田原市立泉小学校

2018年12月の記事一覧

「豊橋筆」づくり(4年生)

4年生が豊橋で作られている「豊橋筆」づくり体験をしました。講師として川合福男さんをはじめ、3人の職人の方に来ていただきました。河合さんは泉出身で、毎年4年生を対象に豊橋筆について教えてくださっています。最初に職人の方の筆づくりの技を見学。技の素晴らしさに子ども達は感嘆の声をあげていました。

子ども達は、最後の仕上げ段階を体験しました。ふのりを染み込ませた筆を、糸を使って筆からふのりをしごき出す作業を行いました。

スイートポテト作り(1年生)

1年生が学級園で収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。
先生がゆでてくれたサツマイモをボールでつぶします。1人10回ずつと決めて、順番にマッシャーを使ってサツマイモをつぶしました。次に砂糖、バター、牛乳を入れてかき混ぜます。その後、アルミカップに入れてオーブンで焼きました。どの班の子たちも、協力して作業することができていました。

音の重なりを感じ取ろう(3年生)

3年生が音楽でリコーダーの練習をしました。「パフ」という曲で、ピアノが演奏する主旋律を聴きながら、リコーダーで低音部を演奏しました。今日は、新しく「低いド」と「レ」を練習しました。「低いド」は穴を全部とじなければいけないので、なめらかに演奏するのが大変でしたが、どの子も、主旋律をしっかり聞きながら低音部を演奏することができていました。

くつとん大作戦(1・2年生)

2学期になってから、環境委員会が中心になって「くつとん大作戦」を実施しています。靴箱に靴を入れるとき、くつのかかとをそろえる取り組みです。今日、朝の読書の様子を見に行こうと、1・2年生の玄関の前を通ったら、靴が見事にそろっていました。靴がそろっている様子を見て、とても気持ちがよくなりました。ご家庭でも、靴の整頓ができていたら褒めてください。よろしくお願いします。


【1年生の靴箱の様子】


【2年生の靴箱の様子】

三角形と四角形(2年生)

2年生が算数で三角形と四角形の学習を始めました。
今日は、導入のところで、いろいろな動物を直線で囲み、囲んだ形を仲間分けする学習でした。
どの子も、三角と四角という視点で仲間分けすることができ、自信を持って発表することができました。