田原市立亀山小学校

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持久走大会

12月4日、持久走大会を行いました。刻々と変わる雨予想に悩みながら、開会式は、雨が降ってもすぐに室内へ逃げ込めるように、運動場で行いました。

開会式が終わり準備体操をする頃には、北西の空の厚い雲も姿を消しました。

子ども達が運動場でアップをしている間に会場準備を整え、いよいよレース本番です。

スタートに立つ子ども達、そして、必死にゴールを目指して走る子ども達の真剣な表情には、本当に心が動かされます。

そして、何より「がんばれ!」の声。声援を送る子ども達の表情にも、さらに心が動かされました。タイムや順位は数字です。走る子ども達、声援を送る子ども達の心には、数字では表せない、素敵な思いが満ちています。

この大会に向けて、みんなでランニングタイムを行いました。一人ひとりの子ども達が、運動場を1周走ると、ランニングカードの一コマを塗りつぶしていきます。そうして、37人の子ども達と、先生たちが走った周数は、合計9575週にもなりました。1周168mで計算すると1608.6kmです。亀山小学校から北海道の旭山動物園あたりまでの距離です。みんなと一緒に頑張った経験が、子ども達の心の栄養になってくれたら嬉しいな!

福祉実践教室

12月2日、3・4年生と5・6年生で福祉実践教室を行いました。

3・4年生は「車椅子体験」です。

講師の先生「車椅子に乗っている人の目線に合わせることが大事です。車椅子を押すことは、荷物を運ぶわけではありません。安全は大事ですが、安心がもっと大事です。」

今日の体験を通して、車椅子に乗っている人が困っていたら、「何か、お手伝いすることはありますか?」と話しかけることができるようになってほしい。講師の先生はそんな願いを子ども達に話していました。

車椅子に乗っている人の気持ちを体験するために、バックで進んでみたり、車椅子の前タイヤを上げてみたりしました。

エレベーターに乗ったり降りたりするときには、バックで進む必要があります。段差を進むときには、前タイヤを上げなくてはなりません。どれも、乗っている人にとっては、とても怖いことがよく分かりました。だから、「ではバックします。後5メートルです。」など、話をすることがとても重要だと教えていただきました。

講師の先生「もし長い階段を登らなくてはならない時、どうしますか?」

子ども達「・・・?」

講師の先生「魔法の言葉があります。それは、『誰か手伝ってください。』です。」

車椅子の補助は、全部一人でやらなくてはならないわけではありません。ちょっと勇気を出して、周りの人に助けを求めれば、必ず手伝ってくれる人はいます。

子ども達は、車椅子に乗っている人の気持ちを感じることができました。いつか何処かで、困っている人に声がかけられたら、素敵だな〜!

5・6年生は「点字体験」です。今日は、田原にお住まいの全盲の方にも来ていただき、お話を聞くこともできました。

全盲の方「私は目が見えないので、何かあったら、遠慮せずに大きな声ではっきりと話してくださいね。」

全盲の方を教室まで連れてきてくださった介助の方は、周りの状況を細かく伝えていました。

子ども達は、この様子を見ることができて、とても勉強になったと思います。

いよいよ点字の勉強です。点字はフランスの少年が考えたものだそうです。そんな話を聞きながら、実際に点字の打ち方を教えてもらいました。

厚紙に点字を打つときには、まっすぐ上から打つようにします。もし間違えてしまったら、平らに戻して、のりで固めてからやり直します。

まずは、「あめ」や「小学校」などの言葉を点字で打ってみます。「あめ」は簡単に打てますが、「小学校」は「しょーがっこー」と打つことなどを教えてもらいました。私達が使っている「ふりがな」とは、少し違いました。

最後は、自分の名前を点字で打ってみました。点字を打つのは、とても大変です。でも、点字のおかげで助かる人もたくさんいると思うと、自然に頑張れます。

町のあちこちに点字はあるそうです。自動販売機にも、缶ジュースにも点字はあります。これまであまり気にもとめなかったかもしれませんが、点字を真剣に学んだ子ども達は、いろいろな所に点字を見つけることでしょう!

