カテゴリ:児童会・委員会活動
11/28(木)あいあい遊び(たてわり班あそび)
11月28日(木)の昼休みの時間に、あいあい遊び(たてわり班遊び)を行いました。後期児童会によって、企画や運営などを行いました。全校でチェッコリ玉入れを行いました。全校児童や教職員で楽しく踊り、玉入れしてを楽しみました。児童たちは、とても楽しい時間を過ごしました。
11/19(火)赤い羽根共同募金
11月19日(火)から11月21日(木)の3日間、後期児童会役員が、全校児童に呼びかけ、赤い羽根共同募金を行っています。募金活動を通して、児童たちに助け合いの心を育てることを目的に取り組んでいます。この募金は、田原市社会福祉協議会でお年寄りや障害のある方、子育て支援、小中学校での福祉教育など、支援の必要な方や災害時の支援などのために使われます。
10/1(火)後期児童会認証式
10月1日(火)の朝会で、後期児童会認証式を行いました。認証状を校長先生から受け取り、後期児童会長が、「明るく元気な泉小学校にしていきたい」と決意を述べました。前期児童会役員からも挨拶があり、その後、前期児童会スローガン「みんなのつばさ」にちなんで、全校児童で紙飛行機を飛ばしました。
9/26(木)たてわり班活動「あいあい遊び」
9月26日(木)の昼休み時間に、前期児童会が企画・運営を行い、全校児童で、たてわり班活動「あいあい遊び」を実施しました。「落とし物探し」では運動場の様々な場所に置かれていたり、隠されてあるボール、ぞうきん、消しゴム、帽子などを、各班ごと探しました。その後、全校で赤白対抗や6年生対1〜5年生などの綱引きを行いました。学年を超えて、全校で楽しい時間を過ごしました。
9/26(木)後期児童会役員立会演説会・選挙
9月26日(木)に、4・5・6年生児童が参加し、後期児童会役員立会演説会・選挙を行いました。立会演説会では、立候補した児童それぞれが、自分たちの力で学校をよりよくしていこうという決意や意見などを堂々と述べました。聴衆の児童たちも、立候補者の演説を真剣な眼差しで聞き入っていました。また、選挙では、これまでの選挙運動や演説の様子から、学校の代表としてふさわしい立候補者を選び、投票を行い、厳粛な雰囲気の中で選挙が行われました。
9/25(水) たてわり班活動 「あいトーク」
9月25日(水)に前期児童会活動として、たてわり班活動で「あいトーク」を行いました。児童たちは、自分の意見を言ったり、人の意見を受けて、自分の意見を言ったりし、異学年で交流をしました。司会は6年生児童が担当し、運営を行い、楽しい時間を過ごしました。
7/2 児童会・あいさつ運動
児童会によるあいさつ運動が行われました。朝、本校の門では、気持ちのよい元気な挨拶の声が響いていました。相手の目を見て、さわやかな挨拶をする児童が増えてきたように感じます。遠くから「〇〇先生、おはようございます」という元気な声もよく聞かれました。
あいさつ運動の期間は終了しますが、今後も、教室や校内、そして校区において、相手を見て、さわやかな挨拶ができる泉の子でいてほしいです。
4/10 第1回委員会活動
令和6年度、最初の前期委員会が開かれました。各委員会では、半年間の目標づくりと活動計画の話し合いが行われました。泉小学校のよりよい学校生活づくりに向けて、子どもたちの発想や思いを生かした主体的・自治的な活動となることを期待しています。
また、委員会による常時活動(当番としての仕事)は、すでに始まっています。新4年生にやさしく教える5・6年生の姿が頼もしいです。
3/14 全校遊び「逃走中」
児童会企画による全校レクリエーションが行われました。
「逃走中」をイメージした鬼ごっこ遊びで、6年生が5年生以下の子どもたちを全力でつかまえにやってきます。
6年生の俊足とチームワークに次々とつかまえられて、なんとなくうれしそうな子どもたちでした。
最後の楽しい思い出になったことでしょう。
3/1 特技ヒーロー
子どもたちが自慢の特技を披露する児童会主催のイベント『特技ヒーロー』!
今年も多彩な特技を持った子どもたちが登場しました。どれも見ごたえのある発表でした。(タイトルは本人がつけています。)
「エリーゼのために」
「お人形の夢と目覚め」
「ミックスナッツ」
「協奏曲」
「ウインナーワルツ」
「恐竜博士」
「漢詩の暗唱」
「ボール回し」
「ノック」
「なわとび」
「跳び箱」
「人間っていいな」(踊り)
「あいことば」(ダンス)
「ダンス」
子どもたちのキラリと輝く個性が見えた気がします。自分が自慢できるものをどんどん伸ばしていってほしいですね。子どもたち同士も、友達が頑張っていることがわかって、よりよい関わりができるといいと思います。