田原市立亀山小学校

ブログ

カイコちゃん かわいい〜

6月2日、3・4年生がカイコを飼い始めてから、およそ10日が立ちました。3・4年生は、桑の葉取りが毎朝の日課となっています。

カイコちゃんが小さいときは、できるだけ柔らかい若葉を選ぶようにしています。

教室では、カイコちゃんを古い葉から新鮮な葉に乗せてあげます。

食べ終わった葉っぱは処分します。ついでに、カイコちゃんのうんこも、きれいに取り除きます。そういえば、脱皮する度に、うんこも大きくなっていきます。

2回脱皮をしたカイコちゃんは、だいぶ大きくなってきたので、葉っぱに乗せてあげるのもだいぶ楽になりましいた。

現在「手乗りカイコちゃん状態」です。

カイコちゃんは、ちょっぴりひんやりいしていて、ツルツルしていて、手の上で動くと気持ちいいのです。

だいぶ大きくなったね!もっともっと大きくなってね!

栄養教諭による給食指導(1年生)

6月2日、今日は給食センターから栄養教諭さんが給食指導に来てくれました。まずはいつものように給食の準備です。

給食準備はとってもスムーズ!給食が始まると、紙芝居が始まりました。

栄養教諭さん「太郎君(主人公)が嫌いなシイタケが出てきました。みんなどうしますか?」

子ども達「鼻をつまんで食べる!」

栄養教諭さん「すごい!太郎君もお鼻をつまんでパクッ!」

栄養教諭さん「こんなにきれいに食べることができました。」

給食を残さず食べると、体が大きくなるし、体の調子も整います。風邪だって引きにくくなります。無理はしなくていいけど、給食は残さず食べてくださいね!

今日は「かめかめセレクト」

5月28日、今日は「かめかめセレクト」です。朝の15分間、子どもが自分の活動を自分で決めて、決めたことをしっかりやるぞ!という活動が「かめかめセレクト」です。今日は、運動場の草取りと読書をセレクトしました。

草取りに集まった子ども達です。

草を取る場所も自分で決めて、真剣に取り組みました。

読書をセレクトした子ども達です。

自分で決めたことに集中して取り組む。そんな経験をいっぱい積んでいってほしいです!今後、セレクトの幅を広げたいなと思っています。

追伸:4月から「アルミ缶の回収」を始めましたが、大きな袋2つ分集まりました。もう少し集まったら、業者へ引き取ってもらおうと思います。地域の皆様、ご協力ありがとうございます。

追伸2:職員室裏の紫陽花がきれいに咲いています。子ども達は、小さなカタツムリの子どもを見つけては、「かわいい〜!!!」と言っています。もう梅雨はすぐそこまで来ているみたいです。

プール掃除をしました!

5月28日、全校でプール掃除を行いました。

1・2年生は、更衣室の前やプールサイドをきれいに掃き掃除です。松の葉がいっぱいで大変です。

3・4年生は小プール担当です。プールの底は、落ち葉や泥がたまっていてニュルニュルしますが、プールの壁をゴシゴシ!

5・6年生は大プール担当です。まずはオーバーフローの掃除から、そして、広い床の掃除です。

最後は先生全員集合で、なんとかきれいになりました。

今日は、作業にはピッタリの曇り空でした。これからプールに水を張って、来週にはろ過器を運転開始します!6月8日のプール開きがとっても楽しみです!

学校を案内するよ!

5月26日、2年生が生活科の一環として、1年生に学校案内を行いました。

学校にはいろんな部屋がたくさんあります。それら一つ一つについて、「1年生に分かりやすく説明しよう!」と2年生は色々と作戦をねってきました。

図書室です。2年生はクイズを考えていました。

2年生「図書室は、何をするところでしょう?」

1年生「本を読む!!!」

ちゃんと1年生が答えられるようなクイズを考えていました。作戦成功!

給食室です。美味しい給食を準備してくれる用務員さんが働いています。

2年生「用務員さんの名前は知ってる?」

1年生「〇〇さん!・・・だと思う・・・。」

保健室です!けがをしたときは、すぐに来てね!

放送室です。放送委員のみんなが、毎日楽しい放送をしてくれています。

職員室です。入るときは、学年と名前を大きな声で言いましょうね!と、2年生が立派にお手本を見せてくれました。

校長室です。ギターがあるね。

体育館です。入学式もここでやったね!

多目的室です。児童クラブはここでやってるんだよ。

図工室です。大きな机がいっぱいだね。

機織り室です。機織りクラブの人が使ってます。

うしのけルームです。3年生と5年生が算数を勉強する部屋だよ。

理科室です。勝手にさわってはいけないものもたくさんあるよ。

家庭科室です。料理を作ったりミシンを使ったりします。

音楽室です。大きな声で歌っても大丈夫!

学校にはたくさんの部屋がありました。最後に2年生から「金メダル」のプレゼント!

学校案内、大成功!!!

追伸:正門近くの梅の木が騒がしいので行ってみると、梅の収穫が始まりました。

採ったど〜!

今年は豊作!!!さて、この梅はどうなるのかな?