ブログ
全校造形遊び
11月25日、今日は全校で造形遊びです。紙コップを自由に使って、それぞれ思い思いの作品を作ります。
面白いのは、子ども達は自然にグループをつくり、協力しはじめることです。
子ども達「きゃ〜!!」
時々崩れてしまうことだってあります。でも、「もとに戻すぞ!」と励まし合いながら作業は続きます。
どんどん作品は巨大化していきます。子ども達は夢中で作業に没頭しています。
中には、こんな芸術作品もありました。
コップを重ねて「アーチ作り」というのも、なかなかの発想ですね!
これまた素敵な塔ですね!
ホッチキスを使って、こんな形もできるんです。
シンプルイズベスト!
高さを競い合ったわけではありませんが、今回一番高くまで積み上げたのは、なんと30段でした。
最後はみんなでお片付けです。
友達と一緒に作業しながら、なんとなく協力し、そのうち同じ目標が生まれ、励まし合いながら作品作りに集中する。「造形遊び」を通して、子ども達の想像力はどんどん膨らみました。何より、仲間と楽しい時間を過ごすことができました!
追伸:クリスマス1月前ということで、児童玄関にクリスマスツリーを飾りました。まだまだ地味なので、自由な発想で、いっぱい飾りをつけてくださいね!
5・6年社会「情報化した社会と産業の発展」
社会の学習で「情報化社会」について学習をします。今日はその導入ということで、「事実かウソかわからない情報はどのように判断すべきだろう?」という課題で勉強しました。
まずは、実際にニュースを作る人達は、「一次情報(直接関係者から聞き出した情報)」を取材して、正しい情報だけを報道していることを学びました。その後、いよいよ実習が始まりました。「ツチノコ発見」という、事実かウソかよくわからない情報について、タブレットのソフトを使って様々な取材を行い、真実を突き止めていきます。
先生「事実かウソかわからない情報は、どうやって確かめますか?」
子ども「関係する人々に直接聞いて、一次情報をたくさん集めて判断します。」
先生「では、タブレットを使って、チームで真実を突き止めてください!」
RPGゲームのように、事件現場近くの様々な場所に行って、色んな人から一次情報を集めます。そうすることで、少しずつ真実に近づいていきます。
子ども「分かった!」
一次情報をたくさん集めると、情報がウソだということが分かってきます。そして、なぜその情報が間違っているのかも分かりました。
SNS上にある様々な情報の中には、間違った情報も含まれています。そんな間違った情報を鵜呑みにしないよう、気を付けていきたいですね。真実は、やはり自分の目と耳で確かめることが大事だと思いました。
ランニングタイムスタート!
11月17日、今日からランニングタイムスタートです。
ランニングタイムは2時間目の放課に5分間走るのですが、朝から1年生の男の子が運動場へ出てきました。
1年の子「アシックスの靴だよ!」
そう言って、彼は走り始めました。それを見た子が、次々と運動場へ・・・。先生も・・・。朝から「自主的ランニングタイム」が始まってしまいました。
そして、2時間目が終わりました。
みんな、自分のペースで走っています。こういう時の5分間というのは長いです。(と私は感じました)
そして、5分のランニングタイムが終わると、縦割り班ごとに整理体操です。でも、体操が終わると同時に、ほとんどの子が走り始めました。
得意な子も苦手な子も、自分なりに頑張れる。みんなと一緒に楽しめる。そんなひとときが過ごせたらいいな〜。
(走った後は、しばらく足が動きません・・・)
生まれてはじめてのプレゼント
11月14日、今日の朝会は「生まれてはじめてのプレゼント 名前について」というお話でした。
先生「あなたの名前には、どんな思いが込められているのでしょうか?」
子ども「姉弟合わせて『平和』に育ってほしいって・・・。」
子ども「私が生まれたとき、いっぱい咲いていたお花から・・・。」
名前って、いろんな思いが込められているんだなと思いました。
さて、先生のお子さんたちも、小さい時に捕まえてきた虫などに「名前」をつけていたそうです。
そして、その虫たちが死んでしまった時、庭の片隅にお墓を作り、「名前」を呼びながら泣き続けたそうです。
「名前をつけるということ」
名前をつけるっていうのはどういうことなんだろう?思いを込めるってどういうことなんだろう?
今日は、自分の名前をつけてくれた人からの「愛」を感じるお話でした。
焼きイモの日です
11月13日、今日は焼きイモ集会です。なんと今日は「焼きイモの日」でもあるそうです。
最初に、朝のMTの時間を使って、かめの子班ごとにイモの準備をしました。
5・6年の子「タワシできれいに洗ってください!」
子ども「僕がお手本見せてあげる!」
子ども「新聞紙できれいに包んだら、水で濡らしてね!」
アルミホイルをしっかりまいたら出来上がりです。
3時間目の放課に、5・6年生が2つのドラム缶で火を起こし、焚物を一杯入れてくれました。
燃え盛る炎が熾火となり、みんなで準備したお芋を焼くこと1時間・・・。
美味しい焼き芋が焼けました!
みんなで焼きイモを分け合って、アルミホイルと焦げた新聞紙を取り除きます。
子ども「いただきま〜す!」
かめの子班ごとに、あいさつをして食べました。熱々でおいし〜!!!
笑顔!笑顔!笑顔!美味しい笑顔が一杯です。今年のお芋も、とっても甘くて美味しかったです。いつもサツマイモのお世話をしてくれたPTAの皆さん、ありがとうございました!
子ども「も〜お腹いっぱい・・・。」
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp