ブログ

カテゴリ:1年生

白い粉末それぞれの特徴 Part2

前回、白い粉末を

見た目を観察したり、水に溶かしたりしましたが

今回はガスバーナーを使って加熱しました。

 

 「先生!全然変わりません!!」

と、どこで加熱をやめてよいか迷っている班がいくつかありました。

 

また、BTB溶液を使って液性も調べました。

 次回の授業では、この7つの粉末から1つを【Powder X】とし

それぞれの粉末の特徴をもとに、【Powder X】が何かを明かしてもらいます。

白い粉末それぞれの特徴

1年生理科「白い粉末の見分け方」の学習で

7の白い粉の特徴を調べています。

 

用意したのは

上白糖・小麦粉・片栗粉・塩

炭酸水素ナトリウム・チョークの粉・塩化カルシウム

 

 

 

今回の授業では

見た目を観察したり、水に溶かしたりしました。

 

水に溶かすと透明なものや白く濁るものがあり

違いをよく観察することができました。

ガスバーナーを使えるようになろう!

1年生の理科の授業で

ガスバーナーの使い方を学習しました。

 

まずは分解して、ガスバーナーが

どのような仕組みになっているのか調べます。

ほとんどの生徒がうまく火をつけることができました!

部活動激励会の応援練習

本日、7時間目に部活動激励会が行われます。

これまでの練習の成果を出し切り、最後まで頑張れるよう

1年生から精一杯の応援をします!

 

 頑張れ!3年生!!