若戸小学校ブログ

ブログ

朝会・授業の様子

雨の朝でした~。登校時には、雨も止んでましたのでラッキーでした。

 

朝会の様子からご覧ください。

はじめに、表彰がありました。

人権を理解する作品コンクール(標語の部)奨励賞

 

今日は、先生の話です。

「先生クイズ~」

どの先生でしょうか・・・・

今日の先生です。

韓国旅行へ行った時のお話です。

後半は、韓国語の三択クイズです。

やった~当たった~

 

授業の様子をご覧ください。

1年生の算数です。

どうしてこの式になるのかを考えています。

プリントに理由を書いています。

 

2年生は、生活科で行う「自分のせいちょうはっぴょう会」に向けて準備をします。

ペアで発表の様子を動画でとります。

資料とともに発表です。

 

3年生は算数の単元テスト中です。

勉強の成果はどうでしょうか・・・・

 

4年生は、社会科です。

国際交流について調べ学習です。

タブレットを使って調べます。

 

5年生は、保健学習です。

犯罪被害から身を守るという内容で進めています。

なるほど・・・・

 

6年生は、社会科で戦争について学習しています。

資料集で確認します。

空襲なんだ・・・・

 

授業の様子

春一番でしょうか・・・・

午前中は風が強く「♪もうすぐ春ですねえ♪」と・・・・

 

1年生は、作文を書いています。

題です。↓

スラスラスラ・・・・

できた人は、読み直します。

 

2年生は、算数で方眼用紙を使って箱を作ります。

決められた大きさです。

定規ではかって・・・・

慎重です。

書けたら切ります。

 

3年生は、サッカーのゲームをしています。

ボールを追いかけて・・・・

シュートか?

パスを出します。

こっちになかなかボールが来ないなあ・・・・

 

4年生は、音楽の歴史を作った人について学習しています。

こんな顔をしているんだ・・・・

へぇ~

(^▽^)/

 

5年生は家庭科でミシンを使って学習です。

まずは、先生がやって見せます。

よく見ててね・・・

さあ、ペアでやってみよう~!!!!!

 

6年生は、卒業文集作りでしょうか・・・・

各自で進めています。

文章をパソコンで打ちます。

どんな文集ができるのか楽しみです。

 

 

授業の様子

今日は運営委員企画がありました。

「言葉づくり遊び」というゲームを行いました。

まずは好きなひらがなを一文字紙に書きます。

「何にしようかな〜」

今度は運営委員からお題が出されます。

そのお題にあった単語を周りの人と協力して作ります。

1回戦目は「おいしいもの」でした。

お!できそう!

「できたよ〜」

それでは発表してもらいましょう!

いろいろなたべものできあがりました!

2回戦のお題は「いきもの」でした。

とても楽しいゲームでした!

運営委員会の子たち、ありがとうございました。

 

ここからは授業の様子をお届けします。

1年生は体育でサッカーをしていました。

ゴールに向かってシュートを打っています。

それっ!!

今度はパス練習です。

ボールを踏んで止めています。

 

2年生は道徳の授業でした。

お話を読んで、友達とは何か考えていました。

主人公の気持ちを考えます。

 

 

3年生は英語の授業でした。

世界のいろいろなグリーティングカードを見ました。

昨日のバレンタインのカードもありましたにっこり

発音も確認しながら…

お誕生日のカードにはHAPPY BIRTHDAYで書いてあるなぁ

ちなみに、昨日担任の先生はクラスの子からすてきなプレゼントをもらったそうです喜ぶ・デレ

 

 

4年生は「漢字リレー」をしていました。

お題の部首が入っている漢字を一人ずつ書いていき、より多く書けたチームの

勝利です。

 

5年生は音楽の授業でした。

今日はテストの返却がありました。

ドキドキ…

間違えた問題は赤で直します。

 

6年生は社会の授業でした。

戦時中の人々の暮らしについて調べていました。

衣・食・住などに分けて黒板に書いていきます。

 

今との違いにも着目しながら…

 

 

 

授業の様子

今日も授業の様子をお届けします。

1年生は音楽の授業でした。

卒業式に歌う曲を練習しています。

事前に息継ぎのタイミングや何拍休むか、先生に説明を受けました。

息継ぎ、よく意識できています。

 

2年生も音楽の授業で卒業式の歌の練習をしていました。

楽譜に出てくる記号に印をつけています。

ここだよ〜

記号の意味を説明してもらい、強弱を意識しながら歌います。

 

6年生を感動させるような歌にしたいですね。

 

3年生は「外国のことをしょうかいしよう」ということで、

チームに分かれて調べたことをまとめていました。

先生からのアドバイスを聞きます。

班ごとで調べている国が違います。

完成が楽しみですね。

 

4年生は算数の授業でした。

今日は指定された範囲をそれぞれですすめていきます。

集中して解いていますね。

わからないところは先生に教えてもらいます。

 

5、6年生は体育でソフトバレーをしていました。

レシーブが上手になってきました!

サーブもいいですね!

サーブは両手で投げてもOKです了解

 

オーシャンタイム・授業の様子・体験入学・他

朝は寒かった・・・・けれど昼間は春の陽気となりました(^▽^)/

だんだん春の足音が聞こえてきます。

 

朝の時間は「オーシャンタイム」でした。

「さいころトーク」と「アドジャン」です。

何番かな・・・・

ぼくの好きな〇〇〇は、▢▢▢です。

あっ「4」だ。

1人ずつ答えます。

質問タイム

盛り上がってきました!!!!

朝から友だちとの会話も弾みます。

先生からの話です。

4年生以上は「アドジャン」です。

じゃんけんをして・・・・。

そうなんだね・・・・。

いくよ~「あ・ど~ジャン」とじゃんけんです。

おっ何番かな・・・・

先生も参加します。

どんどん進めていきます。

 

 

1年生は、花育です。フラワーアレンジメントを作ります。

 

今日使用するカラーリングマムと花です。

JAさんのより指導を受けます。

西三河地方のケーブルテレビ局さんもいます。

つぎはこれです。

どれくらいに切るのかな・・・・

さあ、生けます。

アドバイスしてもらいます。

いいね~

そろそろ完成です。

ステキです。

 

 

2年生は、緑花まつりのポスターを描いています。

タブレットで調べながら・・・

どうですか・・・・

 

3年生は、算数のテキストを進めています。

復習ですね。

できた子は、先生にチェックしてもらいます。

よく間違えることを先生が説明します。

 

4年生は、ものの数え方について学習しています。

将棋の駒は、どう数えるのかな・・・・。

△△はどうかな・・・

どうだろうか。

 

5年生は、理科で「人のたんじょう」について学習しています。

自分はどうだったのかな・・・・

そういえば・・・って聞いたことがあるなあ・・・。

 

6年生は、音楽で歌の練習です。

パート別で練習しています。

曲が流れて・・・

難しそうです。

こちらは音楽室で練習です。

先生のピアノ伴奏に合わせて歌います。

 

午後から新入児童体験入学がありました。

5年生が迎えに来ました。

さあ、行くよ~

こっちだよ。

保護者説明会です。

はじめに、1年生の教室で・・・・。

楽しい学校生活の作文発表です。

 

こちらでは、担任の先生より具体的な説明です。

養護教諭より保健関係の話です。

園児は、体育館に移動して、5年生とのふれあいタイムです。

優しく接しています。

それっ・・・

作戦タイム

 

楽しい小学校生活が待っています。

4月待っています~(^▽^)/