ブログ

2020年8月の記事一覧

1学期終業式・授業の様子


今日が1学期の最終日だったので終業式が行われました。
式の前に整列しました。きれいになっています。


始めにまとめテストの表彰をしました。
漢字・ひらがなと計算のまとめテストです。
6年生の代表の人が賞状をもらいました。






そのあと校長先生からお話がありました。
あいさつができるようになってきてることをほめてもらいました。
また、2学期に向けて頑張ろうというお話を聞きました。

3時間目の授業の様子です。
4年生は「つないでトントン」を作っていました。
「こうやって動かすんだよ」と教えてくれました。

完成した作品です。

こちらは色塗り中。



完成した子は次の作品の案を考えていました。


3年生は習字をやっていました。
みんな真剣に書いていました。いい姿勢!











上手に書けましたね。


6年生は音楽でした。
グループに別れてリズムアンサンブルを作っていました。



みんなで考えて…

教科書に書き込んでいきます。

どんなアンサンブルができるか楽しみですね。

月曜日は学校がお休みなので明日から3連休です。
しっかり休んで火曜日に元気に登校してきてください。

たてわりで遊ぼう会・授業の様子

  第2回たてわりで遊ぼうの会が行われました。6つの縦割り班がそれぞれ計画した遊びを行います。異学年交流としての楽しい会です。

 1班:「フルーツバスケット」

↓「フルーツバスケット~」

↓全員が動いて椅子に座ります。


 2班:「いろはかるた」

↓代表の子が読み手役をしています。

↓「高学年に負けないぞ!」


 3班:「いす取りゲーム」
↓代表の子が曲を流しています。曲が止まったらいすに座ります。



↓ ♪ ♪ ♪ ♪


 4班:「フルーツバスケット」

↓「マスクの色に白色がある人~」

↓「それー」

↓「フルーツバスケットだー!」


 5.6班「雪合戦」
 5班対6班対抗で行っています。
↓「よーし たくさん当てるぞ!」

↓「いくわよー」


↓作戦会議ナウ



↓「それー!」

↓「楽しいなあー」


 2年生の算数です。1リットルってどれくらい?
 代表の子が、1リットルを予想して、水道の水を汲んできました。

↓「さあ、1リットルに近い人はだれかな」

↓みんな真剣に見入っています。

↓「おっ!ぴったり???」

↓「1リットルより少ないかな」

↓「次の人はどうだろうかね」

↓真剣です。

↓「1リットルまで行かない・・・・」


 3年生の図画工作です。「ふくろの中には、何が・・・」ということで、それぞれふくろの中の世界をつくっています。

↓のぞき込みながら作品づくりです。

↓ロール紙を利用してのグッズ作成中!

↓「ふくろの中は動物園だよ」

↓みんなそれぞれの世界をイメージしています。




 朝、きれいな虹あらわれていました。久しぶりの雨がふり、少しだけ暑さが和らいだ日となりました。
 明日は、1学期終業式です。

学校生活・授業の様子

 1年生の給食準備の様子です。
立派なもので、効率よく配膳の仕事がしっかりできるようになりました。
 ちなみに今日のメニューは、ゆかりごはん・牛乳・生揚げの五目煮・さんまのみぞれ煮・パインゼリーでした。

↓係に分かれて手際よく当番活動をしています。

↓パインゼリーを配っています。

↓均等におかずをよそっています。

↓順番に配る子が運んでいきます。

↓「次はどこかな」


↓「さんまのみぞれ煮だよ」



 4年生の企画として、毎週水曜日の昼休みにゴンザレス(ウサギ)とのふれあいタイムが開始されました。ユリノキの下にサークルを置き、ひとり30秒ふれあうことができるとのことです。

↓順番を待っています。

↓「よしよしゴンザレス君」

↓4年生の係の子が案内をしてくれます。

↓「クローバーの葉だよ」

↓「かわいいよ」

↓「次はぼくの番だ」

↓ゴンザレス君も楽しそうです。

↓ふれあいタイム中、係の子が小屋の掃除をしています。

↓「早くふれあいたいです」

↓サークル柵の出入りには、親切に椅子を用意してくれてます。



 5年生では、すがいない体験学習が行われていました。スクールサポーターの先生の指導のもと、稲を縛る物作りです。

↓「この中から3本使います」

↓さあやってみましょう



↓まずは、隅を縛ります。



↓足の指に挟んで、束ねていきます。

↓縄のようになってきました。

↓「さあ、もう一本つくるぞ」

↓だんだん要領をつかんできました。



  朝、職員玄関に向かう途中、小山の方から「ツクツクボウシ」の鳴き声を聞きました。晩夏から初秋を感じたひとときでした。

授業の様子

 2年生の生活科の授業では、「いきものまつり」の準備を進めていました。各グループに分かれて、説明原稿を考えたり、ゲームの道具を折り紙でつくったりしていました。

↓まつりの原稿を考えています。

↓折り紙で生き物をつくっています。

↓クイズを考えているのかな?

↓説明原稿作成中!

↓「バッタができたよ」

↓「カエルちゃんだよ~」



 4年生は、教室でダンスをしていました。実は、運動会で踊る「ポンポン」練習でした。工夫した動きがあったり、ユニークなパフォーマンスもあったりして楽しそうでした。

↓そろっているときれいです。

↓ペアでの動きもいいです。

↓チューチュートレイン???

↓決めのポーズかな?

↓?????



 1年生の教室から鍵盤ハーモニカと歌声が響いていました。
 「なかよし」という曲をペアになって、演奏と歌声で表現していました。

↓ペアで聴き合う学習をしていました。

↓「ド・レ・ミ」「ふいてみよう」「レ・ミ・ファ」「あそぼうよ」・・・・

↓ペアの子の手のひらに「◎」「〇」「△」の評価を指でかいてあげています。

↓最後にみんなで演奏をしていました。歌声は担任の美声でした。




 
 5年生は、家庭科でミシンの使い方を学んでいました。

↓手つきがいいですね!


↓糸と針の準備が難しそうです。

↓友だちにも教えてあげています。

朝会・休み時間・授業の様子

 今日は朝会がありました。
 今日の朝会から定期的に、いろいろな先生が登場して、お話をしてもらうことになりました。

↓今日の先生のお話です。
始めに6つの数字を覚えました。何のお話かな?

6年生がすべての数字を覚えて答えてくれました。

記憶力についてのお話です。

この中のどれかをすると記憶力が上がるそうです。
どれだったか覚えてるかな?

正解は③の読書でしたね。
読書をすると記憶力が上がるそうです。
読書週間ではないですが、図書室に行って本を借りたり、
本屋さんに行って本を探したりするのもいいですよ。

次回はどの先生のお話なのか楽しみですね。

そのあとは、4年生からウサギについて連絡がありました。



毎週水曜日の昼休みがゴンザレスとのふれあいタイムです。
気を付けることについて教えてくれました。
4年生のみなさん、ありがとう!

2時間目の休み時間には、1年生がドッチボールをしてました。



帽子を被って準備万端★

昇降口から撮ったら遠かったので近づきました。
日差しが暑い…。








楽しく遊べましたね。

2年生は体育館で体育をやっていました。

体を使ったじゃんけんぽん。
男女ペアで行っていました。

2人ともパーだったのであいこでしょ!

女の子がパーで男の子がグーだったので女の子の勝ち。

じゃんけんのあとは運動会種目の練習をしました。
手を使わずにボール運びをします。

背中とお腹ではさむのもいいし…

お腹とお腹ではさむのもいいね。

さっそく練習してみます。

ボールが落ちてきちゃって難しい…。

すすめすすめ~!!

手を使わないだけで運びにくいね。

前後の順番を入れ替えて練習。どっちがいいかな?

