ブログ
カイコちゃん かわいい〜
6月2日、3・4年生がカイコを飼い始めてから、およそ10日が立ちました。3・4年生は、桑の葉取りが毎朝の日課となっています。
カイコちゃんが小さいときは、できるだけ柔らかい若葉を選ぶようにしています。
教室では、カイコちゃんを古い葉から新鮮な葉に乗せてあげます。
食べ終わった葉っぱは処分します。ついでに、カイコちゃんのうんこも、きれいに取り除きます。そういえば、脱皮する度に、うんこも大きくなっていきます。
2回脱皮をしたカイコちゃんは、だいぶ大きくなってきたので、葉っぱに乗せてあげるのもだいぶ楽になりましいた。
現在「手乗りカイコちゃん状態」です。
カイコちゃんは、ちょっぴりひんやりいしていて、ツルツルしていて、手の上で動くと気持ちいいのです。
だいぶ大きくなったね!もっともっと大きくなってね!
栄養教諭による給食指導(1年生)
6月2日、今日は給食センターから栄養教諭さんが給食指導に来てくれました。まずはいつものように給食の準備です。
給食準備はとってもスムーズ!給食が始まると、紙芝居が始まりました。
栄養教諭さん「太郎君(主人公)が嫌いなシイタケが出てきました。みんなどうしますか?」
子ども達「鼻をつまんで食べる!」
栄養教諭さん「すごい!太郎君もお鼻をつまんでパクッ!」
栄養教諭さん「こんなにきれいに食べることができました。」
給食を残さず食べると、体が大きくなるし、体の調子も整います。風邪だって引きにくくなります。無理はしなくていいけど、給食は残さず食べてくださいね!
今日は「かめかめセレクト」
5月28日、今日は「かめかめセレクト」です。朝の15分間、子どもが自分の活動を自分で決めて、決めたことをしっかりやるぞ!という活動が「かめかめセレクト」です。今日は、運動場の草取りと読書をセレクトしました。
草取りに集まった子ども達です。
草を取る場所も自分で決めて、真剣に取り組みました。
読書をセレクトした子ども達です。
自分で決めたことに集中して取り組む。そんな経験をいっぱい積んでいってほしいです!今後、セレクトの幅を広げたいなと思っています。
追伸:4月から「アルミ缶の回収」を始めましたが、大きな袋2つ分集まりました。もう少し集まったら、業者へ引き取ってもらおうと思います。地域の皆様、ご協力ありがとうございます。
追伸2:職員室裏の紫陽花がきれいに咲いています。子ども達は、小さなカタツムリの子どもを見つけては、「かわいい〜!!!」と言っています。もう梅雨はすぐそこまで来ているみたいです。
プール掃除をしました!
5月28日、全校でプール掃除を行いました。
1・2年生は、更衣室の前やプールサイドをきれいに掃き掃除です。松の葉がいっぱいで大変です。
3・4年生は小プール担当です。プールの底は、落ち葉や泥がたまっていてニュルニュルしますが、プールの壁をゴシゴシ!
5・6年生は大プール担当です。まずはオーバーフローの掃除から、そして、広い床の掃除です。
最後は先生全員集合で、なんとかきれいになりました。
今日は、作業にはピッタリの曇り空でした。これからプールに水を張って、来週にはろ過器を運転開始します!6月8日のプール開きがとっても楽しみです!
学校を案内するよ!
5月26日、2年生が生活科の一環として、1年生に学校案内を行いました。
学校にはいろんな部屋がたくさんあります。それら一つ一つについて、「1年生に分かりやすく説明しよう!」と2年生は色々と作戦をねってきました。
図書室です。2年生はクイズを考えていました。
2年生「図書室は、何をするところでしょう?」
1年生「本を読む!!!」
ちゃんと1年生が答えられるようなクイズを考えていました。作戦成功!
給食室です。美味しい給食を準備してくれる用務員さんが働いています。
2年生「用務員さんの名前は知ってる?」
1年生「〇〇さん!・・・だと思う・・・。」
保健室です!けがをしたときは、すぐに来てね!
放送室です。放送委員のみんなが、毎日楽しい放送をしてくれています。
職員室です。入るときは、学年と名前を大きな声で言いましょうね!と、2年生が立派にお手本を見せてくれました。
校長室です。ギターがあるね。
体育館です。入学式もここでやったね!
多目的室です。児童クラブはここでやってるんだよ。
図工室です。大きな机がいっぱいだね。
機織り室です。機織りクラブの人が使ってます。
うしのけルームです。3年生と5年生が算数を勉強する部屋だよ。
理科室です。勝手にさわってはいけないものもたくさんあるよ。
家庭科室です。料理を作ったりミシンを使ったりします。
音楽室です。大きな声で歌っても大丈夫!
学校にはたくさんの部屋がありました。最後に2年生から「金メダル」のプレゼント!
学校案内、大成功!!!
追伸:正門近くの梅の木が騒がしいので行ってみると、梅の収穫が始まりました。
採ったど〜!
今年は豊作!!!さて、この梅はどうなるのかな?
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp