田原市立亀山小学校

ブログ

1年生を迎える会

4月21日、今日は「1年生を迎える会」を行いました。5・6年生が、1年生が全校みんなと仲良くなるために、計画してきました。5・6年生は、朝から会場の準備を行なっていました。

いよいよ「1年生を迎える会」スタートです。はじめに、1年生が自己紹介をしました。

1年生「ぼくの名前は〇〇です。好きな色は、あお色です!」

とっても上手にできました!

最初の種目は「亀山地域カルタ」です。かめの子班4チームで行いました。それぞれペアになって行いました。

ちいきカルタは、卒業生たちが言葉を考え絵を描いて作ったもので、亀山小のことがよく分かります。

カルタをゲットしたペアは、カルタをみんなに見せてから、次のカルタの言葉を読みます。

楽しいカルタ取りの後は、かめの子班ごとに記念撮影。

みんないい笑顔です!

カメラの横では、こちらのみなさんが笑顔を作ってくれました。

続いて給食の時間です。今日は、体育館で全校で給食です。白衣に着替えて・・・、

手をきれいに洗って・・・、

配膳開始!

今日だけは「おぼん」も準備してあります。

かめの子班の場所へ持っていきます。

みんな揃って「いただきます!」

みんな揃って「ごちそうさま!」

ここから午後の部スタートです。

朝までの雨も止み、いい天気になりました。風はちょっと、いや、かなり強いですが・・・。

かめの子班ごとに、うしのけ山へ登ります。山の中では、風もあまりありません。

頂上は北風ビュービュー!そんな中、かめの子班ごとに決めた言葉を叫びました。

「かめやま、最高ー!!!」

その声は校舎にも届きました。運動場で待ち構えていた事務さんが、旗を振ってくれました。

学校へ戻ってくると、最後のゲーム「ドロケイ」です。

走る!

走る!!

走る!!!

元気いっぱい遊びました。そして、閉会式です。

6年代表の子が、立派にあいさつをしてくれました。

先生「今日楽しかった人?」

1年生「は〜い!ありがとうございました!」

「1年生を迎える会」は大成功!これから「かめの子班遊び」や「運動会」などなど、かめの子班で一緒に楽しむ時間はいっぱいあります。みんなで楽しい思い出をいっぱい作ろうね!

5・6年生は「1年生を迎える会」の計画や準備、運営、片付けまで、本当によく頑張りました。ニッコリ笑顔で、みんな大満足です。お疲れ様!

小学校初めての給食!

4月17日、いよいよ1年生も給食スタートです。保育園でも給食は食べていましたが、自分たちで運んだりよそったり、配ったりして食べるのは、人生初!わくわくドキドキです。

まずは、白衣を正しく着るところからスタートです!

続いて、手洗いです。石鹸をつけて、手の平も手の甲も、ていねいに洗って、きれいにゆすぎましょう!

せっかく洗った手が汚れないように・・・。教室で整列です。

給食室の前では左側通行です。アルコール消毒の機械がある方へ並びます。

ここで、アルコール消毒を行います。

いよいよ配膳室へ!給食を準備してくれる用務員さんに、「1年生です!お願いします!!」

給食の食缶は、ちょっと重たいかな?でも、上手に運べました。

ふたの空け方や、空けたふたの置き場所などなど・・・、配膳を行う準備についても、いっぱい勉強しなければなりませんね。

今日は7人分の給食を準備します。みんなに給食が行き渡るように、量を考えながら配膳するのはとても頭を使います。

お皿によそった量と、食缶に残った量を見比べながら、上手に配ることができました。

白衣は毎週金曜にに持ち帰ります。それ以外は、教室に置いておきます。だから、きれいに折りたたんで、汚れないようにしまっておこうね!

一生懸命準備したら、もうお腹はペコペコ!「いただきま〜す!!!」

ちなみに今日のメニューは、みんな大好きカレーライス!おいし〜!!!

かめの子班の顔合わせ会

4月16日、今日は朝から「かめの子班の顔合わせ会」を行いました。亀山小学校は、全校36人を4つの縦割り班「赤班、緑班、白班、黄班」に分け、それぞれの班を「かめの子班」と読んでいます。

最初に、一人ずつ「自己紹介」を行いました。

「◯年生の〇〇です!よろしくお願いします。」

次に、「1年生を迎える会」の時に、うしのけ山の頂上から叫ぶ言葉を決めました。この声が聞こえたら、学校にいる教頭先生が旗を振ることになっています。

続いて、「1年生を迎える会」で毎年行っている、「亀山地域かるた大会」の時の並び方を考えました。このかるたは、2人ずつペアになり、大きい子が小さい子をおんぶして、運動場に広げられた大きなかるたを探します。

実際に練習している班もありました。

「1年生を迎える会」は、4月21日(火)の4時間目から始まり、全校給食をはさんで2時20分頃まで行う予定です。ちなみに、うしのけ山の山頂から、子ども達がそれぞれのかめの子班で決めた言葉を叫ぶのは、正午頃の予定です。

水曜の朝は「かめかめタイム」

4月15日、今日は「かめかめタイム」です。今年度も、毎週水曜日の朝、コミュニケーション力を強化するために「かめかめタイム」を行います。

今日は「アドじゃん」を行います。これは、グループで「アドじゃん」と指を出し、それを足した数(2桁になったら下一桁)の「お題」について、順番に発表し合うものです。

まずは「お題」の答えのみを言い合います。しっかり聞いて、できるだけ覚えておきます。

話す子も聞く子も、しっかり相手の目を見てコミュニケーション!

続いて「井戸端会議」の時間です。「お題」の答えについて、質問をし合ったり、感想を言い合ったりします。

上手に質問すると、相手の気持ちがどんどんわかってきます。このあたりの展開は、さすが高学年!慣れたものですね。

「かめかめタイム」は、メンバーを替えながら毎週続きます。いろんな子と、いろんな「お題」で話をすることで、子ども達のコミュニケーション力は、どんどん高まっています。この力を授業中にも発揮して、みんなで学び合っていきたいと思います。

追伸:1年生は・・・。今日も静かに読書タイムです。これからゆっくりゆっくり学んでいきます!

退任式

4月14日に退任式を行いました。この度異動された5名の先生方が、久しぶりに亀山小学校へ戻ってきました。

まずは、子ども達が心を込めて書いたお手紙と、きれいな花束を、それぞれの先生方にお渡ししました。

これまでの思い出が蘇ります・・・。

いっぱいお世話になりました。

いろんなことを教えていただきました。

一緒に遊びましたね。

子ども達は、静かに、まっすぐ前を見つめています。

異動された先生方は、口を揃えて言っていました。

「亀山の子は、話す人の目を見て、しっかり話を聞いてくれる。素晴らしい!!!」

本当にいい姿勢で、聞いています。子ども達の心が、まっすぐ話す人に向かっています。これこそ、亀山の良さなのだと、改めて思いました。素晴らしい学校です。

式の後は、先生方と楽しいひと時を過ごしました。

体育館でボール遊びをしました。

懐かしい教室でおしゃべり三昧です。

多目的教室で、ゲームやおしゃべりをしました。

楽しい時間はあっという間です。最後は、みんなで記念撮影!

やっぱり「お別れ」は悲しいです。いっぱい涙もこぼれます。本当に今までありがとうございました。私たちは、これからも、私たちらしく頑張ります!先生方も頑張ってね!!!