こちらも頑張っています。

背中合わせでかにさん歩きでも進めるね。
運動会が楽しみです。

今週は暑さが落ち着くのかな?と思っていましたが
先週に引き続き猛暑です。
そんな中でも若戸小は木曜から欠席0なので
「すごいなあ」と思いました。
でも、体調が悪いときは無理せず休んでくださいね◎
明日も元気な笑顔が見れますように。

◇学校だより
 こちらもご覧ください。

校長室だより R2-16号  学級目標・夏休み明け集会 8/24.pdf

ゴンザレスにふれあう会・授業の様子・自由工作

 4年生の企画として、1年生にウサギ(ゴンザレス)を見てもらいたい企画として「ゴンザレスにふれあう会」が行われました。
 各グループに分かれて、少人数ずつ新ウサギ小屋に来てもらい4年生のアドバイスでゴンザレスにふれあうことができました。待っている間は、1年生の教室で4年生による「なぞなぞ大会」も行われていました。


↓はじめに、4年生より説明が行われていました。



↓さあ、ウサギとのふれあいタイムです。

↓やさしく4年生がアドバイスをしてくれています。

↓クローバーの葉をあげています。

↓4年生と一緒にクローバーの葉をとっています。

↓「よしよし、ゴンザレス君!」

↓美味しそうに食べています。


 待っている間は、「なぞなぞ大会」をして楽しんでいました。

↓「〇〇〇です。」「正解!」

↓「では、次の問題です。」

↓何だろうなあ???




 1年生の教室では、「おりぞめ体験」が始まりました。担任の先生の恩師から伝授されたそうです。

↓「ここのとんがっている部分に染料をつけます。」

↓真剣に聞いています。

↓実際に先生がお手本を披露してくれます。

↓「難しいかなあ???」

↓「どう、開いていくとこんな模様になります。」

↓染料もしっかり準備しています。


↓先生が配ってくれています。お行儀良く待っています。


↓さあ!やってみましょう。

↓「何色にしようかな?」

↓「おおっ!きれいだ」

↓「どうですか」

↓「すごいきれいだ!」

↓友だちの作品も見て回っています。



↓「第2回目は、魔法の水?を使ってみます。」

↓「この魔法の水を最後に浸すんだったな。」

↓「すこーい!色がにじんだ。」

↓なんか芸術的な作品です。

↓「わーい!めちゃくちゃきれいだよ~」


 
 体育館では、6年生の体育「ドッジボール」が白熱していました。
休憩時間や水分補給時間を設けて運動していました。

↓「よし!来い!」

↓「誰を狙おうかな。」


↓休憩時間となりました。


↓水分補給時間も大切です。

↓「いい風来るね~」

↓「始めるよー」





 児童昇降口前に、夏休み自由作品が展示されています。本年度は、自由応募でしたが、数名の子の力作が展示されています。








↓ページを開くと写真入りで作ったメニューが記載されています。



今日の給食


冷やし中華でした。夏らしいメニューで胃も癒やされました。
来週いっぱいで、1学期が終わります。例年であれば、まだ夏休み中だったなあ。
来週も、元気な笑顔を待ってます。

授業の様子

 1年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきました。
 大型モニターに映し出された“エビカニクス”というダンスをみんなで楽しんでいました。
 ぜひご家庭でお子様と一緒にどうですか。
 
↓「もう一回やるよ~」「わーい!」 

↓絶好調体操ではありません。

↓みんなノリノリ(先生も)です。

↓リズムにのっています。

↓「カニさんのポーズだよ」

↓「右左に腰を動かします」

↓またまたカニさん

↓膝も高く上がってきました。

↓先生からアドバイスを聞いています。

↓「こんな感じですか?」「上手ですよ」

↓今度は映像を見ないで曲だけでダンスをします。

↓しっかり覚えています。

↓腰のひねり方も抜群です。


 こちら3年生では、図工作品の発表会が行われていました。先日描いた夢の乗り物について自分なりに考えたことの発表です。 


↓発表原稿も準備しています。

↓「浜辺を走っているウサギ車です。」乗ってみたくなりました。

↓「どうでしたか?」

↓「次は私の番です。がんばるぞ!」

↓「本のロケットです。」夜空に飛んでいくきれいなロケットです。

↓みんな面白い乗り物を描いていたね。

↓「お花畑で走るふでばこ車です。」きれいなお花畑です。

↓みんな真剣に発表を聞いています。

↓「カラフルえんぴつけずりです。」色使いがいいですね。

↓「うちゅうでとぶうさぎです。」本当に宇宙を飛んでいるみたいです。

↓みんなの乗り物を本当に乗ってみたくなります。


 5年生では、理科の授業で顕微鏡を使って、マリーゴールドの花粉を観察していました。顕微鏡の使い方は手慣れたものでした。

↓「こんなようになっているんだ。」

↓「どう?見える?」

↓「きれいに見えるよ。」

↓「倍率を上げよう。」

↓プレパラートに小さな花びらを乗せています。

↓倍率の調節もバッチリです。




 給食の時間に、夏休み最初の「な〇この部屋」が始まりました。待っていましたとばかりに子どもたちは大喜びでした。
 さっそく休み時間にリクエスト曲の依頼が来ていました。