「音読タイム」スタート

12月2日、今日から「音読タイム」をスタートしました。これは、朝のモジュールタイム「国語」の時間のはじめに行います。まずは、みんなで声を合わせて発声練習です。

「良い声は良い姿勢から!」を合言葉に、あごを引いて、お腹から声を出します。

自分のお腹に手を当てていると、お腹が動くのがよく分かります。

口の形も気にしながら、はっきり聞き取りやすい声を目指します。

発声練習の後は、こんな「詩」をみんなで読みました。

みんなで合わせて読むと、なんだか楽しくなってきます。子ども達が、自分の声をしっかりと伝えられるように、これからも継続していきたいと思っています。

燃えろ!持久走大会!

12月1日、もう師走です。今日お昼の放送で5・6年生で考えた「燃えろ!持久走大会!」についての放送がありました。

6年代表の子「持久走大会に向けて、意気込みや目標を書いてみませんか?吹き出し型の付箋があるので、どんどん書いてください!」

昼放課になると、早速何人かの子が「燃えろ!持久走大会!」の掲示の前に集まっていました。

持久走大会は12月4日(木)です。今日も、昼放課の運動場は持久走大会のために、一生懸命走る子ども達がいっぱいいました。大会当日は寒くなりそうです。風邪を引かないように頑張ってね!

子ども達は、それぞれ思い思いの目標や意気込みを書いていました。タイムや順位も出ますが、みんなが「頑張って良かった!」「気持ち良い!」そんな大会になることを心から願っています。

生活科で「うわぐつを あらおう!」

11月28日、1年生がタライを並べて何やらお洗濯中!?

今日は、学習指導員の先生に教えていただきながら、自分の上靴を洗いました。

上靴の中までしっかりと洗うのはなかなか難しいですが、タワシや使わなくなった歯ブラシを上手に使って、ピッカピカに洗うことができました。

子ども「感動〜!!」

とってもきれいになりました。汚れも匂いも一切無し!

教室の窓際に干して乾くのを待ちます・・・。これで、上靴洗いはバッチリマスターです。もう自分でできるもん!

フラッグフットボール

11月26日、今日は3〜6年生が「フラッグフットボール」を行いました。講師はプロのアメリカンフットボール選手3名です。

4年生以上の子は昨年度も経験していますが、3年生は初めて!まずはパスの練習からです。

ボールの持ち方や投げ方、キャッチの仕方を丁寧に教えていただいた後、実際にキャッチボールをしてみました。フットボールを回転させながら、相手が受けやすいように投げるのは、なかなか難しいです。

続いて、パスをもらって走る練習です。ボールを落とさないように、お腹と両手でしっかりと持ちながら走ります。

次は、フラッグを取る練習です。フラッグフットボールは、タックルの代わりに、腰につけたフラッグを取ると、攻撃が終わります。オフェンスはフラッグを取られないように素速く走ります。

いよいよ、ゲーム形式の練習です。5人1チームとなり、「レディ、ゴー!」の合図でゲームを始めます。

攻める方は、作戦ボードを使って、動き方やボールの運び方を決めておきます。

オフェンスは、4回の攻撃でセンターラインを越えることができれば、さらに4回攻めるチャンスがあります。その中で、ボールを相手のタッチラインまで運ぶことができれば得点が入ります。

作戦が成功しタッチダウンが決まると、みんなで大喜び!でも、腰のフラッグを取られてしまって、思うようには前へ進めません。

次は、12月10日にも講師の先生が来てくれます。次はいよいよ運動場で試合です。楽しみだな〜!

全校造形遊び

11月25日、今日は全校で造形遊びです。紙コップを自由に使って、それぞれ思い思いの作品を作ります。

面白いのは、子ども達は自然にグループをつくり、協力しはじめることです。

子ども達「きゃ〜!!」

時々崩れてしまうことだってあります。でも、「もとに戻すぞ!」と励まし合いながら作業は続きます。

どんどん作品は巨大化していきます。子ども達は夢中で作業に没頭しています。

中には、こんな芸術作品もありました。

コップを重ねて「アーチ作り」というのも、なかなかの発想ですね!

