田原市立神戸小学校

ブログ

1・2年生 1年生と仲良くする会

4月30日(木)

1年生と仲良くする会を行いました。

2年生と1年生でグループを作って、校内探検をしたり体育館でゲームをしたりして交流しました。

活動しながら、いろいろな場所を覚えるだけでなく、仲良くなることができました。

これからも、低学年での活動がいろいろとあると思います。もっともっと仲良くなれるといいですね。

       

授業参観とPTA総会

4月23日(木)

授業参観とPTA総会を開催しました。

授業参観では、保護者の見守る中、一生懸命授業に取り組む姿が印象的でした。

PTA総会では、前会長の進行のもとで昨年度の活動内容や決算報告が認められました。

また、新会長の進行によって本年度の活動計画と予算案が認められました。

雨が降って足元の悪い日となりましたが、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。

          

2年たけのこ調理

4月22日(水)

2年生がたけのこ調理に挑戦しました。

使ったたけのこは、大宮神明社で先日掘り出したたけのこです。

山本栄養教諭の指導のもと、怪我をしないように気をつけながら調理しました。

どのグループも「わかたけ汁」と「たけのこの土佐煮」を上手に作って、その味を堪能しました。

    

1年生 防犯・交通安全教室

4月21日(月)

田原警察署の署員の方を講師に招いて、1年生対象の防犯・交通安全教室を開きました。

「いかのおすし」の合言葉を学んだり、交通安全についての話を聞きました。

自分の身は自分で守ることが大切です。

安全・安心な生活を心がけていきたいですね。

  

2年たけのこ掘り

4月17日(金)

2年生がたけのこ掘りに大宮神社の竹林へ出かけました。

このたけのこ掘りは、地域奉賛会の方々と協力して行う活動の一つです。

たけのこを掘る際には、奉賛会の方から説明を聞いてから一緒に掘り出します。

ちょうどよい、おいしそうなたけのこをたくさん収穫したようです。