ブログ

ブログ

学校に慣れてきたよ

4月15日(月)
入学式から1週間経ち、新1年生の子たちも小学校生活に少しずつ慣れてきました。写真は、朝の会の中で、楽しく歌いながらゲームをしているところです。今日は2年生と合同で行ったので、とってもにぎやかになりました。「貨物列車シュッシュッシュー」という元気な歌声が、教室中に響き渡りました。明後日からは、楽しい給食も始まります。
    

ピカピカの1年生を迎えました

4月8日(月)
今日は、いよいよ待ちに待った入学式です。今年は19名の1年生を迎えての入学式となりました。新1年生の子たちは、自分の名前が呼ばれると、みな大きな声で返事をすることができました。少し緊張した面持ちではありましたが、今から始まる小学校生活への期待で、どの子の目もきらきらと輝いていました。式の後は、教室に入って、初めての学級の時間です。今日は保護者の方に横に座ってもらいましたので、教室の中は、少しきゅうくつです。でも、新しい教科書やノートが配られ、みなわくわくしながら担任の先生のお話を聞いていました。明日からの生活が本当に楽しみです。
    

15名の巣立ち 卒業式

3月19日(火)
今日は、いよいよ卒業式です。天候に恵まれたことで、厳粛な中にもすがすがしい空気の中で、卒業式を行うことができました。多くの来賓の方にもご臨席たまわり、感謝申し上げます。式の中では、卒業生も在校生も立派な姿を見せることができました。式に臨む子どもたちの心がそのまま表情や姿勢に表れていました。特に最後に全員で歌った校歌は、少ない人数とは思えないたいへんな声量で、大きな口を開けて力いっぱい歌う姿が印象的でした。
    

    

卒業式予行練習

3月13日(水)
卒業式まで1週間を切りました。今日は、予行練習を行いました。緊張感のある本番そのものの雰囲気で、練習を行うことができました。卒業生も在校生も、最高の卒業式にしようと、気持ちが高まってきたことが感じられる時間となりました。卒業式本番は、3月19日(火)です。
    

命の大切さを考えました

3月11日(月)
今日は、東日本大震災からちょうど2年経つ日です。朝の朝会に続き、防災のビデオを全校児童で視聴し、災害から命を守ることの大切さを考えました。本校のある大草地区は、幸いなことに津波の浸水被害は予想されていません。しかし、いつどこで災害に遭うかわかりません。そうしたとき、適切な判断をし行動できることが重要です。「自分の命を自分で守る」ということの大切さをこれからも機会ある毎に学習していきます。

学校保健委員会

3月7日(木)
本年度3回目の学校保健委員会を開催しました。はじめに「大草いい歯の日」の取り組みについての調査結果の報告がありました。ほとんど全ての子が家庭でも気をつけて歯磨きをしていることがわかりました。今後もずっと続けていきたい活動です。歯の健康も含めて、健康になるためのよりよい生活習慣を持てるように、大草小学校ではこれからさらに取り組んでいきます。今日は、そのためのイメージキャラクターの紹介もありました。その名も「健康戦隊大草レンジャー」です。レッド・ブルー・イエローの3人のキャラクターが、これから活躍していきます。また、会の後半には、2学期に3・4年生の歯の学習のときに来てくださった学校歯科医の大河先生と、先生の友人で8020を達成してみえる丸山さんに登場していただき、健康に生活することの秘訣を楽しく語り合っていただきました。本年度はもうすぐ終わりますが、来年度以降も、「元気いっぱい 笑顔いっぱいの大草っ子」をめざして子どもたちの健康推進に取り組んでいきます。
    

卒業式の練習が始まりました

3月6日(水)
今日から、体育館で卒業式の練習が始まりました。今日は在校生だけの練習です。本校の卒業式では、在校生も卒業生も呼びかけの形をとっています。全員に出番があります。練習に臨む子どもたちの表情も真剣そのものです。「卒業生が納得する・喜ぶ・安心する卒業式にしよう」を合い言葉に、これから19日の本番めざして一生懸命練習していきます。
    

6年生の奉仕作業

3月4日(月)
今日は、6年生が今までお世話になった大草小学校への感謝として、奉仕作業を行いました。15人全員が力を合わせて、日頃なかなかできない場所の清掃などを、しっかりとやってくれました。写真は、学校農園横の側溝にたまった土を取ってくれているところです。今日は天気に恵まれ、一生懸命作業していると汗ばむほどでした。大草小学校に通うのもあとわずかとなりました。6年生の子たちは小学校生活を名残惜しむように、たいへんな力仕事にも気持ちよく取り組んでいました。
    

6年生を送る会

2月28日(木)
6年生を送る会は、1年生から5年生までの子が、これまでお世話になった6年生に感謝する会です。5年生が初めて運営を行う会でもあります。6年生の思い出の写真が映し出されたり、みんなでゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。最後には、縦割り班ごとに集まって、用意していた手作りのプレゼントを渡して、感謝のことばを伝えました。中には感極まって涙を見せる子もいました。低学年の子たちは、やさしく世話をしてくれた6年生が、みんな大好きです。こうした学年を越えた温かな心の交流は、本校では長年大切にしてきたものであり、これからもずっと続けていきたいと思います。
    

ようこそ先輩

2月27日(水)
本校の卒業生で、現在社会人としてがんばってみえる方をお招きして話を聞く「ようこそ先輩」の授業を、6年生が行いました。お話をしてくださったのは、先生になる夢をかなえ、現在市内の学校に勤めてみえる田中さんです。中学生の頃の思い出を中心に、目標をもってがんばることの大切さを話してくださいました。6年生の子たちは、これから進んでいく中学校の生活を思いうかべ、活発に質問をしていました。