ブログ

ブログ

6年生 大草市民館まつりで出店

 10月13日(日)、6年生が、総合的な学習の時間に学校で育てて収穫した綿で作ったブーケやバッチ、飾りものなどを大草市民館まつりで販売しました。子どもたちは、綿を収穫してから、丁寧に商品作りをしたり、自分たちで値段を考えたりして市民館まつりでの販売に臨みました。地域の方々に自分たちで作った商品を見てもらいながら、生き生きとした表情で販売活動に取り組んでいました。

【PTA委員の方々も出店して盛り上げていました】

体育科の研究授業を行いました

 3,4年生の体育科「体つくり運動」の授業研究を行いました。単元名「みんなができる・みんなが楽しい・大草遊びランド」で、本時の目標は「ペアグループのアドバイスを参考にして、みんなが楽しめる遊びランドにレベルアップしよう!」でした。子どもたちは、自分たちのグループの遊びを改善するように話し合ったり、ペアグループの遊びを体験してみたりと、楽しみながら学習活動に取り組むことができました。

 

修学旅行 2日目

 修学旅行2日目。雨も上がり、天気も回復した京都。まずは、早朝の清水寺見学。眠い目をこすりながらも、清水の舞台からの景色を見たり、音羽の滝で水を飲んだりしました。朝食後は、二条城、金閣寺の見学でした。たくさんの観光客の中、説明を聞きながら見学を進めることができました。そして、昼食後、最後の見学地の宇治平等院。お札の鳳凰と見比べながら鳳凰堂の見学をしたり、博物館で歴史的文化財を見たりしました。。

 2日間、みんな元気に過ごすことができ、とてもよい思い出となりました。

 

修学旅行 1日目

 6年生が、10月8、9日に、奈良・京都に修学旅行に出かけました。

 1日目は、バスで奈良へ向かい、まずは奈良公園散策、東大寺見学でした。鹿に怖がりながらも鹿せんべいをあげたり、東大寺の中をガイドさんの説明を聞きながら見学したりしました。そして、京都の清水坂へ向かいました。残念ながら雨の中の買い物になってしまいましたが、みんな班で楽しく買い物をすることができました。旅館での夕食後、雨の中でしたが、旅館のまわりの散策にも出かけました。みんな元気いっぱいでした。

もみじ読書週間での2回目の読み聞かせ

 もみじ読書週間での2回目の読み聞かせでした。今回も、地域の方、PTA委員の方、学校司書さんに、学年に分かれて読み聞かせをしていただきました。大型の絵本での読み聞かせもあり、楽しく本に親しむ時間となりました。

【玄関前の彼岸花も咲いています。秋を感じます。】

縦割り班での Oタイム (オータイム)

 ソーシャルスキルトレーニングとして、毎週火曜日の朝の時間をつかって行っている「Oタイム」。これまで、各学級で行っていましたが、今回は縦割り班に分かれて行いました。いつもとは違った異学年との「Oタイム」に、子どもたちも新鮮な気持ちで取り組んでいました。今回のお題は、「どちらを選ぶ?」でした。

3年生 ヤマナカへ校外学習

 3年生が、社会科「スーパーマーケットのひみつを調査しよう」の学習で、ヤマナカへ校外学習に出かけました。前半は、売り場で班ごとに分かれて、お客さんがたくさん来るひみつを探しました。後半は、普段見ることのできないバックヤードで働く方々の仕事を見学させていただきました。子どもたちは、売り場を積極的に動いたり、バックヤードでの仕事を食い入るように見たりして、商品の並べ方や季節限定の商品、働く人の技など、たくさんのお店のひみつに気づくことができました。

1,2年生が生活科で校外学習に出かけました

 1,2年生が生活科「大草のお宝探検隊」で、2つの班に分かれ、大草市民館、伝十さんに校外学習へ出かけました。市民館に出かけた班は、部屋や備蓄倉庫を見学させていただき、たくさんの新しい発見をすることができました。伝十さんに出かけた班は、厨房で唐揚げを揚げるところも見せていただきました。お店の歴史や地域の方々とのつながりなどについて学習することができました。

【大草市民館での見学の様子】

【伝十さんでの見学の様子】

 

 

 

読み聞かせ 〜もみじ読書週間〜

 もみじ読書週間の取組の一環として、地域の方、PTA委員の方、学校司書さんに読み聞かせをしていただきました。来ていただいた方々は、事前に1〜6年生の各学年に合った絵本を選んでくださいました。子どもたちは、どんなお話かなとわくわくしながら読み聞かせに集中していました。1年生では、読み聞かせの方の目の前まで出て、食い入るように絵を見ながら聞く姿もありました。

起震車体験を行いました

 防災対策課の方をお呼びして、防災教室を行いました。子どもたちは、低学年・高学年に分かれ、起震車「なまず号」で震度7の揺れを体感しました。震度7の揺れの様子を見ていた子どもたちからは、その揺れの大きさに驚きの声が上がりました。最後に防災対策課の方から、夏休みに発令された南海トラフ注意情報についての説明や家庭での防災についてのお話がありました。お話を聞いて子どもたちから、「避難袋はランドセルに決めました。」「水が置いてあるところがわかっています。」などの発言がありました。