田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
田原市立若戸小学校
ようこそ!若戸小学校ブログへ
1月9日 地震を想定した避難訓練を行いました。
実際に地震が起きた場合、教室にいるとは限らないので、それぞれの場所で身を守ることを第一に考え、どんな避難行動をとったらよいか考えさせるために、地震の速報が配信される時刻は伝えませんでした。
昼放課、地震の訓練報が流れると、児童自身で安全な場所をみつけ、身を守る「姿勢を低く」「頭を守る」の安全行動ができました。
さまざまなことを想定して、災害から身を守るための安全行動を身につけていきましょう。
地域の建設業の方々の協力で、運動場に遊具「ぴょんぴょんタイヤ」ができました。
重機を使い大きな穴を掘り、巨大なタイヤを埋めました。
タイヤの設置が終わると、6年生の出番です。
タイヤの表面が汚れているとペンキがうまく塗れません。タイヤを一つ一つ丁寧に水拭きして、ペンキを塗ってくれました。
遊具「ぴょんぴょんタイヤ」が完成しました。
遊具「ぴょんぴょんタイヤ」は大人気です。
設置してくださった方々、きれいにペンキ塗りをしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。
1月7日 3学期始業式
2年生、3年生、6年生の代表児童が、3学期のめあてを発表しました。
校長先生から、3学期の過ごし方のお話がありました。
6年生と一緒に過ごす日は少ないです。よい思い出がたくさんできるよう学校生活を楽しみましょう。
教頭先生から、卒業生の厄年の方々から頂いた寄付「逆上がり補助器」等の紹介がありました。
逆上がりができるように補助器を使って練習してみましょう。
生徒指導の先生から、冬休み元気に過ごせましたか。3学期も「時間」「マナー」「安全」を意識して生活しましょうと話されました。
12月23日終業式
1年生、6年生の代表の子が、2学期の反省を発表しました。
その後、校長先生のお話を聞きました。
3学期の目標をたてて過ごしましょう。縄跳び大会に向け練習したいですね、とお話されました。
生徒指導の先生からは、よい冬休みにするために、「時間」「マナー」「交通安全」に注意して過ごしましょうとお話がありました。
12月17日 PTA委員の方々に協力していただき、5年生を中心に育てたもち米でもちつき集会を行いました。
1年生は、始めてのもちつきです。
重たい杵をもって、もちつき体験です。美味しくなあれと、「よいしょ、よいしょ」と大きな声で掛け声をしました。
もちつきの最後の仕上げは、PTAの方々。
トッピングは、「きなこ、砂糖しょうゆ、黒ゴマ、粒あん、こしあん、だいこんおろし」です。好きなトッピングを選んで、いよいよ試食です。
2年生は、2度目のもちつき。先生が大きいほうの杵で最後の仕上げ。美味しくなあ〜れ。
5年生の皆さん、もちつきの準備、片付けご苦労さまでした。美味しいおもちを頂きました。ごちそうさまでした。