田原市立亀山小学校

ブログ

野菜を育てるぞ!

4月30日、2年生が生活科で育てる野菜の苗を買いに出かけました。

あいにく雨がぱらつく中でしたが、元気に歩いてお店まで行きました。

子ども達は、自分が育てたい野菜の苗を選んでお買い物です。

お釣りもちゃんともらえましたね!

子ども「ありがとうございました。」

帰りは、路線バスに乗って帰ってきました。

みんなで協力して育てていきましょう!

授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月25日(土)に授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。

授業参観では、お父さんやお母さんに見守られながら授業を行いました。子ども達は、いつも以上に集中しています!

授業の後はPTA総会です。みなさんのご協力のお陰で議事はスムーズに進み、無事、新PTA役員・委員さんへの引き継ぎを行うことができました。

最後は学級懇談会です。それぞれの学級で、子ども達の様子や今年の目標などをお伝えすることができました。

これからも、保護者の皆さんと協力しながら、相談しながら、子ども達の健やかな成長を目指して行きます。よろしくお願いいたします!

今年初めての朝会です

4月24日、今日は今年初めての朝会です。5・6年生が司会進行を務めます。

朝会最初のメニューは「歌」。全校で「校歌」と「エール」を歌いました。

今日の朝会は、校長の話「生き物バンザイ」です。

校長「生き物と生き物ではないものの違いは何だろう?例えば、ツツジとハサミの違いは?」

子ども「命!」

校長「その通り!じゃあ、『命』って何だろう?」

子ども「・・・。」

今回は、「成長すること」と「増える(子孫を残す)」ことをが、生き物と生き物ではないものの違いだと説明しました。皆さんはどう思いますか?

ツツジが増えるためには、「種」が必要だということで、「種」のでき方についてのお話です。

「ツツジは、ミツバチのおかげで種が作れるよ!ミツバチは、花粉や蜜を食べに来るんだよ!」

何も言わない植物ですが、動物を巧みに利用して子孫を残しているというお話でした。亀山小学校の校舎の横にいっぱい咲いているツツジの花を、ゆっくり観察してみてくださいね!

お話の後は、5・6年生が朝会をしっかりと締めくくってくれました。

追伸:今日は、5・6年生が1年生と一緒に歌を歌っていました。みんなで歌うと楽しいね!

引き渡し訓練

4月23日、今日は近隣の保育園や小学校と合同で、引き渡し訓練を行いました。今回は、悪天候による引き渡しを想定しました。子ども達は、帰る準備をして靴を持って体育館に集合です。

保護者宛に引き渡し訓練のメールを配信すると、お家の方がどんどん迎えに来てくれました。

本校は、学校のすぐ横にある亀山市民館の駐車場をお借りし、ドライブスルー方式で、確実に、できるだけ素早く引き渡しができるようにしています。

今日も、とてもスムーズに引き渡しが完了しました。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

追伸:引き渡し訓練の後に、アレルギー対応の職員研修も行いました。学校でアナフィラキシーショックが起きた場合を想定し、実際に患者役やその他の子ども役、先生役に分かれての研修です。患者役の先生の演技が上手すぎて、緊迫した研修となりました。

かめかめタイム

毎週水曜日の朝は「かめかめタイム」です。今日もコミュニケーション力アップのために、グループで「アドジャン」をを行いました。

本日のお題は「ランダム①」です。グループで「ア・ド・ジャン」と言いながら、じゃんけんの様に指を出します。その指の数を足し、1の位の「お題」について一人ずつ発表します。

発表する人、聞く人が気を付けることや、話す順序などは決まっています。

子ども達「ア・ド・ジャン!!」

みんないい笑顔で話したり聞いたりしています。

子ども「人に言われてうれしい言葉は、やっぱり『ありがとう』かな。」

後半は「井戸端会議」です。「お題」の答えについて質問しあったり、意見を言い合ったりします。

いい笑顔!!

授業中も、こんな風に意見を交わしながら勉強してね!

追伸:「かめかめタイム」の後、5・6年生が2年生の教室にやってきて、今月の歌「エール!!」を一緒に歌っていました。いつもより人数が増えると、音量もアップ!元気もアップ!!

追伸その2:シルバー人材センターのみなさんが、運動場の樹木選定に来てくれました。ありがとうございます!