↓「〇〇〇の曲流してください。」「分かりました。楽しみにしていてね。」


 暑さに負けずと、セミさんたちの大合唱が聞こえています。夏の風物詩です。でも、暑いですね。
 明日も暑いけど、がんばりましょう!

 

習字教室・授業の様子

 習字教室が始まりました。
 3年生から6年生まで、各2時間ずつスクールサポーターの専門の先生による習字教室が行われます。今日は、4年生と5年生で行われました。

4年生:習字教室
↓スクールサポーターの先生より、文字の書き方の基本を確認しています。


↓真剣そのものです。

↓半紙にも力が込められながら折っています。

↓筆の入り方や払い方なども実感しています。

↓上手に書けています。

↓アドバイスをしてもらいながら書いています。

↓お見事です!


5年生:習字教室
 さすが高学年です。少しレベルが上がっています。

↓真剣&集中



↓的確なアドバイスをいただきました。

↓「よっしゃ~ 書けたぞ!」

↓「どっちがいいかなあ・・・」


3年生:算数
 グラフの勉強です。表を見てグラフを読み取ります。

↓「どちらが書きやすいかな?」

↓「私は、〇側だと思います」

↓「わたしも〇側の方が書きやすいです」

↓「ぼくは△側がいいかな」

↓どっちがいいのかな


↓次の問題を読んでみましょう

↓「なるほど。分かるよ。」


6年生:外国語科
 Let's go to Italy.
 画像の英文を聞いて問題に答えていました。

↓このワークシートに分かったことや気づいたことをメモしてね。

↓自信満々に答えています。

↓映像の英文を聞いてメモを取ります。




 2週間の夏休みが終わり、猛暑が続いておりますが、みんな元気に学校生活を送っています。がんばろうね!

授業の様子


今日も朝から暑い1日でした。
1年生はピアニカでどんぐりさんのおうちを練習していました。










先生と一緒に声に出してリズムをとります。
お休みのところもあって難しいかな。




声に出してリズムをとれたらまたピアニカで練習です。








担任の先生と合奏もしていました。

みんなとっても上手に演奏できていましたね。

2年生はオクラスタンプを使って絵を描いていました。












完成した子は作品を見せてくれました。


自分の作品についてどんな紹介を書けばよいか悩んでいます…。


こちらはすらすら書けている様子。


終わった後の手洗いも忘れずに。


外から返ってきたあとやトイレのあとは手洗いうがいをしましょう。
熱中症対策だけではなく、コロナ対策もしなくてはいけないのが
今年のつらいところですね。
市内でも新型コロナの感染者が出ています。
自分でできる対策をしていきましょう。

夏休み明け集会


夏休み明け、久しぶりの登校でした。
全校で朝会がありました。




校長先生から
「コロナに負けない」
「暑さに負けない」
「自分に負けない」
と3つの「負けない」についてお話を聞きました。







いい姿勢でお話を聞くことができました。
そのあと運営委員さんからめあてを聞きました。

今週のめあては「学習の準備をしっかりしよう」です。
しっかり守れるようにしましょう。

今日は久しぶりの授業日でブログ担当者が
みんなの写真を撮るのをすっかり忘れていました。
ごめんなさい。
授業後の先生たちの様子をお届けします。
↓パソコンに向かってます。

↓何の話をしているのかな?

↓低学年の先生たち。

↓何でも助けてくれる事務さん。

職員室にある熱中症の掲示。
シロクマがいまの指数がどのくらいか教えてくれます。


今日はとっても暑かったですね。
明日からも暑くなりそうです。
スポーツドリンクを持って来たり帽子を被ったりして
熱中症には気を付けてください。

◇こちらもご覧ください。

校長室だより R2-15号  夏休み前集会・ウサギの引っ越し 8/17.pdf