これまた素敵な塔ですね!

ホッチキスを使って、こんな形もできるんです。

シンプルイズベスト!

高さを競い合ったわけではありませんが、今回一番高くまで積み上げたのは、なんと30段でした。

最後はみんなでお片付けです。

友達と一緒に作業しながら、なんとなく協力し、そのうち同じ目標が生まれ、励まし合いながら作品作りに集中する。「造形遊び」を通して、子ども達の想像力はどんどん膨らみました。何より、仲間と楽しい時間を過ごすことができました!

 

追伸:クリスマス1月前ということで、児童玄関にクリスマスツリーを飾りました。まだまだ地味なので、自由な発想で、いっぱい飾りをつけてくださいね!

5・6年社会「情報化した社会と産業の発展」

社会の学習で「情報化社会」について学習をします。今日はその導入ということで、「事実かウソかわからない情報はどのように判断すべきだろう?」という課題で勉強しました。

まずは、実際にニュースを作る人達は、「一次情報(直接関係者から聞き出した情報)」を取材して、正しい情報だけを報道していることを学びました。その後、いよいよ実習が始まりました。「ツチノコ発見」という、事実かウソかよくわからない情報について、タブレットのソフトを使って様々な取材を行い、真実を突き止めていきます。

先生「事実かウソかわからない情報は、どうやって確かめますか?」

子ども「関係する人々に直接聞いて、一次情報をたくさん集めて判断します。」

先生「では、タブレットを使って、チームで真実を突き止めてください!」

RPGゲームのように、事件現場近くの様々な場所に行って、色んな人から一次情報を集めます。そうすることで、少しずつ真実に近づいていきます。

子ども「分かった!」

一次情報をたくさん集めると、情報がウソだということが分かってきます。そして、なぜその情報が間違っているのかも分かりました。

SNS上にある様々な情報の中には、間違った情報も含まれています。そんな間違った情報を鵜呑みにしないよう、気を付けていきたいですね。真実は、やはり自分の目と耳で確かめることが大事だと思いました。


 

ランニングタイムスタート!

11月17日、今日からランニングタイムスタートです。

ランニングタイムは2時間目の放課に5分間走るのですが、朝から1年生の男の子が運動場へ出てきました。

1年の子「アシックスの靴だよ!」

そう言って、彼は走り始めました。それを見た子が、次々と運動場へ・・・。先生も・・・。朝から「自主的ランニングタイム」が始まってしまいました。

 

そして、2時間目が終わりました。

みんな、自分のペースで走っています。こういう時の5分間というのは長いです。(と私は感じました)

そして、5分のランニングタイムが終わると、縦割り班ごとに整理体操です。でも、体操が終わると同時に、ほとんどの子が走り始めました。

得意な子も苦手な子も、自分なりに頑張れる。みんなと一緒に楽しめる。そんなひとときが過ごせたらいいな〜。

(走った後は、しばらく足が動きません・・・)

生まれてはじめてのプレゼント

11月14日、今日の朝会は「生まれてはじめてのプレゼント 名前について」というお話でした。

先生「あなたの名前には、どんな思いが込められているのでしょうか?」

子ども「姉弟合わせて『平和』に育ってほしいって・・・。」

子ども「私が生まれたとき、いっぱい咲いていたお花から・・・。」

名前って、いろんな思いが込められているんだなと思いました。

さて、先生のお子さんたちも、小さい時に捕まえてきた虫などに「名前」をつけていたそうです。

そして、その虫たちが死んでしまった時、庭の片隅にお墓を作り、「名前」を呼びながら泣き続けたそうです。

「名前をつけるということ」

名前をつけるっていうのはどういうことなんだろう?思いを込めるってどういうことなんだろう?

