ブログ
ひまわりの種まき!
5月25日、今日は菜の花エコ・ネットワークの方々と、菜の花エコサポーターのみなさんをお呼びして、ひまわりの種まきを行いました。
先日さつまいもを植えた汗の広場(学校農園)を、きれいなひまわり畑にするために、まずは石拾いからスタートです。
続いて、肥料をまきます。
いよいよひまわりの種をまきます。まんべんなく広がるように気を付けながら・・・。
児童代表「ぼくは花が大好きです。ひまわりが咲くのが楽しみです。ありがとうございました。」
種まきの後に、汗の広場のすぐ横にある桑畑で、桑の実を食べました。
現在、3・4年生がカイコを育てています。そのための桑畑ですが、今は人間も食べることのできる桑の実がたわわに実っています。
子ども「おいし〜!」
追伸:午前中に、保育園児がぐるりんバスに乗って遊びに来てくれました。ちょうど2時間目の後の長放課だったので、小学生も一緒に運動場で遊びました。
さつまいものツルを植えました!
5月22日、今日はPTAのお父さんお母さんと、地域のみなさんに教えていただきながら、さつまいものツルを植えました。
全体で挨拶をした後、5・6年生がツルの植え方を丁寧に教えていただきました。教えてくれる先生はPTA生活環境委員長さんです。
いよいよさつまいものツルの植え付けスタートです。5・6年生が先生となって、低学年が植えていきます。
今日は、地域の方々もたくさん来てくださいました。
子ども達はちゃんと植え付けられているかな?地域の方々も、いっぱいお手伝いしてくださいました。
沢山の地域の方に見守られ、無事イモを植えることができました。
児童代表「今日は、ありがとうございました!ぼくは焼き芋が大好きです!美味しいお芋ができるのが楽しみです!!」
10月の収穫、そして11月の焼き芋集会も、地域の方々と一緒に楽しみたいなと思います。
草取りも頑張るぞ!
花育!
5月20日、全校で「花育」の授業を行いました。
最初に、渥美半島で生産されているいろいろな花について教えていただきました。
お話を聞いた後は、いよいよフラワーアレンジに挑戦です。
まずはガーベラやアルストロメリア、カスミソウなどの花の準備です。
それぞれの花の長さを、切りそろえていきます。
分からないときは、お兄さんが優しく教えてくれます。
帽子ではありません・・・。
先生も子どもも真剣です。
今日は、職場体験中の中学生やALTの先生も参加していました。
同じお花を使っているのに、一人ひとりみんな違った、個性的なアレンジフラワーができあがりました。
子ども代表「ありがとうございました。来年も作りたいです!」 」
「花育」は毎年続きます。きれいなお花と一緒に、「はいっチーズ!」
亀山小学校校区運動会
5月16日、天気にも恵まれ、亀山小学校校区運動会が開催されました。
朝は、全校で集まって歌の練習をしました。
中学生+高校生+教員のファンファーレでスタートです!
誓いの言葉!
校歌斉唱、伴奏はファンファーレ隊です。
エビカニクス。今年は紅白得点種目になりました。
保育年のかけっこ
1年生の短距離走
2年生の短距離走
3年生
4年生第1組
4年生第2組
5年生
6年生
短距離走の結果を待つ子ども達です。
綱引き!
綱引き!
保育園「親子で一緒にこ〜ろころ」
追っかけ玉入れ白組
追っかけ玉入れ赤組
タイヤ運びリレー
消防団のホース巻きリレー
デカパン親子!
各種団体対抗玉入れ合戦
亀山の輪!
じゃんけん大将の上位4位のみなさん!
みんなが主役!障害物競走
かめの子班対抗全員リレー
閉会式!戦いを終えた子ども達です。
運動気合終了後の記念撮影!
本当にたくさんの方々に応援に来ていただき、心から感謝いたします。亀山校区みんなの「最高の笑顔」をたくさん見ることのできた運動会でした。
運動会練習スタート!
4月30日、今朝から運動会の練習がスタートしました。
最初の練習は「エビカニクス」です。これは亀山小学校が以前から取り入れている準備体操です。
4つのかめの子班(縦割り班)に分かれて、練習開始です。
1年生は初めてですが、高学年が丁寧に教えてあげていました。
子ども達「エビ!」
元気な声を響かせながら、練習は続きます。さすがは小学生、2〜3回練習するとみんな踊れるようになってしまいました。
最後は、全員で「エビカニクス」!
休憩をはさんで、後半の練習は「タイヤ運びリレー」です。
今日は体育館練習なので、本物のタイヤは使いませんでしたが、ルールの説明や動き方の練習を行いました。
お昼になりました。
かめの子班遊びの計画です。これから1年間、どんな遊びがしたいかな?みんなで意見を出し合いました。
途中で、かめの子班の6年生が集まる場面もありました。2つ以上の班が集まって、一緒に遊ぶ計画かな?
みんなで遊ぶことは、子ども達の社会性を育む上でとても大事だと思います。いっぱい遊んで、いっぱい学んでほしいな〜。
追伸:今日は、縦割り班リレーで使うゼッケンも配りました。見ているだけで、幸せな気分になる光景です!
田原市亀山町小中原68番地1
電話:0531-35-6210
FAX:0531-35-6738
Mail:
kame-e@city.tahara.aichi.jp