田原市立亀山小学校

ブログ

久しぶり…(5年清亀キャンプ交流②)

 久しぶりの清亀キャンプ交流の第2弾。

 6月1日、清田小学校17名と亀山小学校5名が、直接顔を合わせての初交流を亀山小学校で行いました

 

 <清田小の仲間たちを迎える亀小児童>

 

 オンラインでの交流はしていたのですが、今回は若干緊張しながらの交流スタートでした。まずは、自己紹介、そしてレクリエーション。全員で行った「猛獣狩りゲーム」はとても盛り上がり、終わった頃には、だいぶ緊張がほぐれてきました。

 その後は、班ごとでキャンプのスタンツについて話し合いました。休憩時間でも話し合いを継続しているところが多く見られました。

 

 <直接の顔合わせ>

 

 <清田小との「猛獣狩りゲーム」>

 

 <生活班での自己紹介>

 

 <スタンツ決め>

 

 <別れの握手>

 

 事後の感想からは、それぞれの交流の様子がわかります。

「交流は心配だったけれど、やってみたら楽しかったし、清田小の子と仲良くなれてうれしかったです。」 「同じ班の人がみんなおもしろくてよかったです。スタンツの練習を少ししましたが、楽しかったです。」 「最初はワクワクして楽しみだったけれど、会ってみたら緊張しました。でもスタンツのことを話し合った後、スタンツが楽しみになりました。清田の子が帰るとき、もう帰っちゃうのかと少し悲しかったです。」

 清亀の交流は、確実に進んでいます。清亀キャンプが楽しみだな~。

ちっちゃくて…(蚕の飼育開始)

 3・4年生が、総合的な学習の時間で蚕の飼育を始めました。長年、亀山小の中学年は、蚕の飼育をして糸とりを行っています。

 6年生は、スクールサポーターの協力のもと、機織り体験もしています。

 植物の種のような蚕の卵から、ちっちゃな幼虫がふ化しました。子ども達も先生も目を細めて観察しています。

 

6年が修学旅行に出かけると…

 5月31日から6年生が修学旅行に出かけます。

 

 “ん?ん? ○○の班は、4年生以下で登校することになりますが…”

 

 そこで、安全に班が登校できるように、臨時通学団会を開いて登校方法を検討し、2つの班を合体させて登校となりました。 改めて、6年生の存在の大きさを感じます。

勝利することも、よく戦うことも…(田原市陸上大会)

   5月27日、田原市小中学校陸上大会が行われました。本校からは、6年・5年・4年の計15名が参加しました。

 

○フォームがピカイチの子

○ゴール前で力を振り絞り逆転した子

○周りのペースに惑わされず力を出し切った子

○自己新記録を出した子

○心臓がバクバクするほど緊張感を味わった子

○他の人と競うことを楽しんだ子

○大会中に仲間の輪を広げた子

○応援をがんばった子

など… 子ども達にとって、とても価値のある大会になりました。

 

   何よりも、大会に出場するためのそれまでの練習を通して、努力することの大切さを一人一人感じ取ったことと思います。

    勝利につなげることのできた子ども達の姿も、また、大会で最大限の力を発揮して、“よく戦う”子ども達の姿もたくさん見られた大会でした。

 

おイモさん!大きくな~れ(サツマイモ苗植え)

 5月23日、前日の夜の雨のため汗の広場(学校農園)のコンディションが心配されましたが、何とか予定通り、サツマイモの苗植えを全児童で行うことができました。 高学年と低学年がペアになり、低学年の子たちの作業をサポート。

 

「○○くん。ここにつるを入れて!」

「○○くん。ここに土をかぶせてよ」

「うん」

 みんなで楽しく、心を込めて植えました。しっかり根付くように、仕上げはPTAの皆さんが行ってくれました。本当に感謝です。 大きくなったサツマイモは、今年も焼きいも集会をしたり、学校近くの国道で行っている交通安全キャンペーン等で使用したりします。

 

 大きくなーれ! おいしくな~れ!

 

 

 仕事の後は、畑のそばの桑畑(学校農園)に、紫色においしそうに実っている桑の実を、みんなで食べました。口の中はほんのり甘く、手が紫色に。なぜかほっぺたまで紫色に。

 全身でおいしさを堪能しました。