ブログ
アートクラブ
アートクラブでは、ガラス玉細工に挑戦しました。バーナーでガラス棒を溶かし、好きなガラス玉に仕上げます。クラブだからできる工芸になります。専門家と一緒になって好きなことに取り組んでいるときの子どもの表情から、楽しさが伝わってきます。
ヨガ
今年2回目となるヨガの授業です。自分の身体と向き合う時間です。私たちの身体は日常の生活では、身体の一部分しか使っていません。足の指や股関節、肩関節など可動範囲を広げることで、ケガ防止やパフォーマンスアップにつながります。
環境フォーラム
1月25日(土)に赤羽根文化会館で、環境フォーラムが開催されました。市内3小学校が環境学習の取り組みについて発表しました。今年で2回目の参加となります。ウミガメ保護の活動について発信してきました。
バレエワークショップ
来週1月31日巡回公演をしていただける谷桃子バレエ団の方にお越しいただき、ワークショップを開催しました。ストレッチから足のポーズ、マイムを体験しました。本公演に向けてバレエの基本の動きやしぐさを学び、「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」の3大バレエを味わえるように行われるものです。45分の短いワークショップでしたが、とても楽しい時間となりました。本公演が楽しみです。保護者の方の参観もまだまだ受け付けていますので、まだの方は、ぜひ申し込みを!
命の授業
2年生が生活で命の授業を行いました。生活科では、自分の生い立ちを調べています。命が誕生することの喜びや大変さ、すごさなどを学んでいます。
学校保健委員会
第2回学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは、「動いて出そう!ドーパミン~わくわくホルモンで心も体も健康に~」でした。ゲーム依存症を引き起こすドーパミン。運動や勉強でこのドーパミンを利用して健康な体と心づくりをめあてに開催しました。講師はリズムトレーニング協会員の南部幸大先生でした。音楽のリズムに合わせて体を動かしながらたくさんのドーパミンが出ました。保護者の方も一緒になって体を動かし、子どももお母さんも笑顔がすてきに輝いていました。
都築虹帆さん報告
第1回夢講演のアジアチャンピオンプロサーファー都築虹帆選手が結果の報告に来てくれました。QS3000の宮崎プロ2連勝の優勝トロフィーを紹介してくれました。24,25年シーズンは3月のオーストラリアでの大会がラストだそうです。
2025,1,20現在、アジアランキングトップになっています。このまま、2度目のアジアチャンピオンに輝けるよう高松小学校は、勝手に応援しています。頑張ってください!
「夢の途中、チャレンジし続けて」のまま、今現在も努力し続ける虹帆さんでした。
ファンファン縄跳び開始
今週からファンファン縄跳びが業間に始まりました。今日は、ペア種目と個人種目を紹介します。フレンズ班でペアを組んで縄跳びをします。二人で縄を1本か2本を使って跳びます。学年に関係なく息を合わせて跳んでいきます。個人種目は、学年で決まっている種目の練習に励んでいます。大会は1月30日3時間目に行います。「フレンズ班対抗短縄バトル」と「みんなで跳ぼう息を合わせて大繩とび」です。おうちの人も一緒に跳びます。
青木悠華選手「夢をかなえる」講演会
田原市初の女子プロ野球選手青木悠華さんの夢講演会を実施しました。スポ少で軟式野球を始め、プロを目指し夢をかなえた青木さんに夢のかなえ方を伝授していただきました。
いつでも挑戦 みんなで応援 夢を育む 高松っ子
のスローガンに近づくことができたと思います。
おもちゃランド
2年生がおもちゃランドへ、1年生を招待していました。手作りおもちゃをつくり、1年生に楽しんでもらいました。
糸電話でお話し中。
ぴょんぴょんと跳ねるカード。
紙コップとばし。
図書委員会企画パネルシアター
図書委員会がパネルシアターを企画しました。「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」のクリスマスバージョンでした。しりとりで次の登場人物を予想したり、リュックが枕に変身したりして、全校で楽しい時間を過ごしました」。
BOOKcafe
本日のBOOKcafeは、大盛況でした。今日は図書委員会企画パネルシアターの上映日です。小学生向けは昼休みに上映します。学校司書さんと教務主任が即席のパネルシアターを幼児向けに上映してくれました。読み聞かせあり、手遊びあり、音楽ありで、みんなの笑顔がかわいかったです。未来の高松小学生!待ってるよ!
べジ出汁
食プロジェクトでは、料理研究家の山口よっこ先生と野菜くず(料理で切り落としたところ)を使った出汁を作りました。家庭から持ち寄ったブロッコリーの芯やニンジン、大根やニンジンの皮を使った出汁づくりでした。家庭に帰って、チャレンジできる調理です。味見をしたところ、塩が入ることで出汁の味が濃く感じました。
3世代交流クリスマス会
1年生が3世代交流クリスマス会に市民館へ出かけました。未来の高松小学生とママ、大きいおばあさんと交流しました。自己紹介ゲームのあと、読み聞かせやサンタクロースからのプレゼントももらいました。
全校かくれんぼ
児童会主催で、全校かくれんぼを行いました。6年生が隠れて、1~5年生が見つけに出かけます。制限時間は10分間。カーテンや衝立に隠れている6年生を探します。続々と見つかった6年生が放送で紹介されていきました。最後に一人だけ見つからずに隠れ続けることができた6年生がいました。結果、全校かくれんぼの勝者は6年生でした。3学期にも、全校遊びが企画されます。楽しみですね。
カーテンに隠れていた6年生みーつけた!
衝立に隠れていた6年生みーつけた!
最後まで見つかりませんでした!
がん教育
5,6年生を対象にがん教育を実施しました。講師に木村昌弘医師を招いて、がん治療の専門的な立場から説明を受けました。二人に一人はがんになることや三人に一人はがんで亡くなっている現実をお話しされました。予防するためには、検診が大切であることや生活習慣に気を付けることを教わりました。
防犯パトロール
本日の一斉下校に合わせて、コミュニティの方々による防犯パトロールが行われました。安全部会の方たちによって、通学路の安全と危険個所の点検を兼ねて、子ども一緒に下校していただけました。日没が早まり、夕暮れ時は危険がいっぱいです。自分の命は自分で守ることができる高松の子に育ってほしいですね。
ごんぎつね
4年生の国語の授業研究を行いました。作品は新見南吉の名作「ごんぎつね」です。日本人なら誰もが知っている物語です。4年生は、ごんぎつねをごんと兵十のすれ違い物語と紹介していました。本時は、いよいよいたずらの正体がわかるクライマックスについて話し合いました。
移動図書館いずみ号
月に一度のいずみ号がやってきました。教室で読みたい本を選び、一月で回していきます。お気に入りのシリーズ本を探す子ども、国語で習った「かさこじぞう」を手に取る子ども、様々です。本に触れる機会を少しでも増やして、創造性を育んでいきたいですね。
防災プロジェクト(日本赤十字奉仕団)
防災プロジェクトは、日本赤十字奉仕団の方から避難所で役立つWSを受けました。避難所ではストレスが溜まりやすく、病気になってしまうこともあります。被災した不安を取り除き、元気になってもらう手法を学びました。