田原市立田原中部小学校

ブログ

授業参観、PTA総会、学級懇談会

 4月13日(土)、授業参観が行われました。本年度初めてでしたので、たくさんの保護者が子供たちの授業の様子を見に来てくださいました。子供たちは張り切って手を挙げたり、発表したりしていました。

 その後、PTA総会、学級懇談会が行われました。学級懇談会では、学級担任から今年の学級経営方針について説明させていただきました。
 

1年生初めての給食

  4月17日(水)から1年生の給食が始まりました。初日のメニューは、カレーライスとツナサラダでした。準備から後片付けまで、担任の先生に教えてもらいながら、自分たちでがんばりました。みんなおいしそうにたくさん食べました。
 

平成25年度 退任式

 4月12日(金)、退任式が行われました。本校を去られる5名の先生方に、思い出の作文や花束を贈りました。また、先生方からは、最後の言葉をいただきました。真剣に話を聞く姿勢や校歌を歌う姿から、子供たちの感謝の気持ちが伝わってきました。

 このたび、異動・ご退職された先生方、今まで大変お世話になりました。今後も、どうかお体に気を付けてご活躍ください。
 

平成25年度 新任式・入学式・1学期始業式

 4月8日(月)、本校体育館にて新任式・入学式・1学期始業式が行われました。57人の新1年生は、担任の先生に自分の名前を呼ばれると、元気よく返事をすることができました。始業式の担任発表では、子供たちから歓声が上がりました。いよいよ平成25年度がスタートしました。
 

平成25年度入学式準備

 平成25年4月5日(金)午前中、新6年生が出校して入学式の準備を行いました。新6年生は、最高学年になるという自覚を持って、てきぱきと進んで働いていました。立派に平成25年度のスタートを切ることができそうです。
 

第66回卒業証書授与式

 3月19日(火)、第66回卒業証書授与式が行われました。

 式の中では、卒業生67名の代表2名が答辞を行いました。6年間お世話になった、学校、家庭、地域の人々に対して感謝の気持ちと中学校への進学する喜びと希望をしっかり述べることができました。在校生の代表者は、卒業生の新たな門出を祝福する気持ちを送辞で述べました。最後に、卒業生と在校生が一緒に「また会う日までさようなら」の合唱を行いました。

立志式

 3月15日(金)、立志式が行われました。

 6年生は、立志の像の前で、これから夢の実現に向けて努力することや、8年後の「成人の集い」で再会することを誓い、立志の記を収納しました。6年生はいよいよ卒業を迎えようとしています。

 渡邉崋山先生の生き方に学び、伝統ある田原中部小学校に誇りを持って巣立って行ってください。
 

全校遊び

 3月13日(水)、昼休みに全校遊びが行われました。この集会は、卒業を控えた6年生が在校生と楽しい思い出を作りたいと計画したものです。この日は、ドッジボールとどろけいをしました。

 子供たちは遊びをとおして、異学年交流を楽しんでいました。在校生にとっても卒業生にとっても、よい思い出になったと思います。
 

 

感動!! 6年生を送る会!!

 3月6日(水)、6年生を送る会が開催されました。5年生が中心となり、企画や運営を行いました。「6年生に感謝の気持ちを伝え、感動を与えたい」という思いを持って取り組みました。6年生のアルバムを見たり、なかよし班でゲームをしたり、歌の交歓をしたりして、感謝の気持ちと感動が満ちあふれた会になりました。5年生は、この経験を生かして最上級生への構えをつくることができました。
 

3年生 部活動体験

 3年生が、来年度から始まる部活動の体験を行いました。グループを3つに分け、運動、合唱、金管の部活動を、3日間で体験しました。4回目である3月1日(金)は、図工部を含め、4部活動の中からもう一度やってみたいものを選び、体験しました。とても楽しそうに、そして真剣に活動することができました。
 

ケータイ安全教室(6年)

 2月25日(月)に、6年生の児童と保護者を対象に、ケータイ安全教室が行われました。docomoの担当者の方から、著作権や肖像権について、なりすましメール、チェーンメールの怖さなどについて、クイズ形式でお話を聞きました。大人になったら、携帯電話を正しく、安心して、安全に使えるようにしていきたいですね。
 

