若戸小学校ブログ

ブログ

授業の様子

昨日、今日とサツマイモのつるをいただきました!!

明日の5時間目に植えに行きたいと思います。

ありがとうございました!!

 

1年生はお絵描きタイム、、、、ではなく算数の授業です!

いろいろな形のつみきを選んで、、、

つみきの形をなぞります。

クーピーで色を塗ったり模様を描いたりします。

正方形や長方形、三角形を使っていろいろなものを描きました。

 

2年生は図工の時間でした。

友達の絵を見て、良いところを書いています。

大事な時間です。

次の作品作りに生かしていきたいですね。

 

3年生は、算数の授業でした。

足し算、引き算のひっ算の勉強です。

なぜ、このような答えになったのか、みんなの前で説明をします。

説明ともなるとかなり難しいですが、さすが3年生です。

みんなしっかり説明できています。

くり下げが難しいですね、、、

 

4年生は習字の練習をしていました。

「左右」という字を書いています。

「見てみて!!」

 

5年生は、漢字を勉強していました。

 

6年生は音楽の授業でした。

プリント解いていますね。

席替えのくじを引いています。

次からは合奏の練習が始まるらしく、もう取り掛かっている子もいました。

朝会・授業の様子・6年職員血液検査

今日の朝会は、図書委員会から「あじさい読書週間」についての宣伝がありました。

 

今日から16日まで「ブックイズに挑戦しよう」ということで・・・・

図書館に来て本を借りたらカプセルくじが引けます。

クイズに答えて、5問正解したら・・・・何かもらえるそうです。

図書委員の子より本の紹介です。

読んでみたいなあ・・・・

楽しそうな絵本だなあ・・・・

ひとりひとり本の紹介をします。

この期間を利用してたくさんの本を借りましょう。

 

運営委員より、緑の募金について説明がありました。

最後は、全校で「校歌」を歌いました。

 

明日から緑の募金が始まります。よろしくお願いします!

 

 授業の様子をご覧ください。

 

1年生の国語では、先生の言葉を聞いてみんなに伝える学習です。

さて、正しく伝わるでしょうか。

友だちに伝えます。

右手で・・・ 左手で・・・・

 

先生が次の人に伝えています。

伝えましょう~

モデルさんみたい(笑)

どう・・・・

魚のしっぽ・・・・・

もっとやりた~い!!!!!

 

2年生は、算数「ひっさん」です。

さあ、計算です。

答えを黒板に・・・・

うんうん合っている。

 

3年生も算数でドリル学習。

復習問題を進めています。

どんどんすすめるぞ・・・・

 

4年生も算数です。

先生どうですか・・・・

教えてもらいながら・・・・

次の問題に挑戦。

 

5年生も算数です。

がんばれ~

先生に教えてもらいながら・・・・

こちらも・・・・・

次の問題に・・・・

 

ちょうど今日は、、、、

6年生と職員の血液検査の日でした。

 

おっと・・・・

少し、チクっとしますよ。

・・・・・・。

次は私だ・・・・

よし、先生を見とれよ!

どんなもんだい?!

次は、私だ・・・ドキドキドキ・・・・

 

◆学校だより

こちらもご覧ください。

校長室だより R5-9号  プール掃除・おはなし届け隊・朝会〈先生の話〉・他 6/5.pdf

交通安全教室・授業の様子

今日は大雨ですね、、、。

まずは子どもたちが無事に登校できたことに安心しました。

ありがとうございました。

 

1年生は、オートバックスさんによる交通安全教室がありました。

信号機ってどこになんの色があったかな?

反射板がどれくらい光るか見てみましょう!

横断歩道を渡る練習です。

 

2・3年生は、ビーフォースの方々が、自転車の乗り方や気をつけることなどを

教えてくれました。

自転車点検の合言葉!覚えたかな?

自転車は必ず左から乗ろうね。

自転車運転のダメな例をやってくれました。

どこがダメか、みんなわかるかな?

演技が上手で思わず笑ってしまう子どもたち

どんどん答えていきます。

 

素敵なプレゼントがもらえた子もいました。

 

とても勉強になりました!