今日は、自分の名前をつけてくれた人からの「愛」を感じるお話でした。

焼きイモの日です

11月13日、今日は焼きイモ集会です。なんと今日は「焼きイモの日」でもあるそうです。

最初に、朝のMTの時間を使って、かめの子班ごとにイモの準備をしました。

5・6年の子「タワシできれいに洗ってください!」

子ども「僕がお手本見せてあげる!」

子ども「新聞紙できれいに包んだら、水で濡らしてね!」

アルミホイルをしっかりまいたら出来上がりです。

3時間目の放課に、5・6年生が2つのドラム缶で火を起こし、焚物を一杯入れてくれました。

燃え盛る炎が熾火となり、みんなで準備したお芋を焼くこと1時間・・・。

美味しい焼き芋が焼けました!

みんなで焼きイモを分け合って、アルミホイルと焦げた新聞紙を取り除きます。

子ども「いただきま〜す!」

かめの子班ごとに、あいさつをして食べました。熱々でおいし〜!!!

笑顔!笑顔!笑顔!美味しい笑顔が一杯です。今年のお芋も、とっても甘くて美味しかったです。いつもサツマイモのお世話をしてくれたPTAの皆さん、ありがとうございました!

子ども「も〜お腹いっぱい・・・。」

避難訓練と地震体験

11月11日、今日は地震とそれに伴う火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

緊急地震速報が鳴ると、子ども達は素早く机に潜り込みます。そして地震の揺れが収まり、理科室から火災発生の放送を聞くと、速やかに窓を締め、第1避難場所である運動場へ避難しました。

2階から避難する子ども達は、ハンカチで口元を押さえて避難です。階段は歩いて、そして校舎から出ると走って避難します。

本当に素早い避難でした。何よりも、子ども達が真剣に訓練に取り組んでいる姿が素晴らしい!

続いて地震体験です。起震車「なまず号」に乗って、東日本大震災の時の揺れを体験します。

まずは、「ダンゴムシのポーズ」で机の脚をしっかり持って地震に耐えます。それでも、体は大きく振られ、浮き上がり、時々頭が机にぶつかります。

「ダンゴムシのポーズ」は、頭をできるだけ低くします。頭の位置が高いと、地震の揺れを大きく感じるからです。

また広いところでは、少し頭を高くして、周りの状況を見るために「カエルのポーズ」で地震の揺れから体を守ります。

最後は、児童代表の「お礼の言葉」で体験は終了です。起震車なまず号の机は、床に固定してあります。また、危険防止のため、椅子も取り払って体験を行います。しかし、本当の地震が来たら・・・。震度7では、机も椅子も、いろいろな家具も家の中を動き回ることでしょう。その中で、自分の身を守るにはどうしたらよいかを、みんなで考えていかなければならないと思いました。

避難訓練の後、5・6年生の教室では、総合的な学習の時間で「防災すごろく」を行っていました。今日から防災学習がスタートするそうです。地震や津波、火災などの災害から自分の身を守り、避難生活の中でも力強く生き抜いていけるよう、しっかりと学習してください!

学芸会


11月8日、令和8年度の学芸会が開催されました。朝から沢山の方に来ていただき、体育館は一杯になりました。

最初は、1年生による「はじめのことば」です。緊張しながらも、はっきりしっかり大きな声であいさつができました。

続いて全校群読「お祭り」です。「わっしょい わっしょい」子ども達の声が、体育館に響き渡りました。

次は1・2年生による劇「ぽんぽこ」です。この学校の子ども達は、実はみんな「たぬき」でした。しかも、校長先生は「きつね」です。でも「たぬきだって、きつねだって、勉強したい者は、誰でも一緒に勉強しよう!」可愛い動物たちが登場する、楽しい劇でした。

次は、3・4年生の劇「亀山の森どうぶつ病院」です。「お腹が痛いよ〜!。」と病院に駆け込んできたリスさんは、実はどんぐりの食べ過ぎでした。そんなお腹の痛みも、兄弟ゲンカも、たちまち直してくれる「亀山の森どうぶつ病院」には、大きな注射器がありますが、これは使わずに、不思議な薬で治してしまいました。

