田原市立泉小学校

2026年6月の記事一覧

6/16(火)全校 読み聞かせ

6月16日(火)の朝会で、「なっちゃんの声」という本の読み聞かせを教職員が全校児童に行いました。「人にはそれぞれ特性があり、みんな違うけれど、お互いを大切に思って生活してほしい」ことを全校児童たちに願い、児童たちが何かを感じてくれたらいいなと思い、実施しました。児童たちは、とても真剣な様子で聞き入っていました。

 

6/16(火)給食委員「残食ゼロ キャンペーン」

6月16日(火)から6月29日(月)まで、給食委員会から全校への働きかけにより、残食ゼロキャンペーンを行います。「給食を残さずに食べてほしい」「好き嫌いなく給食を食べてほしい」などの思いからの取組です。火曜日は牛乳、水曜日は牛乳とおかず中など、曜日ごとに残さない品を決めて学級ごとに取り組みます。6月16日(火)の朝会で、給食委員会から全校児童に呼びかけがありました。

 

6/15(月)テナガエビ 放流

6月15日(月)に、コミュニティ・スクールの鈴木さんが、「きっと、子どもたちは、テナガエビを見たことがない子もいるだろう」ということで、4匹のテナガエビを学校に持ってきていただきました。早速、なかよし水族館に放流しました。近いうちに、全校児童にお知らせする予定です。

6/15(月)6年生 校長会食 ②

6月15日(月)に、校長先生と6年生児童会役員が、今年度2回目の会食を行いました。児童会役員からは、前回の「どうしたら廊下を走る子が少なくなるか?」について、全校児童に聞いてみようという話し合いの途中経過を報告しました。校長先生からは、「低学年用も一緒に考えられるといいな」と助言をいただきました。児童たちは、自分たちで考えたり、タブレットでAI にたずねたりして、自分たちの問題を解決しようと試みています。学校生活がより楽しくなるように活動していきます。また、泉夏まつりで、小学校低学年児童や保育園児も楽しく踊る曲についても意見を出し合いました。

6/12(金)3年生 誕生日お祝い

6月12日(金)の給食時に、3年生教室から「Happy Birthday」をみんなで歌う声、その後、「カンパーイ」という大きな声が聞こえました。3年生の学級で誕生日を祝っていました。乾杯は、牛乳パックで行っていました。最後に、誕生日の児童を囲んで記念写真を撮影しています。祝われる児童も、祝う児童たちもみんな笑顔でした。このような取組は、3年生だけではなく、4年生でも行っています。とても心あたたまる活動をしていて、うれしく思います。