田原市立高松小学校

ブログ

第76回卒業証書授与式

 春の日差しが気持ち良い本日、17名の卒業生が本校を巣立っていきました。この1年は、この17名が学校を引っ張る原動力となり頑張ってくれました。卒業生の立派な姿に感動しました。中学校へ行っても、瞳を輝かせていろいろなことに挑戦してほしいと思います。高松小学校は、いつまでもみんなを応援しています。いってらっしゃい。

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝会

 六年生が、教職員を招待してくれました。もうすぐ、卒業です。一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。六年生の心が穏やかで、一瞬一瞬を楽しんでいると感じました。毎日、充実した時間を過ごしていることが伝わってきます。残り1週間。高松小学校を思いっきり味わってほしいと感じました。

 

 

 

奉仕作業第2弾

 6年生が、奉仕作業第2弾として、トイレ掃除を行いました。普段掃除ができない箇所を重点にきれいにしてくれました。トイレがきれいな国として世界でも認知されている日本です。六年生の中には、抵抗がある子もいたかもしれません。卒業を前に、高松小学校のためにこうした活動を気持ちを込めて行ってくれた六年生に感謝です。本当に、ありがとう。

 

 

1,2年生校区探検

 小春日和の中、1,2年生が校区探検に出かけました。2年生が校区探検で見つけた内容を1年生を案内しながら、校区のよさを伝えてながら、探検しました。協力していただいた地域の方々ありがとうございました。学校に戻ってきた子どもからは、「校長先生知ってますか?」と自慢げに話しを始めるほど新しい学びがあったようです。高松の子どもをみんなで育てる意識を高めていきたいです。

 

 

 

 

 

 

ワックスがけ

 6年生が奉仕作業として、教室のワックスがけをしました。通常の掃除ではきれいにしきれない大きな机や棚を移動させてきれいにしました。最後にワックスがけをして完成です。ワックスをかけた床はつやが出て気持ちがよいです。六年生ありがとう!

 

 

音楽鑑賞会

 道祖先生と中北先生が演奏する音楽鑑賞会を行いました。ピアノ演奏として特別ゲストで瀧元先生にもお越しいただきました。オーボエとクラリネットの楽器の紹介もしてもらい、似た楽器でも違うところがいくつかあることがわかりました。演奏は、ワンピースの「新時代」、ポーランド民謡「クラリネットポルカ」バッハ作「目覚めよ」クライナー作「だんだん小さく」の4曲でした。演奏中の指使いの速さや楽器がどんどん分解されて最後はマウスピースだけになってしまうなど、見ても楽しい鑑賞会になりました。鑑賞後には、全校で感想交流をしました。低学年でも、しっかり感じたことを表現できていました。出演された先生方、素敵な演奏をありがとうございました。

授業参観・学級懇談会

本年度最後の授業参観を行いました。1年間の成長を感じていただけたでしょうか。懇談会では、学年の特徴や次年度への課題などをお伝えしました。令和4年度も残り一月となりました。それぞれの学年で、卒業や進級に向けて学習や生活のまとめをしていきます。

 

 

 

 

 

キルト体験

 本校卒業生、キルト作家の近藤真弓さんの生き方学習として、6年生がキルト体験を行いました。生前の真弓さんと親交のあった、柴田さんや堤さん方に講師をお願いしました。2時間で、コースターを製作しました。一針一針丁寧に縫い上げました。体験を通して、近藤真弓さんの作品にかける願いや思いの熱量を感じることができたのでは、ないでしょうか。

 

 

 

 

 

司書さんによる読み聞かせ

高松小学校は、現在なのはな読書週間中です。学校司書さんによる読み聞かせが行われました。大きな絵本にクイズ付きで、参加した子どもも大喜びでした。参加した子どもは最後にスタンプを押してもらい、ゴールをめざして読書を進めます。

 

 

 

体験入学

本日、体験入学を行いました。来年度入学してくる12名が参加しました。5年生は、楽しんでもらおうと教室を案内したり、読み聞かせをしたりして45分間おもてなしをしました。新1年生が、入学式を待ち遠しく思ってくれれば大成功です。