豆腐作り体験

3年生が、夢育活動で豆腐作りを体験しました。

大久保豆腐店さんのご指導のもと、絹ごし豆腐や木綿豆腐、おからサラダなどを作りました。

「あまくて、おいしい」「大豆をしぼってかためるんだ」と、子供たちは目を丸くしていました。

にがりもなめさせてもらい「にがーい」と言っている子もいました。

安全安心で、おいしい豆腐作りに心掛けているお話を聞き、職人としての生き方にふれることができました。
 

新入学児体験入学

 2月15日(金)に、新入学児体験入学が行われました。

 5年生が、新入学児に学校生活の楽しさを知ってもらおうと、ゲームをしたり、一緒に校内探検をしたりしました。「楽しかったよ」と、たくさんの新入学児が答えてくれました。新入学児をリードする5年生の姿は、最高学年になることへの自覚があふれていました。
 

市図画巡回作品展

 2月6日(水)から8日(金)まで、体育館において市図画巡回作品展を開催しています。

 子供たちは、田原市内にある他の小学校の子供たちの代表作品を鑑賞しています。

 代表作品ならではのすばらしい表現力や創造性を感じ取りながら、鑑賞する姿が見られました。今後の図工の学習に生かしていってくれたらと思います。
 

豆つかみ大会

 2月6日(水)、給食委員会で正しい箸の持ち方を身に付けるために「豆つかみ大会」を行いました。

今回は、1年生と6年生が2人1組のペアになり、豆つかみ名人を目指して競い合いました。箸の使い方が上手なペアは、30秒間で30個以上をつかむことができました。楽しい雰囲気で豆つかみを行い、委員会の子供たちも嬉しそうでした。この機会に、上手な箸の使い方を意識してくれることを期待します。

  

夢育活動 「宮大工さんの仕事場」見学

 2月6日(水)、3年生が夢育活動「職人さんに学ぼう」の一環で、宮大工の「大久保建築」さんを見学させていただきました。

 子供たちは、職人さんが行う鉋がけの素早さや正確さに驚きの声を挙げていました。

 質問の時間では、長年宮大工をしている職人さんから「好きこそものの上手なれ」という言葉を贈られ、自分の好きなものには精いっぱい取り組むことの大切さを教えてもらいました。

 職人さんの高い技術を見て、職人さんのすごさを実感することができました。
 

縄跳びオリンピック 短縄の部

 2月5日(火)、縄跳びオリンピック 短縄の部が行われました。

 インフルエンザ流行のため延期になりましたが、子供たちは、当日まで休み時間の練習を欠かさず頑張ってきました。どの子も自己新記録を出そうと、1分間の競技に力いっぱい取り組みました。

 体育館中に友達を応援する声が溢れる、とてもよい縄跳びオリンピック(短縄の部)になりま  
した。
 

 

その道の達人に学ぶ会

 1月29日(火)、本校体育館で「その道の達人に学ぶ会」が行われました。

 今年は、トヨタ自動車陸上長距離部の佐藤監督をはじめ5人の選手をお迎えしました。はじめに「夢に向かって」の演題で「夢を持ちあきらめずに努力することの大切さ」や「現在の夢」についてお話をうかがいました。また、子供たちと選手の持久力の違いを知るために、踏み台昇降運動を行いました。速く走るための体の使い方や体幹を鍛えるトレーニングなどの実技指導もありました。

 子供たちは、速く走るための腕の振り方や脚の上げ方などを楽しく熱心に体験することができました。

 選手みなさんの「オリンピックでメダルを取ることなどの夢」が実現されることを心から祈っています。
 

田原市小学校音楽会

1月26日(土)、渥美文化ホールにおいて田原市小学校音楽会が行われ、本校は合唱部、金管部が参加しました。

合唱部は「野空海(のぞみ)」「クジラのあしあと」を頭声による澄んだハーモニーで、金管部は「ウィーアー!」「ブラジル」をリズムや響き、音の強弱を意識した迫力ある演奏で発表することができました。
 

 

縄跳びオリンピック 長縄の部

 1月24日(木)、1日延期となりましたが、縄跳びオリンピック 長縄の部が行われました。どの学級も優勝、学級新記録を目指し、心を一つにして頑張りました。

 低学年は2年2組、中学年は4年2組、高学年は6年1組が優勝しました。

 2年2組は、新記録を出し、7年ぶりに校内記録を更新しました。

 寒空の中、保護者のみな様には、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。