、ほとんどの人は初めてでした。小川も流れ、緑にあふれ、遊んだり、お弁当を食べたりしていると、あっという間に時間がすぎてしまいました。

今、桜の木は ・・・
4月の入学式の頃は、桜の木々にきれいな花が咲いていました。それが、一か月たった今は、葉桜になっていました。この頃は、毛虫がよく見られます。だから、ゴールデンウィークの時に、PTAの人が殺虫剤をまいてくれました。

若葉集会
5月1日(火)に若葉集会をしました。多くの家の方も参加してくれ、たくさんの茶葉を摘むことができました。一人一人の力は小さくても、多くの人の力が合わされば、大きな力となるのがわかりました。去年の2倍以上摘みました。協力ありがとうございました。

若葉集会が延期となり、6の1はスクランブルエッグを作ったよ
若葉集会が延期になったのは残念だったが、6の1にとってはうれしいことがありました。家庭科でスクランブルエッグを作りました。班で協力して作りました。自分たちで作ったスクランブルエッグは格別おいしかったそうです。

明日は、若葉集会です。
明日、4月27日(金)は若葉集会があります。天気が心配ですが、天気予報を見ると、晴れてきそうです。今のところ、実施する予定です。茶葉の1番茶をたくさんとると、2番茶、3番茶もたくさんとれるそうです。そこで、子ども達だけでは限界があります。お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんをはじめ、いっしょにとってくれる方は、9時30分くらいに童浦小茶園に来てくださるとありがいたいです。山北保育園から400mくらい東にあります。茶葉は、薄い黄緑色の若葉をポキッと折ってください。それをビニール袋に入れてください。

童浦小たより「和良辺」4月号
シェルマ吉胡のよしさん
4月24日(火)に6年2組がシェルマ吉胡に行きました。係の人が、建物の中や、外の展示物を案内してくれ、ていねいに教えてくれました。吉胡貝塚で発掘された人骨の複製が展示されていました。それが、「よしさん」と名付けられていました。また、火起こしや弓矢の体験もし、それらのむずかしさを実感しました。

授業参観&PTA総会
4月21日(土)に授業参観、PTA総会、そして、学級懇談会がありました。多くの人が授業を参観してくれ、子どもたちは、とてもはりきっていたように感じました。また、PTA総会で今年のPTA役員が正式に決まりました。PTAの人たちも、とてもはりきっていました。

連絡先
〒441-3403
田原市浦町米山64番地1
電話:0531-22-0279
検索ボックス