田原市立泉小学校

2019年1月の記事一覧

寄せ植えをしたよ(1年生)

「いずみ鉢物園芸組合」のみなさんに花と土、プランターを提供していただいて1年生が寄せ植えを行いました。ジュリアン、ビオラ、デージー、シロタエギクの4種類から自分で3種類を選んでプランターに植えました。素敵な花の色合いになるよう、1年生なりに工夫して選んでいました。
今日から大切に育てて卒業式の時に6年生にプレゼントする予定です。

「じゃんけんやさん」をひらこう(1年生)

1年生が、国語で「『じゃんけんやさん』をひらこう」を学習しています。
グー、チョキ、パーのように、三つの組み合わせで勝ったり、負けたりする新しいじゃんけんを考える学習です。前の時間に、新しい組み合わせを例として学習しました。「えんぴつ」「消しゴム」「「かみ」の組み合わせです。「えんぴつ」は「かみ」には勝ちますが「消しゴム」には負けます。「消しゴム」は「えんぴつ」には勝ちますが、「かみ」には負けます。「かみ」は消しゴムには勝ちますが、「えんぴつ」には負けます。
今日は、自分たちで新しいじゃんけんを考えました。テレビのアニメのキャラクターや身の回りにあるもの3つを選んで、勝ったり、負けたりする組み合わせを真剣に考えることができました。

伝えよう 委員会活動(5年生)

5年生が国語で「伝えよう 委員会活動」を学習しています。
今自分たちが所属している委員会の活動の様子をリーフレットにまとめて発表する学習です。今日は、同じ委員会の子たちでグループを作り、どの活動をリーフレットにまとめるのか、また、レイアウトをどのようにするかを話し合って決めていました。

ドレミファ集会(全校)

今日は、音楽委員会によるドレミファ集会がありました。音楽委員会の子たちが前に出て集会を進めていきます。最初は、体をほぐす運動。「もしもし かめよ」の歌に合わせて肩たたき。リラックスしたところで、今度は発声練習です。「おへそのたいそう」という歌を歌いながら、高い声を出す練習をしました。最後に、今月の歌「小さな勇気」を歌いました。1年生~3年生がメロディーの部分を歌い、4年生~6年生が1年生から3年生の歌声を追いかけるような形で歌いました。どの学年も、きれいな声で歌うことができていました。

自分はっけんブックを作ろう(2年生)

2年生が生活科で「みんな大きくなったよね」を学習しています。ねらいは、自分の成長の様子を知り、それを分かりやすくまとめたり、友達と発表し合ったりして、互いの成長を喜び合うことです。今日は、自分の成長をまとめる「自分はっけんブック」を作る最初の時間でした。まず、お家の人にインタビューした時の感想を発表しました。「名前を一生懸命考えてくれた」「小さいときの写真からいろいろなことが分かった」「お母さん達が一生懸命育ててくれたことが分かってうれしかった」などの感想が出ました。
「自分はっけんブック」は2月の授業参観日までに完成させ、お家の人に見ていただく予定です。

セレクト給食(全校)

今日は学校給食週間の一環として「セレクト給食」がありました。今日のメニューの中で、フライとデザートを選べるようになっています。Aセットは「チキンカツとスイートポテト」。Bセットは「いかフライとりんごのタルト」です。普段の給食よりも、ちょっと豪華な給食で、みんなおいしそうに食べていました。
【Aセット】

【Bセット】

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

「冬みつけ」と「春の準備」(1年生)

【冬みつけ】
今日の最低気温は1℃。朝は、吐く息が真っ白になりました。そこで、朝の会が始まる前に1年生がウサギ小屋の前に集合。ウサギ小屋周辺は、霜でうっすらと白くなっています。子ども達は、タイヤや遊具、砂場の木の枠をこすって霜を集めました。霜という言葉を知らない子が大勢いましたが、実際に霜を手で集めてその感触を確かめることができました。



【春の準備】
春になったとき、泉小学校がチューリップの花でにぎやかになるよう1年生が準備をしました。まず、鉢に小石を入れ土が鉢底から出て行かないようにしました。次に栄養たっぷりの土を鉢に入れます。いっぺんにできなかったので、7人ずつ順番に入れました。最後にチューリップの球根を植えて、職員室前の日が当たる暖かい場所に設置。春になったら、このチューリップがきれいな花をたくさん咲かせることでしょう。

あいさつ運動(全校)

1月22日~1月25日まで、児童会が中心となって「あいさつ運動」をしています。『笑顔いっぱい 輝くあいさつ』をスローガンとして、友達、地域の人、先生に大きな声であいさつしようと取り組んでいます。正門や西門、昇降口のところで大きな声の「おはようございます」のあいさつが飛び交っています。このあいさつ運動の期間が終わっても、この元気なあいさつがつづくよう頑張ります。

いろいろな場合を考えて(6年生)

6年生が算数で「いろいろな場合を考えて」を学習しました。
A市からB市に行くのに、電車、バス、モノレールの3つのルート、川を渡るのに船、川を渡ってからは、電車とバスの2つのルートがあり、所要時間と費用が地図に示されています。子ども達は、費用が一番安いのは、どの行き方か、待ち時間を考えないと、どの行き方が一番は早いか、1時間以内かつ800円以内という条件の行き方などを考えました。どの子も、1つ1つ条件に当てはまる行き方をていねいに調べることができていました。

線で包んだ形 線が作った形(5年生)

5年生が図工で「線で包んだ形 線が作った形」に取り組んでいます。柔らかいアルミ針金を使って、自分が作りたいものをイメージします。作りたいものが決まったら、その芯になる部分をエアクッションにして、それを包み込むように針金を巻いて作っていきます。今日は、芯になる部分のエアクッションの形を考え、セローテープで固定する作業をしました。
【完成品のイメージ】

【児童の作業の様子】