カテゴリ:1・2年生
12/6(金)2年生 生活科 「おもちゃランド」
12月6日(金)に、2年生 生活科「おもちゃランド」の学習で、2年生児童が1年生児童におもちゃを紹介したり、おもちゃをよりよくするアドバイスをしたりする活動を行いました。そのおもちゃは、2年生児童が、色紙、段ボール、ペットボトルなどを使って作りました。児童の発信する力、表現する力などの育成を図る目的で取り組んでいます。
7/5 七夕集会(1・2年)
1・2年生が七夕集会を開きました。七夕のお話の読み聞かせや短冊に書いた願い事の発表、音楽遊びなどを行いました。学年を越えて、お互いの思いを伝え合ったり、楽しい時間をともに過ごしたりしたことで、1・2年生の絆が生まれ、さらに仲よくなれたように感じました。次週に予定されている特別遠足でも、1・2年生合同で活動する場面があります。協力して助け合う姿を期待しています。
3/13 1・2年 英語遊び
いつもは5・6年生の英語と3・4年生の外国語活動の授業に定期的に来ているALTザカリー先生が、今日は1・2年生の教室に来てくれました。
簡単な英語を用いたゲーム的な活動をして、子どもたちは大はしゃぎ。色や動作、数などの英語表現に楽しく親しむことができました。
2/2 節分集会(1・2年生)
低学年の教室では、節分集会が開かれました。まずは本の読み聞かせ。節分にまつわるお話と恵方巻を作る家族のお話でした。
次は、鬼退治。子どもたちは、自分の中の弱い心を見つめ、「〇〇鬼」と書いた紙ボールを用意していました。「〇〇鬼、とんでけー!」と言いながら、鬼の口めがけて紙ボールを投げました。
最後に、振りを付けた「豆まきの歌」を元気よく歌い、みんなで一つになって楽しむことができました。
7月7日 ささの葉さらさら・・(低学年七夕集会)
1年生2年性が七夕集会を行いました。
七夕の物語の読み聞かせや、願い事発表、歌で楽しい時間を過ごしました。
みんなの願いが星空に届くといいですね。
4月28日(金)1・2年生学校探検
2年生が1年生を連れて学校の中を案内しました。
真剣に聴く1年生。どきどきわくわくしています。
丁寧に説明する2年生。もうお兄さんお姉さんですね。
縄跳びの練習【1、2年生】
縄跳び大会に向けて、一人一人が目標に向かって練習しています。1、2年生の課題は、後ろとび連続50回です。
水泳の授業【1、2年生】
水泳の授業【1、2年生】
水泳の授業【1、2年生】
水泳の授業【1、2年生】
水泳の授業【1、2年生】
読み聞かせ【図書委員会】
あきの なかよしランドへ ようこそ(1年生)
「おちばカードゲームや」「きのみケーキや」「むかしあそびや」「たのしいめいろや」「きのみ はっぱつりや」「まとあてや」の6つの屋台です。今日は2年生を招待して、遊んでもらいました。ゲームの説明やお客さんの誘導などの仕事をみんなで手分けして、2年生に楽しく遊んでもらえるよう頑張りました。
【オープニング】
【むかしのあそびや】
【たのしいめいろや】
【きのみ はっぱつりや】
【まとあてや】
【おちばカードゲームや】
【きのみケーキや】
プール開き(1・2年生)
あいにく曇り空で、風も少し強かったので、少々寒い中でのプール開きになりました。まず、プールに入る前の注意を聞いて準備運動。その後、シャワーを浴びてプールに入水。自分の体に水をかけたり、プールの中を歩いて水流を作ったりして水遊びを楽しみました。
学校探検(1・2年生)
2年生が1年生を案内しました。昨年、自分たちが案内してもらったことを思い出しながら一生懸命案内していました。校長室に入るときには、「失礼します」、出るときには「失礼しました」という挨拶が大きな声でしっかりできていました。また、見学するときも、むやみに触らず、落ち着いて見学できました。2年生の子たちの成長ぶりにびっくりしました。
豆つかみ大会(1・2年生)
今日は、1・2年生が対象です。10秒間、豆を箸でつまんで、いくつ移し替えることができるかを記録しました。
記録を測った後、先生に箸の使い方を見てもらって、うまくできない人は上手な箸も持ち方を教えてもらいました。
くつとん大作戦(1・2年生)
【1年生の靴箱の様子】
【2年生の靴箱の様子】
楽しいプール(1年生・2年生)
まず、プールサイドに腰掛けて、水慣れ。次は、みんなで歩いて電車ごっこ。
その後、もぐって息を吐いたり、目を開けたりする練習や水に浮く練習をしました。
1年生は、まだまだ水に慣れていない子もいますが、2年生は全員楽しく水遊びができていました。夏休みまでには、全員楽しく水遊びができるように学習を進めていきます。
泉小 あいトーク(1・2年生)
毎回、テーマを決めて、自分のことを発表したり、聞いたことについて質問したりしています。
今日は、1年生が「ごはんやさん」でした。自分がすきな「ごはんやさん」について話しました。共感できる発表には「アーー」という反応もありました。
2年生は「たからもの しょうかい」でした。2人組で、自分の宝物をお互いに紹介しました。実物や、写真を家から持ってきて、うれしそうに話すことができました。