ブログ
大草ふれあい相撲 〜秋場所〜
本年度2回目となるふれあい相撲、「大草ふれあい相撲〜秋場所〜」を開催しました。今回は、一人一人塩まきを行ったり、紅白対抗の団長を中心とした鬨の声を行ったりして、春場所以上に全校で盛り上がりました。暑さをふきとばすような熱のこもった取組が多く見られ、土俵のまわりでは観客の方々からの声援や大きな拍手の音が響きました。子どもたちの紅白の応援にも力が入っていました。
保護者のみなさん、地域のみなさん、子どもたちの活躍を見に来てくださり、本当にありがとうございました。
5年生が稲刈りを行いました
5年生が稲刈りをしてお米の収穫をしました。残暑厳しい中でしたので、水分をとったり休憩したりしながらの活動でした。鎌を上手に使いながら、生長した稲を手作業で刈ることができました。汗だくになりながらも、交代しながら一生懸命に収穫することができました。
2年生 算数科「かさ」の学習
2年生が算数科「かさ」の学習で、「1Lと思うかさだけ水を入れてみよう」の学習活動をしました。「1Lはどのくらいかな」と班で相談しながら、容器に1Lと思うくらいの水を入れました。その後、1Lますで確かめました。1Lぴったりに水を入れた班があったり、あまりにも少なすぎた班があったりと盛り上がりました。2回目はどの班も1Lくらいの水を量ることができました。次は、自分の周りにあるものをいろいろ量ってみたいということになりました。
6年生が綿を採り始めました(総合的な学習)
6年生が総合的な学習の時間に、ふるさと学習の一環で、校内の畑で綿を栽培しています。大草地区は、昔、綿を栽培していたそうです。実が開いた木から採り始め、木の葉やがくを取り除いてわたりに吊るして干しています。栽培した綿で商品作りをし、大草市民館まつりで販売することも考えています。
月曜朝会で先生たちが話をしています
本年度も月曜朝会で、大草小の先生たちが交代で全校の子どもたちに話をしています。得意なこと、健康についての話、科学の話など、それぞれの先生が話題を決めて話しています。今日は2学期最初の月曜朝会でしたが、空気の量と音の高さについての話でした。実験をしながらの話に子どもたちも興味をもって聞いていました。
大草校区敬老会で2名の児童が作文発表をしてくれました
9月8日(日)に大草市民館で敬老会が行われました。大草小学校から2名の子が参加し、作文発表をしてくれました。おじいさん、おばあさんへの日頃の感謝の気持ちがこめられた発表で、とても温かい雰囲気になりました。
さわやかタイムで相撲の取組の練習
大草ふれあい相撲秋場所に向けて、さわやかタイムを使って縦割り班で取組のしかたの練習をしました。最初に6年生の説明を聞いて、取組までの作法や取組のときの注意事項を確認しました。春場所で経験をしているので、思い出しながらの練習となりました。秋場所はさらに全校が盛り上がることを期待しています。
夏休み作品展を行っています
夏休み中に子どもたちがすすんで取り組んだ自由研究や自由工作の作品を図工室で展示しています。廃品を利用した工作や自分が興味をもったことを調べてまとめた研究など、がんばって作った作品が並んでいます。それぞれに工夫が見られ、楽しい作品に仕上がっています。
2学期が始まりました
今年の夏休みは、厳しい暑さが続き、地震の心配もあり、最後には台風による天候悪化も続きました。予定どおり始業式を行えるかどうかも心配されましたが、子どもたちの元気な顔がそろい、2学期始業式を行うことができました。式の中で、4年生と5年生の代表の子が、2学期にがんばりたいことを立派に発表してくれました。大草小学校のみんなが、「1学期よりもできるようになった」ということを増やし、さらの心の成長につなげていける2学期にしてほしいと思います。
【代表による「2学期にがんばりたいこと」の発表】
【校歌斉唱】
プール開放でプールに元気な声が響きました
夏休みに入り危険な暑さの日が続き、中止の日が続いてしまったプール開放でしたが、やっと行うことができました。子どもたちも猛暑のため、なかなか家から出られない日が続いていたと思います。今年度初めてのプール開放で、たくさんの子どもたちがプールに入り、久しぶりに子どもたちの元気な声が響きました。
田原市大草町東畑43番地2
電話:0531-22-0702
ファクス:0531-22-5023
mail:ohkusa-e@city.tahara.aichi.jp