幕間には、校長と5・6年担任が「情熱大陸」を演奏しました。

次は全校音楽です。曲目は手拍子で表現する曲「ギャラクシー」です。

2曲目は、37人のきれいな歌声が重なり合った「チャレンジ!」です。

3曲目は、全校児童と先生も参加して「マツケンサンバ」の大合奏です。

最後を飾るのは、5・6年生の劇「歌声が聞こえる」です。洪水で田畑を失い、年貢を納められない農家の娘が病に倒れ、それを助けようとした父は、殿様の蔵からお米と小豆を盗んでしまいます。元気になった娘が歌った「小豆まんま食った うんまいうんまい〜。」の歌が原因で父は人柱となり、娘は声を失います。歌いたいときは、胸を張って歌いたい。そして、家族の大切さを伝えたい。そんな思いの一杯詰まった演技でした。

最後は、5・6年生による「終わりの言葉」です。

今年は、1・2年、3・4年、5・6年による3つの劇と、2つの全校種目でお送りした学芸会。複式による劇づくりは、子ども達一人ひとりのやる気を奮い立たせ、力いっぱい取り組むことができました。今年のスローガンは「亀山小学校 最高の1ページを!」です。皆さんの心に、素敵な1ページが刻まれていたら嬉しいです!

「かめかめタイム」でいいとこ見つけ!

毎週水曜日の朝は「かめかめタイム」です。今日は、かめの子班(縦割り班)で集まって「いいとこ見つけ」を行いました。

まずは、ワークシートを回して、その子も「いいところ」に3つずつ丸をつけます。

「かめかめタイム」のルールです。いつも一緒に遊んでいる仲間ですが、ちゃんと挨拶をしてから始めます。

今日は、書いてもらったワークシートを見て、感じたことや思ったことを伝え合いました。

子ども「字が上手って、初めて言ってもらえて嬉しかったです。」

自分の「新たな良さ」に気づいた子もたくさんいました。今日は朝から気分がいいです!

繭の糸取り体験

34年生が育て上げた繭を使って、糸取り体験を行いました。繭は、重曹を溶かした熱いお湯に入れておきます。そして、糸がほぐれてきたところで、いよいよ糸を巻き取ります。

15個から20個の繭の糸を一気に巻き取っていきます。

ぐるぐるぐるぐる巻き取ります。

子ども「糸がきれい!」

繭から引き出される糸は、真っ白でとても美しいです。

さて、今年は糸を染めることにも挑戦しました。タライの中には、塩と定着剤、そして染料が溶かしてあります。

その中に、自分が育てた繭を、しばらくお湯につけてから入れていきます。染める時間は約20分です。

繭が染まったら、石鹸水で優しく洗います。

優しくそーっと混ぜます。

きれいになった繭を手でほぐし、太めの糸になるよう引き伸ばしていきます。当然中から・・・

子ども「わっ!出てきた!」

サナギが出てきますが、子ども達はへっちゃら。赤色・青色・黄色に染まった糸がたくさん出来上がりました。

さて、この糸を使って何が出来上がるでしょうか?今日は「機織りクラブ」でお世話になっている、スクールサポーターの方に、色々なことを教えていただきました。本当に、ありがとうございました!

交通安全キャンペーン

10月16日、今にも雨が降りそうな天候でしたが、カッパを着て「交通安全キャンペーン」を行いました。まず、田原警察署の方の話をお聞きしました。

警察の方が車を停車させてくれて、いよいよ子ども達の出番です。

子ども「みんなで掘ったサツマイモと、交通安全のメッセージが入っています。安全運転お願いします!」

サツマイモとお手紙が入った袋は、100袋以上準備しましたが、1時間も立たないうちにすべて配り終えることができました。ドライバーの方々も、子ども達の話をしっかりと聞いてくれて、笑顔で袋を受け取ってくれました。子ども達も大満足です!

