ブログ
5年宿泊体験学習1日目
6月11日、5年生が宿泊体験学習で、「つぐ高原グリーンパーク」へ出発しました。
清田小学校の友達と合流し、バスの中は和気あいあい!
途中、道の駅したらで古い電車にも乗りました。
グリーンメッセージ到着!早速「入村式」です。係の子が上手に進行していました。
入村式の後は、五平餅作りです。大きな棒で、ごはんを潰します。
潰したごはんを棒に五平餅の形に伸ばしていきます。
いい感じにできました!
炭火で焼いて、表面が乾いたらタレを塗り、もう一回焼いたら完成!
焼き立ての五平餅はふわふわ!豚汁と一緒にいただきました。お腹いっぱいになると遊びたくなります。
次の日にニジマスを釣る池へ行ってみました。水はとんでもなく冷たい!
そして、自分たちの部屋に帰ると・・・。
さて、次は地元の自然に詳しい「森の先生」といっしょに、山を散策しました。
津具の山に住む動物や鳥を教えていただきながら、山道を歩きました。途中で、いろいろな鳥のさえずりが聞こえてくると、すかさず鳥の名前を教えてくれます。山にはたくさんの鳥が住んでいるんですね。
木の年輪のお話も聞きました。
森の先生「枝垂れ桜は、どうして枝垂れるかというと・・・。」
枝の年輪は、針葉樹と広葉樹では中心の位置が上と下に偏っています。でも、枝垂れ桜の枝は年輪が同心円状!それが枝垂れる理由だそうです。
自然を知れば知るほど、私たちは、たくさんの生き物に支えられて生きていることが分かります。とっても勉強になりました。
宿泊場所に戻り、夕食までの時間は「ボッチャ」をして遊びました。
待ちに待った夕食です。
夕食後は「キャンプファイヤー」です。火の神様から「希望の火」「団結の火」「友情の火」を頂きました。
スタンツスタート!
最初のスタンツは「犯人は誰だゲーム」鬼になった人は、みんなに見つからないように誰かにウインク!ウインクされた人は座ります。たくさん座らせることはできるかな?
続いて「オオカミさん今何時?」です。狼は12時になると、仔山羊を食べてしまいます。でも、12時以外の時は、子山羊さんたちは数字の分だけ狼に近づかなくてはなりません。無事逃げることはできるかな?
次は「名前じゃんけん!」まず、自分の名前を言ってからじゃんけんポン!負けた人は勝った人の名前に変身です。誰の名前が一番多くなるかな?
次は、「指キャッチゲーム」です。順番にいろいろな言葉を言ってきます。「ねずみ」と言われたら、人差し指(ねずみの尻尾!?)を捕まえます。無事逃げることはできるかな?
次は「猛獣狩り」です。リーダーが「ネコ」と言ったら2人組になります。座れなかった人が次のリーダーです!
楽しい時間はあっという間。「今日の日はさようなら」を歌って、キャンプファイヤーはおしまいです。
火があると、人は自然にその周りに輪になって集まります。火は一瞬一瞬その姿形を替え、光やぬくもりを与えてくれます。いつまで見ていても飽きませんね〜。
というわけで、1日目は終了です。
冷た〜い!
6月10日、やっとプールに入ることができました。実は、8日(月)からプールが始められるよう準備を進めてきましたが、天気が悪く、水温も上がらず、なかなか入ることができませんでした。でも、今日は快晴!気温が上がってきた2時間目より、今シーズンのプールがスタートしました。
最初に入ったのは低学年です。
子ども達「きゃ〜!!!」
今日の水温は22℃。気温が上がってきたとはいえ、かなり冷たかったです。
とにかく「きゃ〜!!!」でも、満面の笑顔!!!今日は、早く寝られそうです。
次に入ったのは中学年。
子ども達「きゃ〜!!!!」
やっぱり聞こえるのは悲鳴。そして、満面の笑み!
