ブログ
退任式
4月14日に退任式を行いました。この度異動された5名の先生方が、久しぶりに亀山小学校へ戻ってきました。
まずは、子ども達が心を込めて書いたお手紙と、きれいな花束を、それぞれの先生方にお渡ししました。
これまでの思い出が蘇ります・・・。
いっぱいお世話になりました。
いろんなことを教えていただきました。
一緒に遊びましたね。
子ども達は、静かに、まっすぐ前を見つめています。
異動された先生方は、口を揃えて言っていました。
「亀山の子は、話す人の目を見て、しっかり話を聞いてくれる。素晴らしい!!!」
本当にいい姿勢で、聞いています。子ども達の心が、まっすぐ話す人に向かっています。これこそ、亀山の良さなのだと、改めて思いました。素晴らしい学校です。
式の後は、先生方と楽しいひと時を過ごしました。
体育館でボール遊びをしました。
懐かしい教室でおしゃべり三昧です。
多目的教室で、ゲームやおしゃべりをしました。
楽しい時間はあっという間です。最後は、みんなで記念撮影!
やっぱり「お別れ」は悲しいです。いっぱい涙もこぼれます。本当に今までありがとうございました。私たちは、これからも、私たちらしく頑張ります!先生方も頑張ってね!!!
避難訓練!
4月13日、今日は地震発生と地震に伴う津波警報発令を想定した避難訓練を行いました。
訓練の放送が入ると、1年生もとっても上手にシェイクアウト!机の脚をしっかり持ってね!
地震が収まり避難の放送が入りました。子ども達は、運動場の真ん中へ素早く避難しました。
全員集合して、人員点呼が終わるまでの時間は1分30秒余りです。少人数の素早さですね。
続いて、津波警報が発令されたという想定で、牛の毛山へ避難を開始しました。
初めて避難する1年生は、6年生がしっかり手を繋いで避難します。
運動場を出発してから5分余りで、うしのけ山へ集合、人員点呼が終わりました。
子ども達は、大きな声を出さずに、先生の指示をよく聞いて避難することができました。でも、本当に地震や津波が来たとき、もし誰か友達がいないことに気付いたら、大きな声で「〇〇さんがいません!」と声を出してくださいね。
学校で地震や津波が起きた時の動きは練習しました。では、お家にいる時に地震や津波が来たら、どこで体を守り、どこへ逃げますか?また、家族で決めておくといいですね。
追伸:今日から、2年生以上が給食開始です。
ちなみに、今日の給食です。今週の金曜日からは1年生も給食開始ですね。楽しみだな〜。
恵みの雨
恵みの雨が、しとしと降り続く一日となりました。今日は運動場で元気に遊ぶ事はできません。そこで、放課の教室を覗いてみました。
5・6年教室です。
3・4年教室です。
体育館から元気な声が聞こえるので行ってみると、たくさんの子が遊んでいました。
そのうち、1年生も体育館に集まってきました。
2組の教室では、電車ごっこ!?の真っ最中です。
雨の放課は、いつもと違った遊びがいっぱいです。
追伸:5・6年の教室から「ハッピバスデートゥーユー・・・!」と元気な声が聞こえてきました。どうやら、教頭先生の誕生日を知った子ども達が、緊急お誕生日会を開いたようです。亀山小学校は、以前から子ども達一人ひとりの誕生日を、給食中の放送で紹介し、牛乳で乾杯する習慣があります。教頭先生もとっても嬉しそうでした!
発育測定・通学団会・下校指導
4月9日、今日は朝から発育測定です。
身長!
体重!
視力!
聴力!
2時間目は通学団会でした。今日は、新1年生と一緒に初めての登下校です。通学路に危ない場所はないですか?
通学団長さんの司会進行で、登下校の安全についてみんなで考えました。
下校指導の時間です。今日は先生方が集合場所まで引率です。
ちょうど下校途中の中学生も、小学生の下校を見守ってくれました。
新任式・入学式・始業式
4月8日、きれいな青空の中子ども達が元気に登校してきました。
今日は「新任式・入学式・始業式」です。新2年生以上の子達は、新しい教室に荷物を置くと音楽室へ集まってきました。
先生「新1年生を、素敵な歌声でお迎えしましょう!」
これまで歌ってきた歌を歌ったり、「アルプス一万尺」や「じゃんけん」、もちろん「校歌」も元気いっぱい歌いました。新1年生を迎える準備はバッチシです。
「新任式」では、新しく赴任された6名の先生方を紹介しました。今日は、そのうち4名の先生方があいさつをしました。(位置左は、前からいる校長です)
いよいよ新1年生の入場です。
6人の可愛い1年生が、笑顔いっぱいに入場してきました。
ちょっと緊張気味!?お行儀よく座っています。さすが1年生!
校長「みんなで楽しい学校を作っていきましょう!」
在校生代表「亀山小学校は、全校みんな仲が良い学校です。困ったときは、私たちに聞いて下さい!」
「よろしくお願いします!!!」
「始業式」では、新しい担任の先生が発表されました。先生も、子ども達も、みんなニコニコ!
式が終わり、教室に移動しました。1年生の教室では、お父さんおかあさんといっしょに、いろいろなお話を聞いたり、たくさんの荷物をもらったりしました。
2年生の教室では、子どもたちが明日からの予定を真剣に聞いていました。
3・4年生の教室です。初めて複式学級になった3年生は、なんだかとっても嬉しそうです。
5・6年生の教室です。最高学年になった6年生がなぜか大きく見えました。
2組の教室です。新しく仲間が加わり、みんなでいろいろなことを教えてあげていました。
3組の教室です。先生1人に子どもが一人。いろんなことをお話して、もうすっかり打ち解けていました。
令和8年度が無事スタートしました。これから、少人数・複式の良さを生かし「楽しい学校」をみんなで作っていきます!
追伸:午後の運動場。小学生も中学生も先生も、一緒に遊んでいます。とっても平和な亀山小です。
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp