ブログ

ブログ

がんばった陸上大会

5月18日(土)

白谷陸上競技場で田原市の小学生陸上競技大会が開催されました。この日は天候に恵まれ、子どもたちも自分の力をしっかりと発揮することができました。男子1000m優勝をはじめ、多くの子が上位入賞を果たす活躍を見せました。また、すべての子が力いっぱい友だちの応援をすることができました。参加した子どもたちが皆、目標に向かって心を一つにしてがんばることができたよい大会となりました。
     

健康推進を地域へ呼びかける活動

5月17日(金)

大草小学校では、「健康戦隊大草レンジャー」というキャラクターをつくり、楽しみながら子どもたちが健康について考え実践する活動に取り組んでいます。学校での取り組みを地域にも知っていただき、広げていくことを目指しています。この日は、健康委員会の子が大草市民館を訪ね、館長さんに大草レンジャーのポスターを渡して、学校で取り組んでいる活動を説明しました。館長さんから温かい言葉をいただき、子どもたちはこれからの活動がますます楽しみになりました。

大草5月場所が始まりました

5月10日(金)

朝の大草タイムで、縦割り班対抗の相撲の対戦が始まりました。大草5月場所です。本校では、渥美半島に唯一残る土俵を活用し、相撲を子どもたちの体力づくりとしています。今日から始まった5月場所の他にも、7月下旬には大相撲の力士を招いてのふれあい相撲、9月には運動会の中で相撲の取り組みが行われ、多くの校区の方たちが観戦に来てくださいます。相撲は本校の特色ある取り組みの一つで、これからも大切にしていきたい活動です。
     

自転車教室

5月2日(木)

全校で自転車教室を開催しました。晴天に恵まれ、1年生から6年生までの全員が、運動場に作った練習コースを使って、自転車の正しい安全な乗り方の練習をしたり、交通ルールについて学んだりしました。この日は、田原警察署の方や駐在さん、交通指導員さん、青パトの方たちなど、たいへん多くの方に来校していただき、指導を受けることができました。子どもたちの安全意識をたいへん高めることができました。

     

タケノコを掘ったよ

4月26日(金)
2年生と4年生が合同で、学校近くの竹林へタケノコ取りに行きました。竹林は、私有地にあるのですが、持ち主の方が快く入らせてくださいました。林の中に入っていくと、あちらこちらにタケノコが生えています。「少し短めで太ったタケノコがおいしいよ」と持ち主の方が教えてくださいました。子どもたちは夢中でおいしそうなタケノコを掘り出していました。
     

心がつながる春の遠足

4月25日(木)

今日は前日の雨もあがり、絶好の遠足日和です。大草小学校では、春の遠足を縦割り班活動の出発となる行事として位置づけています。上級生が下級生の面倒を見ながら、班ごとにイチゴ狩りやゲームをして楽しく活動します。1年生の子たちも、お兄さんやお姉さんがいっしょなので安心です。班をリードする6年生が、とても頼もしく見えました。今日1日で、子どもたちの心のつながりができたようです。
    

2年生が学校案内をしてくれました

4月23日(火)
2年生が1年生の子を連れて学校の中を案内しました。3月までは、上の学年のお世話になることが多かった新2年生の子たちも、今日は立派なお兄さんやお姉さんの顔をしていました。「さあ、こんどはこっちだよ」  1年生を引き連れてさっそうと歩く姿は、とても頼もしく見えました。1年間の成長の大きさを見ることができた時間でした。
  

PTA総会が開かれました

4月16日(土)
平成25年度のPTA総会が午後開催されました。総会の前に行われた授業参観では、どの学級も多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちのがんばる様子を見ていただくことができました。左の写真は、1年生の授業風景です。大勢の保護者の方に見つめられ、子どもたちは少し緊張した面持ちです。授業参観も総会もほとんどのご家庭に来ていただき、たいへん盛況の内に行うことができました。ありがとうございました。
  

縦割り班掃除が始まりました

4月18日(木)
朝の大草タイムで、縦割り班のメンバーの発表が行われました。大草小学校では、縦割り班は第2の学級ともいうべきもので、さまざまな活動をいっしょに行っていきます。掃除もそのひとつです。週の半分は縦割り班で掃除を行います。ほうきの使い方がまだわからない1年生の子に、6年生がやさしく手を取って教えている光景を校内のあちこちで見ることができます。縦割り班の活動は、下級生にとってだけでなく、上級生にとっても心を育てる大切な活動として本校では位置づけています。
    

1年生を迎える会

4月17日(水)
今日は、朝の大草タイムで、1年生を迎える会を行いました。6年生に手を引かれた1年生の子たちが入場すると大きな拍手がわき起こりました。19名の1年生の子たちは、一人一人「自分の好きなもの」を発表しながら大きな声で自己紹介をすることができました。その後は、全校児童で楽しくゲームをして過ごしました。「ジャンケン貨物列車」では、最後に先生たちも加わった100人近い長い列ができました。大草小のみんなの心がつながったような感じがしました。