ブログ
自分発表会
2月18日(火)、2年生が、生活科の時間に作成してきた「自分発見ブック」(自分が小さい頃どんな子だったのか、家の人にインタビューしてまとめたもの)をもとに、「自分発表会」を行いました。友達や保護者の前で、自分の成長や将来の夢について、堂々と発表することができました。
新入学児童体験入学
2月13日(木)、入学説明会及び新入学児童体験入学を行いました。4月から1年生になる保育園児たちに楽しんでもらおうと、5年生の子どもたちが、プレゼントなどの準備をしてきました。うれしそうな顔の保育園児たちに、やさしく声掛けする5年生の姿が、校内のあちらこちらで見られました。
石やきいもをおいしく食べようの会
2月7日(金)、「石やきいもをおいしく食べようの会」を行いました。環境委員会の子どもたちが、「自分たちで育てたサツマイモを、全校のみんなにおいしく食べてもらいたい」と、この会を計画しました。当初は4日(火)に予定していましたが、大寒波の影響で風が強く、ようやく7日(金)に行うことができました。「甘い」「ほくほくしている」と、焼きたてのいもを、みんなでおいしくいただきました。
薬物乱用防止教室
2月4日(火)、田原警察署の方を講師としてお迎えし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用とはどういうことか、どのような害があるのか、また、身近にある危険は何か、分かりやすく教えていただきました。6年生は間もなく卒業を迎えます。行動範囲が広がる中で、もし、危険薬物の疑いがある物の使用を勧められても、「ダメ」と言える強さをもち、自分の心と体をしっかり守っていってもらいたいと思います。
令和7年度前期児童会役員認証式
2月3日(月)、朝会では、令和7年度前期児童会役員認証式が行われ、新役員となった5年生の5名に、校長先生から認証状が手渡されました。新旧役員交代のあいさつでは、どの子も堂々と話すことができ、さすがは中山小学校のリーダーであると感心させられました。この日の朝会では、図書委員会から「雪だるま読書週間」の取り組みが紹介され、「本をたくさん読もう」と、全校児童に呼びかけがありました。
なかやまSHOW(高学年の部)
1月30日(木)、「なかやまSHOW」の高学年の部が行われました。4年生から6年生有志による、ピアノや歌、ダンス、マジック、劇と、さまざまな演目の発表がありました。司会の児童会役員をはじめ、全校の子どもたちが大いに盛り上げ、とても楽しい時間となりました。
いのちの授業
1月24日(金)、助産師さんと保健師さんのお二人を講師として迎え、2年生が生活科「いのちの授業」を行いました。お腹に赤ちゃんがいるとき、お産をするときのお母さんの大変さ、そして、赤ちゃんが無事産まれたときの喜びを、講師のお二人が演技を交えながら、子どもたちに伝えてくださいました。新生児と同じ重さの「赤ちゃん人形」を抱く体験も取り入れ、「いのちの尊さ」について、子どもたちが実感できる授業となりました。
なかやまSHOW(低学年の部)
1月23日(木)、児童会主催の特技発表会「なかやまSHOW」の低学年の部が行われました。この日は、1年生から4年生までの有志が、全校児童の前で自分の得意なことを発表しました。児童会役員が盛り上げ、全校児童からも温かい拍手が起こる中、出場した子どもたちは、楽しそうに得意な技を披露しました。
熱気球
1月20日(月)の朝会で、校長先生が熱気球を上げる実験を行いました。「いろいろな条件が整うと熱気球が上がります」と話し、ゴンドラ部分に火をつけると、しばらくして、ふわっと上がっていきました。子どもたちは、うれしそうに熱気球を見上げていました。その中に、「なぜだろう」や「空気が温められて・・」と思考を働かせる子どもたちがいることを願っています。
風を感じて
1年生の子どもたちが、3学期の生活科「ふゆとなかよし」の学習で、風を使った遊びを行っています。先週は風車を作って遊んでいましたが、今週は凧あげをしています。風車を回したり、凧あげをしたりする中で、風を感じ、風の強さと風車の回り方、凧のあがり方を体感しながら、冬の遊びを楽しんでいます。
開校150周年記念 学校要覧
☆100周年 沿革年譜
50年前の記念誌を掲載
田原市中山町天白1番地1
電話:0531-32-0004
ファクス:0531-32-0029
Mail:naka-e@city.tahara.aichi.jp