田原市立高松小学校

ブログ

”ウメジュースを作ろう”(3年)

 6月17日(火)、3年生は校庭に生えている梅の木から梅の実を収穫しました。葉っぱの陰に隠れている大粒の実を見つけては歓声を上げる子どもたち。予想以上の収穫に大満足でした。子どもたちはこれから、総合的な学習の時間を使ってウメジュースや梅干しを作っていくそうです。
 

”シャボン玉を飛ばそう”(2年)

 6月14日(金)、2年生は生活科の時間にシャボン玉を作って飛ばしました。子どもたちはそれぞれ手製のシャボン玉製造機(ストローをつなげた物)を持って、より大きく、より多くシャボン玉を飛ばそうと工夫し合っていました。

”残さず食べます!”(1年給食指導)

 6月11日(火)、田原市給食センターの栄養教諭の先生が1年生を対象に給食指導をしてくださいました。今日は「好き嫌いなく何でも食べよう」をテーマに、紙芝居を使ってわかりやすくお話ししてくださいました。子どもたちはとても反応がよく、質問にもすすんで答えていました。おまけに、指導のおかげでいつもより早く給食を食べ終わることができました。
 

”水の中ちょっぴり冷たい初泳ぎ”

 6月10日(月)、第2時限目にプール開きを行いました。当初は先週の金曜日に予定していましたが、天候不順のため延期していました。しかし、今日も朝からどんよりとした天気で、プールの水が冷たく感じられました。それでもいったん水の中に入ると子どもたちの元気な歓声が上がりました。残念ながら途中で雨に降られ、終了時間前にプールから上がることになりましたが、この次は青空の下で泳げるといいですね。
 

”ふじは日本一の山”(3年音楽)

 6月6日(木)、今日は市内の先生方の授業研究会の日で、3時間授業で給食後下校でした。しかし、3年生だけは学校に残り、午後、市内の音楽の先生方に授業を見ていただきました。今日は文部省唱歌『ふじ山』の歌詞をよく考え、様子を思い浮かべながら歌う工夫を話し合いました。子どもたちはたくさんの先生方に取り囲まれながらも、しっかりと自分の考えを発表していたので、参観された先生方も感心されていました。