オートバックスとビーフォースの皆さん、ありがとうございました。

 

4年生は、国語の授業で新聞を作るそうです。

 

 

5年生は、算数の授業でした。

ひたすら問題を解いています。

わからないところは先生へ

黙々と解いていきます。

 

6年生は国語の授業でした。

「友達の意見を聞いて考えよう」ということで、

まずは自分の意見を書きます。

 

世の中で起きた出来事を知りたい時に、テレビ、新聞、インターネットのうち、

どのメディアを選ぶか考えます。

それを選ぶのか、選んだ理由を文章にまとめます。

 

土日はいい天気だといいですね!!

ではまた来週にお会いしましょう!!

おはなし届け隊

今日は、おはなし届け隊のみなさんによる、読み聞かせがありました。

子どもたちも興味津々で、とても楽しそうでした。

ありがとうございました!

 

ここからは授業の様子をお届けします。

1年生は音楽の授業でした。

音楽に合わせて、黒板に書いてあるリズムをとります。

3〜4人で1列になって、、、

リズムに合わせて前に跳びます。

楽しそうでした。

 

2年生は、算数の授業でした。

ひっさんを勉強しています。

ポイントは、きれいに書くことだそうです。

しっかり覚えれたかな?

 

3年生は音楽の時間でした。

リコーダーの練習をしていました。

3年生になってから始まったリコーダーですが、

よく頑張っていますね。

先生の力も借りつつ、、、

いい調子です。

 

4年生は、国語の授業でした。

新聞について勉強しているようです。

新聞について気付いたことはあるかな?

みんないろいろなことに気が付きますね。

 

5年生は英語の授業でした。

誕生日に何がほしいか英語で質問します。

 

スマートウォッチやリップが欲しいと答えている子もいました。

今どきですね〜。

 

6年生は、算数の授業でした。

 

先生の解説を聞きます。

なるほど、、、

プール掃除・授業の様子

午前中の時間を使って、1~4年生はプール掃除を行いました。午後からは5.6年生です。

 

では、プール掃除の様子をご覧ください。

 

4年生の担当場所は、小プールです。

底にたまっている泥を取り除きます。

上手に泥を運んでいきます。

枯れ葉が多い・・・・・

一輪車に乗せて・・・・

 

こちらは、2年生です。プールサイドの清掃です。

木切れや葉っぱ、草などたくさんです。

がんばっています。

どんどん進めています。

 

3年生は、プールの側溝にたまっている泥や葉っぱなどを取り除いていきます。

たくさんゴミがつまっています。

側溝のフタもきれいに洗い流して・・・・

手際よく・・・・

多くのゴミがどんどん・・・・

ゴシゴシゴシ・・・・・

友だちと協力しながら・・・・・

 

1年生も後半お手伝いに来てくれました。

 

 午後からは、5.6年生が清掃作業に取りかかりました。

葉っぱをバケツで運びます。

何回も何回も運びます。

ゴミが無くなってきました。

「デッキブラシを持っといで~」

次は、デッキブラシで掃除開始です。

床が滑りやすいので気をつけて・・・・

「先生ぼくに任せてください!!!!」

楽しそうです(笑)

大きなたわしで磨きます。がんばっています。

5.6年生の皆さん。最終仕上げをお願いします。

 

さて、授業の様子を・・・・・

1年生の音楽では、カスタネットを使って音楽に合わせてリズムをとります。

音楽が流れてきます。

タン タン タン・・・・♪

しっかり聞いて・・・

タン タン タン♪

 

5年生の理科では天気について学習しています。

画像を見ながら・・・・

梅雨入りですね。

台風が・・・・

今週は雨予報だなあ・・・・

今日の天気図

雲がかかっている・・・

雨が多いぜ!!!!

お天気お姉さん(^▽^)/

 

 6年生の体育では、「タスポニー」

ペアと続けて何回パスが続くか挑戦。

ペアはローテーションで変わっていきます。

お互いの息を合わせて・・・・

柔らかなスポンジボールを上手に弾いています。