若戸小学校ブログ

ブログ

新任式・始業式


今日は新任式と始業式を行いました。
この春から新しく4名の先生が若戸小学校の仲間になりました。









これからよろしくお願いします。

そのあとは始業式です。

校長先生から「学び合う子」「助け合う子」「きたえ合う子」
になってほしいというお話を聞きました。
生き生き若戸っ子を目指して頑張りましょう。

始業式のあとは教室に戻って学級開きです。
*1年生








*2年生




*3年生






*4年生






*5年生




*6年生






担任の先生からどんな学級・学年になってほしいか
お話を聞きました。
今日は教科書や書類がたくさん配れられて大変でしたね。
提出物は期限を守って出せるようにしてください。

明日も元気に登校してきてくれるのを待っています☆

入学式


今日は入学式でした。
爽やかな春空の下、16人の新入生が入学しました。
1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

受付のあとはおうちの人に花をつけてもらいます。

家族で写真撮影。「はい、チーズ」






受付のあとは教室で入学式のお話を聞きました。





いよいよ入学式です。
5・6年生に付き添ってもらって入場します。













名前を言うのも返事をするのも、とても上手でしたね。

そのあとは校長先生のお話です。

みんな仲良く、周りの人に親切にすること。
元気よく学校に来ること。
勉強を頑張って賢くなること。
これからの目標についてのお話でした。

いよいよ担任の先生の発表です。

担任の先生の名前は早く覚えてくださいね☺

最後に在校生から歓迎の言葉です。



これから一緒に学校生活を楽しみましょう。

明日は始業式です。
久しぶりに全校の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

入学式準備

今日(4/5)は、入学式の準備に、新5.6年生が登校しました。
久しぶりに会うことができました。なんか立派になったと思いました。

早速、先生の指示に従って入学式の準備が始まりました。

↓教室内の飾りつけをしています。

↓廊下にもきれいな飾りをつけていました。

*きれいな飾りは、昨年度在校生が作ったものです。

↓鉢花を体育館に運んでいます。

↓細かいところにも飾りつけをしています。

↓通路もきれいに掃いています。

↓体育館のステージの鉢花がきれいに飾られていきます。

↓「なかなかきれいだね」

↓慎重に鉢花を扱っています。


↓準備が終えたら、全体に担当の先生より連絡がありました。

↓教頭先生より、新入生を連れていく練習の説明です。

↓1年生の役となり見本をしています。


↓輪飾りを通る練習です。



新5.6年生の皆さん、準備や練習ありがとうございました。

修了式


今日は修了式を行いました。

代表の子が校長先生から通知表を受け取りました。









そのあと代表の子が作文を読みました。

自分の名前を漢字で、丁寧に書けるようになりました。

たくさん練習をして、跳び箱を跳べるようになりました。

最高学年として頑張ります。

次は校長先生のお話を聞きました。

感謝という言葉についてのお話でした。
人はたくさんの人に支えられて生きています。
感謝を忘れずに生活していきたいですね。

最後に今年度で定年退職される先生の卒業式をサプライズで行いました。

卒業証書とお花が贈られます。



学校のためにいろいろなことをしてくださりありがとうございました。

卒業証書は5年生の手作りだそうです。
とても上手です。

教室に戻ってからは担任の先生から通知表をもらいました。











一人ひとり言葉をかけていただきましたね。
通知表をもらったあとはじっくり読んでいました。



おやおや?
何やら保育園で「絶好調コンサート」が!!!!!!

↓歌いながら振り付けをして楽しそうです。


↓トークもしっかり聞いてくれています。

一緒に楽しんだ曲名
・おもちゃのチャチャチャ
・どんぐりころころ
・しあわせなら手をたたこう
・チューリップ
・うみ
・一年生になったら


今年度は今日で最後です。
いつもご覧いただきありがとうございました。

春休み明け、元気に登校してきてくださいね。
楽しみに待っています。

授業の様子

1年生は、お道具箱内のものを整理整頓していました。2年生になる準備です。足りないものは春休みに準備しましょう。

↓この一年間よく使いました。

↓「すっきりしました」

↓「のりが足りないかなあ」

↓もうすぐ2年生です。


3年生は、総合的な学習の時間に進めてきた、小山について2年生に発表していました。

↓小山で遊びたくなってきます。

↓「3年生が作った遊具もあるなあ」

↓次に発表するグループが廊下で待っています。


↓タブレットと大型モニターを使って分かりやすく説明しています。


↓「しっかり聞いてくれてありがとうございました。」



4年生は、タブレットを使ったりホワイトボードを使ったりして個々に学習しています。

↓絵しりとり????

↓絵を描いて操作すると絵が動き出します。

↓「これわかる?」


↓タブレット操作もいろいろ学んでいきます。



5年生は、教室環境の片づけをしていました。
次に使う人たちが気持ちよく使えるように、丁寧に掃除もしていました。






スクールサポートスタッフ(授業後消毒作業)の皆様、今日まで本当にありがとうございました。健康安全に学校生活を送ることができました。







◇学校だより

こちらもご覧ください。
校長室だより R2-43号  卒業証書授与式・交通指導員さんお別れ式 3/22.pdf