最後は、警察の方々、青パトや地域の方々にお礼を言って終わりました。

ドライバーの皆さんに、交通安全を呼びかけることで、子ども達は、自分自身の交通安全への気持ちも高めることができました。この活動に協力していただいた皆さん、そして、お忙しい中わざわざ車を止め、子ども達の話を聞いてくださった皆さん。本当にありがとうございました。

音楽座ミュージカル「リトル・プリンス」

10月15日に、音楽座ミュージカル「リトル・プリンス」を鑑賞しました。いつもの見慣れた体育館が、今日は素敵な舞台に大変身!大迫力の演技や歌に圧倒されました。

子どもが一緒に演じる場面もありました。

途中10分の休憩を挟んで1時間半の作品でしたが、子ども達の目は、舞台に釘付け!

最後は、観客も一緒に歌い踊りました。

子ども「途中で泣けちゃいました。」

大人「すごい!来てよかった。」

誰もが舞台に引き込まれ、「リトル・プリンス」の世界に浸りきったミュージカル鑑賞でした。

さて、次は子ども達が主役の学芸会です。心躍らされた子ども達は、どんな演技をするのでしょう?今から楽しみです!

菜の花の種まき

10月8日、菜の花エコプロジェクトとして、菜の花の種まきを行いました。まずは、菜の花エコプロジェクトの事務局の方が、菜の花のことを教えていただいたり、種のまき方を教えていただいたりしました。

最初に肥料をまきました。地面全体に均等に肥料をまくのは、なかなか難しかったです。菜の花エコサポーターである、PTAのお父さんお母さんにも手伝ってもらいながら行いました。

続いて、菜の花の種と土を混ぜたものをもらって、やっぱり均等に広がるように、種をまきました。

最後は、種を土の中へ押し込むように、上から足で踏みます。

種まきの後、質問の時間がありました。

児童「菜種油が取れる菜の花にも、種類があるのですか?」

事務局「色々ありますよ。他にも、食べられる菜の花もあります。今日まいた種は、観賞用です。」

菜の花と言っても、色々種類があるんですね!

追伸:子ども達が学校へ戻った後、PTAのお父さんが、菜の花の種をまいた畑をトラクターでかき混ぜてくれました。こうしたサポーターさんのご協力があってこそ、きれいな菜の花畑は実現します。いつもありがとうございます!

学校公開スタートです

10月8日、今日から3日間は学校公開です。今日はその初日でした。

2年生の教室では、図画工作の授業で、動物の絵を描いていました。

5・6年生は、理科室で木の板に釘を打ったり、その釘を抜いたりしています。「てこのはたらき」の授業を行っていました。

再び2年生の教室です。親子で一緒にどう描けばいいか考え中です。

こちらは、ちょっと離れて様子を見守ります。

3・4年生の教室では、バナナ先生が授業を行っていました。英語活動です。今日はハロウィンのことを教えてもらいました。

学校公開は、10月10日まで行っています。是非、子ども達が学ぶ姿を見に来てください。

追伸:午後に5・6年生の教室を覗いてみると、バナナ先生とガイコツ先生が一緒に授業を行っていました。午後になって、おばけが増えてしまいました・・・。

「Trick or treat!」

秋の収穫!イモ掘り

10月7日、学校農園「汗の広場」で、いも掘りを行いました。畑の準備からツルの植え付け、水の管理など、これまでイモ畑の面倒を見てくださったPTA役員委員さん。本当にありがとうございました。

最初に、イモの掘り方を教えていただきました。

「おイモを傷つけないように気をつけてね!」

いよいよイモ掘りスタートです!高学年の子が、固い土をほぐしてくれました。

後は、お芋を傷つけないように・・・・丁寧に!

「大きいのが採れた!」

「ルンルンルン!」

「重た〜い!でも、うれし〜!」

児童代表「焼きイモ集会が楽しみです!ありがとうございました。」

掘ったイモは、図工室に広げておきました。このおイモは、来週の「交通安全キャンペーン」でドライバーさんたちに配ったり、焼きイモ集会で美味しく食べようと思います。今日は寒露。収穫の秋です。