田原市立高松小学校

ブログ

”言葉のキャッチボール”

 10月27日(水)、今日は「わかしおタイム」の日でした。全学級ともサイコロで話し合いのテーマを決めました。4年生の今日のテーマは「行ってみたい都道府県」でした。

 Aくん:行ってみたい都道府県はどこですか
 Bさん:山梨県です。
 Aくん:どうして山梨県なのですか。
 Bさん:オオムラサキがいるからです。
 Aくん:他に理由はありますか。
 Bさん:富士山があるからです。
 Aくん:富士山で何をしたいですか。
 Bさん:・・・・・。
 Aくん:山登りとか?
 Bさん:そうです。
 Aくん:季節はいつがいいですか。
  ・・・・・・
 どのペアも時間いっぱい言葉のキャッチボールを続けていました。
 










太陽と影(3年理科)

 10月26日(火)第6時限目、3年生が運動場に出て授業をしていました。理科「地面のようすと太陽」の学習で、太陽と影の位置を調べていました。子どもたちは「たいようめがね」を使って、太陽と反対側に影ができることを知ることができました。


スーパーマーケットの見学(3年社会)

 10月22日(金)、3年生は社会科「店ではたらく」の見学で、ヤマナカ田原店へ見学に出かけました。子どもたちは、機械を使ってお肉のパック詰めをしたり、野菜を袋詰めしたりする様子を見学しました。普段入ることができないお店の裏側まで見学することができました。子どもたちは、「商品を見つけやすくするために、天井から看板をぶら下げてあることがわかった」など、お店の秘密をたくさん見つけることができました。




”読書の秋”(ブックトーク4)

 10月22日(金)、今日は3年生のブックトークの日でした。今日のテーマは「魔法」。お話の初めに、学校司書さんがマジックを見せてくれて子どもたちはびっくり。そのあと、『魔法使いのびっくりマジック』をいう本を紹介してもらいました。また、『おまじないつかい』の本の紹介を聞きながら、子どもたちはすっかりお話の世界に引き込まれていました。今日は、全部で6冊の本を紹介してくださいました。6冊全部の完読をめざそう!


国語の研究授業(3年・5年・6年)

 10月21日(木)、国語の物語教材の研究授業を行いました。3年生は第3時限目に『モチモチの木』、5年生は第4時限目に『大造じいさんとがん』、6年生は第5時限目に『海のいのち』をそれぞれ学習しました。講師は、1学期に引き続き愛知県立大学で講師をされている加藤辰雄先生でした。子どもたちは、ペアやグループで、また全体の場の話し合いで、自分の考えを積極的に発言していました。
【3年生の
『モチモチの木』の授業】




【5年生の『大造じいさんとがん』の授業】




【6年生の『海のいのち』の授業】