3・4年生は、この後、大プールにも入りました。今年もたくさん泳ぐぞ!
追伸:校区の方が、トルコキキョウを届けてくださいました。早速、学校中に飾りたいと思います。本当にありがとうございました。
1年生道徳「いのちのリズム♪」
6月5日、1年生が道徳の勉強をしていました。最初に、理科室の聴診器を使って、自分や友達の「心臓の音」を聞き合いました。「ドクッ、ドクッ、ドクッ・・・」
今日は、担任の先生が「茶々丸」を連れてきました。
先生「みんなで、茶々丸の音もきいてみよう!」
「トクトクトクトク・・・・・・・・・・」
小さいけど、ものすごい速さで聞こえてきます。
「トクトクトクトクトクトクトクトク・・・・・・・。」
自分の音と茶々丸の音、速さや大きさは違います。
「いのちのリズム」は、みんなそれぞれ!
子ども達は、ず〜〜〜〜〜っと茶々丸を見つめ続けます。
とってもかわいい、とっても小さな、「いのち」の勉強でした!
みんなが笑顔になるには〇〇が大切
6月5日、今日は朝会です。回を重ねるごとに、5・6年生の進行もスムーズになりました。
代表の子「おはようございます!」
みんな「おはようございます!!!」
大きな声です。
続いて表彰です。おめでとう!!
次は、今月の歌を全校で歌います。この隊形に、自然に、素早くなるのも、亀山の良さですね〜。先生は「ピアノの周りに集まって!」しか行ってません。
さて、今日のお話は「心は見えないけど、心遣いは見える。」というお話です。
同じ様に、「思いは見えないけど、思いやりは見える。」
先生「思いやりのある行動の裏には、『思い』があるよ!」
先生「亀山小で、みなさんの『思いやり』あふれる行動を、たくさん見ました。」
先生「この写真は、お誕生日会の準備ですね。」
先生「避難訓練の時の写真です。優しく繋いだ手に『思いやり』がいっぱいでしたね。1年生どうだった?」
1年生「安心した!嬉しかった!!」
先生「みんなは、当たり前のように『思い』がいっぱい詰まった行動ができてるんだよ!」
先生「さて、みんなが笑顔になるには、何が大切だと思いますか?」
子ども1「笑顔!」
子ども2「意識が大事」
子ども3「ありがとう、・・・かな」
子ども4「こころづかい」
子ども5「思いやり」
子ども6「あいさつ」
子ども7「あさごはん」
色んな意見が出ました。すべて「正解」です!笑顔のために大切なものって、一人ひとり違って良いんだよ!
一人ひとり、いろんな考えをもっています。でも、みんな「笑顔」ですごしたい!
そのためには、「心」「思い」が大切なんだな〜。
5年生の清亀交流です
6月2日、今日は5年生が、ぐるりんバスのデマンド運行を利用して、清田小学校へ出かけました。宿泊体験学習まではあと3週間。今日は、キャンプファイヤーやスタンツのリハーサルを行いました。
以前リモート交流で計画した通り、リハーサルはスムーズに進んでいきます。
班毎に、しおりを確認しながら進める場面もありました。
こうやって見ていると、違う学校の子が集まっているようには見えません。みんなとっても仲良し!
班で計画を見直しています。自分達でちゃんと反省を出し合い、より良い会にするために修正していきます。立派!!
さあ、後半はスタンツのリハーサルです。
班毎に、それぞれ楽しい出し物を考えていました。でも、それをみんなに分かりやすく説明して、楽しく進行するのは、それなりに慣れや練習も必要です。実際やってみると、いろんなことが分かりますね!
最後は、空き時間に遊ぶための「ボッチャ」をみんなで楽しみました。ボールは、なかなか思った所に止まってくれません。でも、仲間が「ナイス!どんまい!」と言ってくれるとホッとします。
本番の宿泊体験学習が、ますます楽しみになりました!
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp