ブログ

ブログ

5年生 津具高原へ宿泊体験学習 ①

 6月12日(水),13日(木)と、5年生が津具高原へ宿泊体験学習に出かけました。

 1日目の朝、六連小の5年生と合流し、バスで津具高原へ向かいました。この時季にしてはめずらしく雨の心配も少なく、子どもたちは予定どおりの日程で活動することができました。田原市とは違った気候の中で、五平もち作りやニジマス釣り、パターゴルフなどを体験しました。夜には、星空観賞も体験しました。

 

縦割り班で芋のつるさし

 昼のさわやかタイムの時間を使って、縦割り班で学校の畑に芋のつるさしをしました。はじめに、園芸美化委員からつるさしのしかたの説明を聞いてから、畑に移動し、各班の場所に協力しながらつるをさしました。これから、どんどん生長し、秋にはたくさんのお芋が収穫できることを楽しみにしています。

1年生 栄養指導

 給食の時間に、栄養教諭の小久保先生が来校し、1年生へ栄養指導を行いました。子どもたちは、「好ききらい」についての紙芝居を見て、どうしたら嫌いな食べ物を食べられるようになるかを考えました。そして、この日の給食に使われていた田原産の大葉のにおいを感じながら、大葉のおひたしを食べました。

5年生 六連小との宿泊体験学習に向けてオンライン自己紹介

 5年生が、来週、六連小5年生と宿泊体験学習を実施します。行く前に、お互いを知っておこうということで、大草タイムの時間をつかってオンラインで自己紹介を行いました。中には、知っている友達もいるようで、自己紹介やクイズタイムで楽しく交流しました。宿泊体験学習がさらに楽しみになりました。

O(おー)タイム 〜ソーシャルスキルトレーニング〜

 朝の大草タイムの時間をつかって、ソーシャルスキルトレーニングとして、週に一度「O(おー)タイム」を行っています。「聞く」「話す」などの人と関わる技術(ソーシャルスキル)を身につけ、相互理解を深めることがねらいです。今は、「どちらをえらぶ」で、2つの選択肢から一つを選び、自分の選んだものを伝え合うという演習を行っています。これから、「しつもんジャンケン」「さいころトーク」など、演習を変えていきます。

あじさい読書週間での2回目の読み聞かせの会

 あじさい読書週間中の取組として、今週も読み聞かせの会が行われました。1〜6年生の教室で、大草レンジャー(オレンジ)の方々、教員が読み聞かせを行いました。先週とは番った人の読み聞かせということで、子どもたちも興味津々でした。

全校で盛り上がった「大草ふれあい相撲 春場所」

 昨年度、4年ぶりに復活したふれあい相撲。昨年度は7月後半に、ふれあい相撲夏場所を行いましたが、猛暑も予想されるため、本年度は春と秋の2回行うことにしました。

 今回は、春場所。四股名が呼ばれると、「よっ!〇〇◯!」と大きなかけ声がかかり、とても盛り上がりました。また、運動会に引き続き赤白対抗としたので、赤白に分かれ声援も飛び交いました。1・2年生、3・4年生、5・6年生と順番に取組を行っていきましたが、どの取組も力のこもった取組で迫力のあるものでした。

 9月に秋場所を予定しています。大草小のふれあい相撲がさらに盛り上がっていくことと思います。

 

読み聞かせ 〜あじさい読書週間〜

 あじさい読書週間の取組の一つとして、水曜日の朝に読み聞かせの会を行っています。大草レンジャー(オレンジ)のみなさん、教員が各学年の教室に分かれ、絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。子どもたちも楽しそうにお話を聞いていました。来週の水曜日も読み聞かせの会が行われます。

5年生 田植え体験

 天気にも恵まれ、予定どおりの日程で5年生が田植え体験をしました。一人一人もち米の苗を手に取り、先日代かきを終えた田んぼに手で植えていきました。子どもたちは、まっすぐ植えることに苦戦していましたが、楽しく田植え体験に取り組むことができました。苗が大きく育ち、たくさんのお米が収穫できるといいなと思います。

 

5年生 田んぼの代かき

  5年生が、総合的な学習の時間の一環として米づくりに取り組んでいます。今日は、田んぼの代かきを行いました。今年度もお世話になるスクールサポーターの田中さんから代かきをする目的を聞いてから、実際に田んぼに入りました。子どもたちは、ぐちょぐちょした泥に足元をとられながらも、楽しみながら土を混ぜていました。次の田植えの体験も楽しみです。